Z変換
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関数解析学において、Z変換(ゼットへんかん、Z-transform)とは、ローラン展開をベースにした関数空間の間の線形作用素。関数変換。

@media screen{.mw-parser-output .fix-domain{border-bottom:dashed 1px}}Z変換は離散群上でのラプラス変換とも説明される。[要出典]なお、Z変換という呼び方は、定義式中の遅延要素である z {\displaystyle z} に由来する。
定義

列xnのZ変換は以下の式で定義される:

Z [ x n ] = X ( z ) = ∑ n = − ∞ ∞ x n z − n {\displaystyle {\mathcal {Z}}[x_{n}]=X(z)=\sum _{n=-\infty }^{\infty }x_{n}z^{-n}}

ここでnは整数でzは複素数である。なお後述の片側Z変換に対してこれを両側Z変換(two-sided Z-transform、bilateral Z-transform)と呼ばれる。

n<0 でxn=0のような場合は、総和の範囲を 0 ? ∞ で計算できる:

Z [ x n ] = X ( z ) = ∑ n = 0 ∞ x n z − n {\displaystyle {\mathcal {Z}}[x_{n}]=X(z)=\sum _{n=0}^{\infty }x_{n}z^{-n}}

これを元の定義と区別して片側Z変換(single-sided Z-transform、unilateral Z-transform)と呼ぶこともある。工学の分野などでは因果律を想定するので、こちらの式で定義することがある。

二次元信号(例えば画像)に対する二次元Z変換の定義は類似的である:

Z [ x ( n 1 , n 2 ) ] = X ( z 1 , z 2 ) = ∑ n 1 = − ∞ ∞ ∑ n 2 = − ∞ ∞ x ( n 1 , n 2 ) z 1 − n 1 z 2 − n 2 {\displaystyle {\mathcal {Z}}[x(n_{1},n_{2})]=X(z_{1},z_{2})=\sum _{n_{1}=-\infty }^{\infty }\sum _{n_{2}=-\infty }^{\infty }x(n_{1},n_{2})z_{1}^{-n_{1}}z_{2}^{-n_{2}}}
収束領域

なお、Z変換の級数は一般には発散することがある。収束するzの領域(収束領域,Region of Convergence)を以下のように書ける:

ROC = { z : 。 ∑ n = − ∞ ∞ x n z − n 。 < ∞ } {\displaystyle {\mbox{ROC}}=\left\{z:\left\vert \sum _{n=-\infty }^{\infty }x_{n}z^{-n}\right\vert <\infty \right\}}

厳密にはこの収束領域内においてのX(z)を、xnのZ変換と定義する。

二次元Z変換の収束領域の定義は類似する:

ROC = { ( z 1 , z 2 ) : 。 ∑ n 1 = − ∞ ∞ ∑ n 2 = − ∞ ∞ x ( n 1 , n 2 ) z 1 − n 1 z 2 − n 2 。


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