Xbox
メーカーマイクロソフト
種別据置型ゲーム機
世代第6世代
発売日 2001年11月15日
2002年2月22日
2002年3月14日
2002年12月23日
CPUインテル Mobile Celeron 733MHz
(Pentium IIIベース)
GPUNVIDIA NV2A 233MHz
(GeForce3改良型)
対応メディアDVD
CD
対応ストレージ8GB HDD
メモリーユニット
コントローラ入力有線(4個)
外部接続LAN
USB
オンラインサービスXbox Live
売上台数 約2,400万台[1]
47万台[2]
最高売上ソフト Halo 2 / 800万本以上[3]
デッド オア アライブ3 / 27万本[2]
次世代ハードウェアXbox 360
テンプレートを表示
Xbox(エックスボックス)は、マイクロソフトが開発および販売を行った家庭用ゲーム機である。「Xbox」と小文字で表記されることが多いが、ロゴ等は「XBOX」とすべて大文字で表記されている。
本機発売当初、Xboxは固定されたゲームプラットフォームのことを指していたが、その後同社から発売されたWindows 8ではエンターテインメントブランド[4]、Windows 10では「Xbox Play Anywhere」[5]といったゲームをコアとしたサービスプラットフォームへと広がった[6]。ブランドについては「Xbox」を参照。
全世界での累計販売台数はニンテンドーゲームキューブを若干上回っており、北米をはじめ日本以外の地域ではPlayStation 2(以下、PS2)に次ぐシェアを獲得。最終的に日本国内で47万台[2]、全世界では約2,400万台の売り上げを記録した[1]。 当初、マイクロソフトはセガのドリームキャストに自社が開発したオペレーティングシステムのWindows CEを提供して技術協力していた。ドリームキャストが商業的に失敗すると、マイクロソフト自身がゲーム業界に参入するという噂が流れる。背景にはセガとの路線対立や、ソニー・コンピュータエンタテインメント(SCE・当時)や任天堂に提携を求めて断られたことがあるとも言われている[7]。 当時のセガ会長・大川功がXbox開発の話を聞きつけ、マイクロソフトの当時社長ビル・ゲイツに何度も直談判し「セガのタイトル資産を提供するからドリームキャストの互換性をXboxで実現させてくれ」とドリームキャストの道筋を作ろうとした。
歴史