Xbox_(ゲーム機)
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Xbox

メーカーマイクロソフト
種別据置型ゲーム機
世代第6世代
発売日 2001年11月15日
2002年2月22日
2002年3月14日
2002年12月23日
CPUインテル Mobile Celeron 733MHz
Pentium IIIベース)
GPUNVIDIA NV2A 233MHz
GeForce3改良型)
対応メディアDVD
CD
対応ストレージ8GB HDD
メモリーユニット
コントローラ入力有線(4個)
外部接続LAN
USB
オンラインサービスXbox Live
売上台数 約2,400万台[1]
47万台[2]
最高売上ソフト Halo 2 / 800万本以上[3]
デッド オア アライブ3 / 27万本[2]
次世代ハードウェアXbox 360
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Xbox(エックスボックス)は、マイクロソフトが開発および販売を行った家庭用ゲーム機である。「Xbox」と小文字で表記されることが多いが、ロゴ等は「XBOX」とすべて大文字で表記されている。

本機発売当初、Xboxは固定されたゲームプラットフォームのことを指していたが、その後同社から発売されたWindows 8ではエンターテインメントブランド[4]Windows 10では「Xbox Play Anywhere」[5]といったゲームをコアとしたサービスプラットフォームへと広がった[6]。ブランドについては「Xbox」を参照。

全世界での累計販売台数はニンテンドーゲームキューブを若干上回っており、北米をはじめ日本以外の地域ではPlayStation 2(以下、PS2)に次ぐシェアを獲得。最終的に日本国内で47万台[2]、全世界では約2,400万台の売り上げを記録した[1]
歴史

当初、マイクロソフトセガドリームキャストに自社が開発したオペレーティングシステムWindows CEを提供して技術協力していた。ドリームキャストが商業的に失敗すると、マイクロソフト自身がゲーム業界に参入するという噂が流れる。背景にはセガとの路線対立や、ソニー・コンピュータエンタテインメント(SCE・当時)や任天堂に提携を求めて断られたことがあるとも言われている[7]

当時のセガ会長・大川功がXbox開発の話を聞きつけ、マイクロソフトの当時社長ビル・ゲイツに何度も直談判し「セガのタイトル資産を提供するからドリームキャストの互換性をXboxで実現させてくれ」とドリームキャストの道筋を作ろうとした。だが、ドリームキャストはインターネット環境を有するのに対し、Xboxはインターネット環境を考えておらず、この話は結局破談となった[8]

2000年3月、日本国内のPS2発売のわずか数日後に、マイクロソフトがゲーム機参入を発表。当時ソニーグループはPS2でWintelに挑戦すると宣言しており(PS3でも同様[9])、マイクロソフトが逆に挑戦するという構図になったことで話題を集めた。一方で本体OSがWindowsから乖離した事が原因でビル・ゲイツが激怒し、プロジェクト中止の危険もあった[10]。しかし、最終的にOSは独自規格のままとなり、Xbox OneでようやくWindowsのOSが採用されるまで約12年間を費やした。

日本発売時の初回出荷台数は25万台と発表された[11]。一方、エンターブレインによれば、日本での発売開始から3日間の推定販売台数は12万3929本で、ソフト装着率(全ソフト販売台数÷本体販売台数)は1.45本である[12]。また、日本はシェアがマイナスになった唯一の国でもある[13]

2005年、日本国外で初めてゲーム関連事業は単年度黒字を達成した。
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この節の加筆が望まれています。

製品仕様や発売前の技術デモなどは徹底的にPS2を意識していた[14]。噂の段階から開発コードネームとして浸透した「X-BOX」が、そのまま実際の名称にも使われることとなった。マイクロソフト社内での最初期のコードネームは「プロジェクト・ミッドウェー」で、マイクロソフトならではのPCのノウハウを生かしたゲームコンソールとPCの中間(一般名詞midway)の存在を目指すこと、およびミッドウェー海戦になぞらえた日本への反攻開始が意味されていた[15]
仕様

PC/AT互換機パーソナルコンピュータの部品をほぼそのまま流用した構成となっており、一部のメディアはほとんどPCと呼ぶほどだった[16]コントローラのポートは形状こそ異なるがPCでも一般的なUSB規格が使われている。製造はフレクストロニクスに委託された。ゲーム機としては初めて720p1080iに対応した。

CPU:Intel Mobile Celeron(Pentium IIIベース(Coppermine-128k))733MHz

グラフィック:NVIDIA製 XGPU(X-Chip) 233MHz(GeForce3の改良版)

ポリゴン描画能力:1億2500万ポリゴン/(理論値)


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