XaviX
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「ザビックス」はこの項目へ転送されています。ネットワーク管理ソフトウェアについては「Zabbix」をご覧ください。

本テクノロジーを採用した、カートリッジ交換型のフィットネス機器については「XaviXPORT」をご覧ください。
XaviXを採用したフィットネス機器・ゲーム機、XaviXPORT

XaviX(ザビックス)は、新世代株式会社(SSD COMPANY LIMITED)が開発したユニークな技術の総称、あるいはそのコアとなるLSIチップのこと。多くの家庭用体感型玩具(体感ゲーム)に採用されていた。

本稿ではXaviXチップを開発した新世代株式会社(しんせだい)についても解説する。
概要

XaviXは、正式にはXaviX Technology(ザビックス・テクノロジー)と言い[1]LSI技術、ソフトウェア技術、センシング技術などが含まれるが、通常XaviXと記述されている場合、そのコアとなるLSIチップであるXaviXチップのことを指す。XaviXチップは8ビットのCPU6502カスタム)ながら、コアとなるマイコンビデオプロセッサ、オーディオプロセッサ、A/D、D/A変換器、ヒューマンインターフェースI/Oなど、コンピュータに必要とされるすべての要件を4mm角のチップ内に搭載した、ユニークな高速システムLSIと言える。

1997年頃より徐々に米国日本のおもちゃメーカーの玩具に搭載されはじめ、アプリケーションは200種類以上にのぼる。代表的な製品は、エポック社の「体感ゲーム」シリーズ(2000年?)[2]タカラから発売されたe-kara、ポピラなどの「PlugIt!」シリーズ(2000年?)、トミーの「テレビで遊び隊」シリーズ(2001年?)、スクウェア・エニックスから発売された『剣神ドラゴンクエスト 甦りし伝説の剣』(2003年)、バンダイの「Let's! TV プレイ」シリーズ(2004年?)[3]、などがあげられる。

代表的な入力インターフェースは、「エキサイトボクシング」や「剣神ドラゴンクエスト」のように赤外線センサーを使用してプレイヤーの動きをとらえるものであるが、「ファミリーマットレ」、「東京フレンドパークU」のようなマット型、「スーパーダッシュボール」、「たまごっちりぞーと」のようなトラックボール型、「ぐるりんワールド」のようなハンドル型、「エキサイトステージ サッカー日本代表チーム」、「デジタルモンスター バトルジャンクション」のようなカードスキャン型、「アンパンマン かぞくで!育脳マットDX」におけるスティックのような加速度センサー型、音声認識型など多彩なタイプが開発されている。

2004年にはカートリッジ式で複数の体感ゲーム(フィットネス)が楽しめるフィットネス機器『XaviXPORT』も発売されている[1]
新世代株式会社

新世代株式会社
SSD COMPANY LIMITED
種類株式会社
本社所在地 日本
525-0042
滋賀県草津市山寺町400[4]
本店所在地520-3017
滋賀県栗東市六地蔵223-5[4]
設立1995年12月1日[4]
業種その他製品
法人番号8160001012896
事業内容各種エンターテイメント商品の企画、開発、製造他
代表者破産管財人 朴大俊[4]
資本金9800万円[4]
外部リンクhttps://www.shinsedai.company/
特記事項:2022年2月17日破産手続開始決定。
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XaviXを開発した新世代株式会社(しんせだい)は、1995年に滋賀県草津市にて設立された会社。元々は滋賀県の隣の京都府京都市にある大手ゲーム会社任天堂にてファミリーコンピュータスーパーファミコンNINTENDO64などのゲーム機の開発に携わった任天堂製造本部開発第二部の社員十数名らが、世代が進むにつれてどんどんマニア向けになっていくゲーム機市場に対する反省から、真に「家庭用」のゲームを作るためにスピンアウトして設立した会社である[5]。社長となった中川克也はファミリーコンピュータの開発の中心人物(元任天堂業務部技術課長)であった[4][6]

新世代社はベンチャー企業として滋賀県からの援助を受け、4年の歳月をかけてXaviXチップを開発し、それによって2000年頃から「家庭用体感型ゲーム」という新たなジャンルのゲーム市場を切り開いた。2004年には任天堂のファミリーコンピュータのようなコンシューマーゲーム機としてXaviXPORTを販売したが、体感が売りであるため、あえてゲーム機ではなくフィットネス機器として売り出した。

しかし、新世代社のスピンアウト元である任天堂がNINTENDO64・ニンテンドーゲームキューブと2世代続けてゲーム機のシェア争いに敗れた反省と、市場全体に目新しいゲームが生まれず広がり始めたマンネリへの打開策が求められていたことから、2006年、体感型コントローラーであるWiiリモコンを採用したゲーム機Wiiを市場に投入した。Wiiの大ヒットによって、新世代社は体感ゲーム機の市場シェアを奪われた。さらに2007年、任天堂はXaviXPORTと類似したフィットネス用周辺機器Wii Fitを投入した。


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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)
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