Wink
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この項目では、アイドル歌手について説明しています。その他の用法については「ウインク」をご覧ください。

Wink
ジャンルアイドル歌謡
ポップス
ユーロビート
J-POP
活動期間1988年 - 1996年
レーベルポリスター
事務所アップライトミュージック
(1988-1994)
P-ARTISTS[1][注 5]
(1994[5]-1996)
共同作業者水橋春夫

メンバー鈴木早智子ボーカル
相田翔子(ボーカル)

Wink(ウィンク)は、日本の女性アイドルデュオで、鈴木早智子相田翔子の二人組。1988年4月27日デビュー、1996年3月31日活動停止[6]
経歴

二人はともに、ワニブックス社の雑誌『UP TO BOY』が開催したミス・コンテストであるミス・アップの入賞者(鈴木は第7代グランプリ[7]、相田は第9代グランプリ[8][注 7]1988年にWinkを結成し、同年4月27日の「Sugar Baby Love」発売を以ってデビューを果たした[注 8]。同期には、高岡早紀西田ひかる田中律子などがいる。グループ名は当初、oz(オズ)やTwinkle(トゥインクル)などが候補として挙がっていたが、最終的には所属事務所のマネージャーが提案したWinkに決定した[10][11]。折しも1980年代末、既に日本のアイドル界は「第二次アイドル冬の時代」[12][13][注 11]に突入し、本人たちも売れることについて大した期待をしておらず、「記念にやってみよう」という程度の気持ちで居たが、Winkは1990年代前半にかけて大ヒットして特異な存在感を示すことになる[14]

1989年フジテレビ系ドラマ『追いかけたいの!』(1988年10月26日 - 12月21日放送)の主題歌に使われた「愛が止まらない ?Turn it into love?」が、オリコンチャート年間第5位となる売上62.95万枚のヒット[15]。この年、同曲により7月8日放送の『第22回全日本有線放送大賞』(日本テレビ系)で上半期グランプリを受賞[注 13][注 14]、また、「淋しい熱帯魚」により、12月14日放送の『第22回全日本有線放送大賞』(日本テレビ系)で年間グランプリ[注 15]、12月31日放送の『第31回日本レコード大賞』(TBS系)で大賞を受賞し[16][注 16]、同日、この曲で『第40回NHK紅白歌合戦』への出場を果たした[18][注 17]。Winkは平成で初めて日本レコード大賞を受賞し、女性グループ全体で見ても稀有な受賞例となった[12]

1992年になると、二人が別々にCDをリリースしたり、ドラマに出演したりと、ソロ活動が目立つようになってくる[注 18]

二人が並行してソロ活動を行う中、突如として1996年2月に所属事務所から二人に活動停止の予定が告げられた[19]。そして、1996年3月31日付で8年間(正確には7年11か月)に及ぶ活動を停止した[6]。したがって、活動停止に関しては二人の意思ではない。

その後の二人はタレント、歌手、女優などとしてそれぞれ活動している。

Winkは解散したのではなく、あくまでも「活動停止中」であると鈴木と相田がテレビ番組等のメディアで何度か言明しているが[20]、事実上の解散状態となっている[注 19][注 20]。活動停止後には、これまでに何度かテレビの年末特別番組、および単発の特別番組等で「一夜限りの」といった主旨で2人揃って歌を披露している。以下はその実例。
1998年12月29日放送『祝!日本レコード大賞40周年記念スペシャル』(TBS系)[注 21]

1999年12月30日 - 2000年1月1日放送『超える!テレビ』(TBS系)12月30日の歌のリクエストコーナー[注 22]

2008年12月30日放送『第50回日本レコード大賞』(TBS系)メモリアルアクト・日本レコード大賞50周年記念特別企画[22][23]

2018年8月18日放送[注 23]第50回思い出のメロディー』(NHK総合NHKラジオ第1[26][27]

2018年12月30日放送『第60回日本レコード大賞』(TBS系)レジェンドアーティスト・日本レコード大賞60周年記念特別企画[28][29]

その他、二人がそれぞれ単独でWink時代の楽曲を番組・ライブイベント等で歌うこともある[30][31]

2018年はデビュー30周年であり、全アルバムのデジタルリマスタリングによる再販、およびハイレゾ版の音楽配信や、アルバム購入者特典招待トーク&ミニライブイベント『Special To Me』開催などのアニバーサリー企画などが行われている[32]。先述のように『第50回思い出のメロディー』及び『第60回日本レコード大賞』でWinkの一夜限りの復活も果たした。
特色
キャラクター

@media screen{.mw-parser-output .fix-domain{border-bottom:dashed 1px}}従来の女性アイドル歌手とは趣の異なる控えめなキャラクターで無表情に歌い、オルゴール人形のような衣裳と五十嵐薫子(現:香瑠鼓[注 24]による振付(「ロボットダンス」と評されることもある)で「純真な少女の持つ不可侵的な色気」といったイメージを醸し出した[要出典]。この点に関しては、Perfumeも振付の参考にしているとされる[要出典]。

活動開始時、既にアイドル冬の時代に突入し始めていたが、Winkの存在感は異彩を放っていた[要出典]。後年、二人は「無表情だったのは(事務所の)戦略だったのかと今でも聞かれるがそういうわけではない」「事務所の社長さんに『もっと笑え』って。(当時は)アイドル全盛期だったので『アイドルスマイル勉強しろ』と言われて練習しても、本番になると緊張してできなかった」「笑いたかったけど(結果的に)笑えなかった」[33]などという趣旨の回想をしているが、結果としては「無表情に歌い踊るマリオネット」という特異なスター・イメージで一世を風靡した[要出典]。

Sexy Music」以降、活動の中期には「純真な少女」というイメージから「はかなげな大人の女性」というイメージへ変化していき[要出典]、楽曲も「摩天楼ミュージアム」や「リアルな夢の条件」ではロック調・ダンスチューンを多用した激しいもの、衣装も露出度が高くなりセクシー路線へのアピールが見られるようになる[要出典]。活動の後期以降に入るとナチュラル感および基本に忠実なアコースティック・フォークサウンドを大切にした楽曲(例・「いつまでも好きでいたくて」)や衣装もあまり着飾らないアイドル的なキャラクターを極力抑えたシンプルな普段着感覚のもの(例・「トゥインクル トゥインクル」)へと変わっていく[要出典]。


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