”. クロノス・グループ (2023年7月28日). 2023年8月4日閲覧。 ^ ⇒OpenGL 3Dの次世代規格の策定作業がKhronos Groupの指揮下に始まる…ハードウェア重視、マルチスレッド、共通シェーディング言語など - TechCrunch ^ [GDC 2015]Khronos,新世代グラフィックスAPI「Vulkan」を正式発表。OpenGL時代のしがらみを捨てた,スリムでハイエンドなAPIに - 4Gamer.net ^ SPIR - The first open standard intermediate language for parallel compute and graphics ^ [GDC 2015]Khronos,新世代グラフィックスAPI「Vulkan」でAMDの「Mantle」を採用 - 4Gamer.net ^ Vulkan: the Official Name of glNext (Next Generation OpenGL) 。Geeks3D ^ Khronos targets DirectX 12 with next-generation Vulkan API - ExtremeTech ^ 「Android」、低オーバーヘッドのグラフィックスAPI「Vulkan」をサポートへ - CNET Japan ^ 新世代の低オーバーヘッドなグラフィックスAPI「Vulkan」,ついに正式始動 - 4Gamer.net ^ Qualcomm Announces Vulkan API Support on the Adreno 530 GPU | Qualcomm ^ Vulkan の実装 。 Android オープンソース プロジェクト 。 Android Open Source Project ^ ⇒Vulkan on NVIDIA GPUs; Piers Daniell, Driver Software Engineer, OpenGL and Vulkan ^ Benefits of the Vulkan macOS SDK - LunarG ^ NDK Revision History 。 Android NDK 。 Android Developers ^ Google Developers Japan: Android Q ベータ版の概要 ^ GLFW: Release notes 。Release notes for 3.2 。New features in version 3.2 。Support for Vulkan ^ google-admin/vulkan-cpp-library ^ GPUOpen-LibrariesAndSDKs/V-EZ ^ V-EZ: AMD Releases New Easy-To-Use Vulkan Middleware, Simplified API Phoronix 2018年3月26日 ^ GPUOpen-LibrariesAndSDKs/Anvil: Anvil is a cross-platform framework for Vulkan ^ NVIDIAGameWorks/Falcor: Real-Time Rendering Framework ^ GPUOpen-LibrariesAndSDKs/VulkanMemoryAllocator: Easy to integrate Vulkan memory allocation library ^ AMD's GPUOpen Posts New Vulkan Memory Allocator Phoronix 2017年6月19日 ^ KhronosGroup/Vulkan-Hpp: Open-Source Vulkan C++ API ^ Vulkan bekommt offizielle API fur C++ Golem.de(ドイツ語版) 2016年7月25日 ^ mono/VulkanSharp: Open source .NET binding for the Vulkan API ^ KhronosGroup/MoltenVK: MoltenVK is an implementation of the high-performance, industry-standard Vulkan graphics and compute API, that runs on Apple's Metal graphics framework, bringing Vulkan to iOS and macOS. ^ Mesa On Windows Continues Improving: Dzn Dynamic Rendering, WGL Kopper Lands Phoronix 2022年4月22日 ^ Open-Source Project Trying To Map Vulkan Onto Direct3D 12 & Metal Phoronix 2018年1月28日 ^ Rostkatze: Vulkan Over Direct3D 12 With C++ Phoronix 2018年3月1日 ^ MetalVK ? Molten ^ MoltenVK ? Molten ^ “クロノス、VulkanアプリケーションのAppleプラットフォームへのポーティングを実現する、 オープンソースを発表 - Press Release - Khronos Group”. jp.khronos.org. 2018年7月31日閲覧。 ^ “Vulkan Applications Enabled on Apple Platforms” (英語). The Khronos Group. (2018年2月26日). https://www.khronos.org/news/press/vulkan-applications-enabled-on-apple-platforms 2018年7月31日閲覧。 ^ 株式会社インプレス (2018年2月27日). “グラフィックスAPI「Vulkan」がmacOS/iOSで利用可能に” (日本語). PC Watch. https://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1108626.html 2018年7月31日閲覧。 ^ MoltenVK/MoltenVK_Runtime_UserGuide.md at master ・ KhronosGroup/MoltenVK ^ GLFW: Release notes 。Release notes for version 3.3 。New features in version 3.3 。Support for Vulkan on macOS via MoltenVK ^ “Vulkan Overview”. Khronos Group. p. 19 (2015年6月). 2015年8月18日閲覧。 "Vulkan Status" ^ Tim Anderson (2015年3月3日). “Here comes Vulkan: The next generation of the OpenGL graphics API” (英語). www.theregister.com. 2021年7月8日閲覧。 ^ Radeon HD 7790などが含まれる。 ^ Conformant Products - The Khronos Group Inc ^ “Mesamatrix: The OpenGL vs Mesa matrix”. mesamatrix.net. 2021年7月11日閲覧。 ^ “The State of Vulkan on Apple Devices”. LunarG (2021年6月). 2021年7月11日閲覧。