visionOS
開発者Apple
プログラミング言語C、C++、Objective-C、Swift、アセンブリ言語
OSの系統macOS/iPadOSベース
開発状況開発中
ソースモデルオープンソースのコンポーネントを使用したクローズドソース
最新安定版visionOS 1.1.2 (21O231) [1] / 2024年4月9日
対象市場空間コンピューティング
使用できる言語英語
プラットフォーム
AArch64
カーネル種別ハイブリッド(XNU)
ライセンスProprietary software except for open-source components
ウェブサイトdeveloper.apple.com/visionos/
visionOS(ビジョンオーエス)は、Appleが開発しているApple Vision Proに搭載される空間コンピューティングOSの一つである[2]。 visionOSは、音声と視線と手によって操作される[3][2]。 要素を選択する場合、それを見て指で摘む動作をするだけである[3]。デジタルクラウンを回すことでScene(仮想空間)に没入する度合いを調整できる。ウィンドウ操作は、コーナーにあるバーをドラッグすることでサイズを変更でき、その真ん中にある別のバーをドラッグすることで移動させられる。ウィンドウから離れた場合、デジタルクラウンをダブルタップして再度センターに戻すことができる[4]。 アプリを起動すると、ウィンドウはデフォルトで共有スペース(Shared Space)に表示される。より没入感のある体験のために、アプリが視界をすべて占めるフルスペース(Full Space)で開くことができる[4]。 iPadOSやmacOSと同様に、ウィンドウは薄い、アプリのためのキャンバスで、サイズを変更することができる[2]。デザイン的には、丸みを帯びたすりガラスのような効果があり、リアルな影や光が投影される。また、プレゼンターディスプレイやビデオコントロールなど、より近い位置に小さなウィンドウが表示される場合もある[4][2]。 Volumesは、3Dコンテンツ用のウィンドウシーンである。3Dゲームや宇宙空間での商品鑑賞で役にたつ[4]。 visionOSのアプリアイコンは、最大3階層で表示され、それを見ることで3D効果でポップアップするように作られている[4]。
操作方法
UX
Spaces(スペース)
Windows(ウィンドウ)
Volumes(ボリューム)
アプリアイコン
出典^ visionOS 1.1.2 (21O231)
^ a b c d (日本語) Introducing Apple Vision Pro
^ a b Nast, Conde (2023年6月13日). “アップルの「VisionOS」は、コンピューターのインターフェースに新たなパラダイムシフトをもたらした
^ a b c d e “Principles of spatial design - WWDC23 - Videos
外部リンク
visionOS - Apple Developer
Apple Vision Proの空間体験を生み出すデベロッパツールの提供を開始
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