この記事は検証可能な参考文献や出典が全く示されていないか、不十分です。出典を追加して記事の信頼性向上にご協力ください。(このテンプレートの使い方)
出典検索?: "可変ビットレート"
可変ビットレート(かへんビットレート、Variable Bitrate、VBR)とは、主に音声や動画などの圧縮時にビットレートを可変するという方式の一つ。
非可逆圧縮コーデックの場合、どの程度の品質を保つかを圧縮時に設定してエンコードする場合が多い。品質を高く設定するほどビットレートは上昇する。この他に上限・下限ビットレートを設定し、その範囲の中で可変するように設定する場合もある。
可逆圧縮コーデックは全てVBRである。ビットレートに収まらないデータを切り捨てることがないため固定ビットレートは使用されない。 純粋な可変ビットレートの場合、出力する結果がどれほどのビットレートになるのか予測するのは難しい。そのために、品質をコントロールし、目的のビットレートに近づける方法が平均ビットレートである。厳密にはVBRの一種に含まれ、ABR(Average Bitrate)と略される。 VBRの特性を保持したまま、CBRのように圧縮後のファイルサイズをある程度予測する事も可能なのが特徴である(ただし、コーデックによってはファイルサイズの誤差は振れる)。通常、この他に最大や最小のビットレートを指定できることが多い。デメリットとしては他の方式より処理に時間がかかる点が挙げられる。品質をコントロールする方式には以下のようなものがある。 まだ処理していない部分のデータの複雑さを予測しながら、ビットレートを調整する方式。 高速に処理できるが、予測が外れると品質が大幅に落ちたり、目的のビットレートから大きくズレたりすることがある。 DVDレコーダー・BDレコーダーの(再)エンコードはこの形式を採用したものが多い(単にVBRと表記したり、VBR, ABRであることを明記しない場合も多い)。 一度処理を行い全体のデータの複雑さを解析し、それにあわせてビットレートを調整する方式。 実質、最低でも2回の処理を行う事になるので要する時間は1パスより長くなるが、比較して効率的なビットレート割り当てを行うことができる。より高圧縮で高画質な動画をエンコードする際に用いられる。
メリット
ファイルサイズが同容量ならば固定ビットレート(Constant Bitrate, CBR)と比較して高品質となる
品質を一定に保てる
符号化の時に処理が高速
デメリット
圧縮後のファイルサイズの予測が困難
復号の時に処理が複雑
主な利用例
Ogg Vorbis
MPEG-2
MPEG-4 SP/ASP/AVC
H.265/HEVC
Windows Media Video
TrueMotion VP6
Advanced Audio Coding
MP3 - 正式サポート対象外のハードウェア・ソフトウェアもあり、再生時間が正しく取得できないなどの問題が発生する場合もある。
平均ビットレート(ABR)
1パス方式
複数パス方式
関連項目
表
話
編
歴
データ圧縮方式
可逆
ゴロム
ハフマン
適応型(英語版)
正準(英語版)
MH
レンジ
シャノン
シャノン・ファノ
シャノン・ファノ・イライアス(英語版)
タンストール(英語版)
ユニバーサル(英語版)
指数ゴロム(英語版)
フィボナッチ(英語版)
ガンマ
レーベンシュタイン(英語版)
辞書式(英語版)
BPE
Deflate
Lempel-Ziv
LZ77
LZ78
LZFSE
LZH
LZJB(英語版)
LZMA
LZO
LZRW(英語版)
LZS(英語版)
LZSS
LZW
LZWL(英語版)
LZX
LZ4
ROLZ(英語版)
統計型(英語版)
Brotli
Snappy
Zstandard
その他
BWT
CTW(英語版)
Delta
DMC(英語版)
MTF
PAQ
PPM
RLE
音声
理論
ビットレート
平均(ABR)
固定(CBR)
可変(VBR)
コンパンディング
畳み込み
ダイナミックレンジ
レイテンシ(英語版)
標本化定理
標本化
音質
音声符号化
サブバンド符号化
変換符号化
知覚符号化
コーデック
A-law
μ-law
ACELP
ADPCM
CELP
DPCM
フーリエ変換
LPC
LAR
LSP
MDCT
音響心理学
WLPC
画像
理論
クロマサブサンプリング
符号化ツリーユニット(英語版)
色空間