Ubisoft
海外のゲームメーカーと提携し、主にゲームソフトをフランス国内で流通、販売を始める[4]。ミシェル・ギユモはのちに1999年、ゲームロフトを創立する。
1987年:同社初のゲーム『ゾンビ』を開発[7]。
1990年:ゲームデザイナーを社員に迎え、本格的なゲーム開発に着手。それに伴い、本社をパリに移す[4]。
1992年:同社のマスコットキャラクター「レイマン」が誕生。以降、レイマンを登場させたゲームが製作される。
1994年:モントルイユに開発スタジオを設立[4][8]。
1996年:株式市場に公開。同時に上海、モントリオールに開発スタジオを開設[4]。
2000年:アメリカのゲーム企業レッド・ストーム・エンターテインメント(Red Storm Entertainment)[9]およびドイツのゲーム企業ブルーバイト(Blue Byte)を買収[4]。
2001年:販売支社を世界に展開。11月、オンラインサービスubi.comを開始[4]。
2002年:モントリオールのスタジオで開発された『スプリンターセル』が、Academy of Interactive Arts & Sciencesにおいて、「コンソール・ゲーム・オブ・ザ・イヤー」賞を受賞[10]。
2006年:『ゴーストリコン アドバンスウォーファイター』が英国アカデミー賞ゲーム部門において「ベストゲーム」賞を受賞[11]。
2008年:7月にカナダのVFX制作会社ハイブリッド・テクノロジーズを買収[12][13]。11月にはアクティビジョン・ブリザード傘下の企業マッシヴ・エンターテインメント(Massive Entertainment)を買収[14][15]。
2009年:『アサシン クリード II』が日本ゲーム大賞においてフューチャー部門を受賞[4]。
2011年:映像制作スタジオUbisoft Motion Picturesを設立。同スタジオはユービーアイソフトのゲームタイトルを基にした映画およびテレビ番組の製作を手がけている[16]。
2012年:単独イベント「UbiDay」を日本で初めて開催。開催地は東京・秋葉原[4]。
2015年:フランスのメディア企業ヴィヴェンディから1億4000万ユーロの出資を受ける[17]。
2018年:ヴィヴェンディが中国のテンセントやカナダの年金基金などへの全株式の売却を発表[18]。
2023年:マイクロソフトとアクティビジョン・ブリザードからアクティビジョン・ブリザードが保有するIPのクラウド配信権の譲渡を受ける。
日本法人ユービーアイソフト株式会社種類株式会社
本社所在地 日本
〒150-0013
東京都渋谷区恵比寿4丁目3-8
KDX恵比寿ビル
設立1994年4月11日
業種卸売業
法人番号9011001057409
事業内容ゲームソフトのパブリッシング及びライセンス事業
代表者黒川剣(代表取締役)
資本金5,000万円
外部リンクwww.ubisoft.co.jp
テンプレートを表示
ユービーアイソフトの日本法人は、1994年にユービーアイソフト株式会社として設立された。
自社作品の発売を手がけるのみならず、F1シリーズやロード オブ ザ フォールンなど日本国外では他社から発売されている作品の発売を手がけることもある。
次ページ記事の検索おまかせリスト▼オプションを表示暇つぶしWikipedia
Size:118 KB
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
担当:undef