UKガラージ
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これに先んじること1993年前後から、スピードガラージの名で注目を集めるまでの間は、アンダーグラウンド・ガラージ (underground garage) の名称が用いられていた[3]

一説では、スピードガラージの語は1995年にアメリカのDJ、トッド・テリー (Todd Terry) がイギリスの「ザ・ガス・クラブ」(The Gass Club) を訪れた際に生み出したとされる[1]。ダブル99 (Double 99) のティム・デラックス (Tim Deluxe) は、この語について「メディアの発明で、DJ自身が使うことはなかった」と回想している[7]。1998年10月末時点では、この語はあまり好んで用いられておらず、代表格のタフ・ジャム (Tuff Jam) などはUKガラージ (UK garage) と呼び、多くの場合「オーソドックスなガラージ[どれ?]・スタイル」を指す、とされている[10]。2ステップについてもこの時、新たに用いられている語として記録されている[10]

UKガラージの様式は現在、ソウルラップレゲエラガR&B[要検証ノート]といった音楽とともに、アーバン・ミュージック (urban music) というラジオ・フォーマット(英語版)に広くとじ込まれる[11]

MJコールはかつて、「ロンドンは多文化の街だ…若者のるつぼのようなもので、それはUKガラージという音楽に反映されている。」と述べている[12]

女性シンガー/グループとしては、リサ・マフィア (Lisa Maffia)、ミズ・ダイナマイト (Ms. Dynamite)、ケレ・ル・ロック (Kele Le Roc)、ショーラ・アーマ (Shola Ama)、スウィート・フィメール・アティチュード (Sweet Female Attitude)、ミスティーク (Mis-Teeq)、カラー・ガール (Colour Girl) などがUKガラージを楽曲に取り入れている[要出典]。

「'Garage' is considered a mangled term in dance music. The term derives from the Paradise Garage itself, but it has meant so many different things to so many different people that unless you're talking about a specific time and place, it is virtually meaningless. Part of the reason for this confusion (aside from various journalistic misunderstandings and industry misappropriations) is that the range of music played at the garage was so broad. The music we now call 'garage' has evolved from only a small part of the club's wildly eclectic soundtrack.
〔'garage' は、ダンスミュージックにおいてはめちゃくちゃになった言葉と考えられている。パラダイス・ガレージに由来するこの言葉だが、あまりにも多くの異なる人々にとってあまりにも多くの異なるものを意味しているため、特定の時代や場所について話しているのでない限り、意味をなさないも同然である。この混乱の一因は(ジャーナリズムのさまざまな誤解や業界の誤用のほかに)、パラダイス・ガレージでプレイされていた音楽の範囲が非常に広かったことにある。今日私たちが 'garage' と呼ぶ音楽は、このクラブの著しく多岐にわたるサウンドトラックのごく一部から発展した。[訳語疑問点]〕」
?フランク・ブロートン (Frank Broughton)/ビル・ブリュースター (Bill Brewster)、『ラスト・ナイト・ア・DJ・セイヴド・マイ・ライフ』(Last Night a DJ Saved My Life)

来歴
ジャングルとの関係

ジャングル (jungle) の原型が高い人気を得ていた1990年代初期のイギリスでは、ジャングルイベントのセカンドルームでアメリカ産のソウル寄りのハウス/ガラージがプレイされていた[1]。文化的な意味合いにおけるピーク以降のジャングルは、とげとげしくテックステップ (techstep) に影響されたサウンドに向かい、踊りに来た人々、主に女性を遠ざけた。170 BPMのジャングルのベースラインから逃げ出せば、ガラージルームに130 BPMのはるかに肉感的でソウルフルなサウンドがあった。[13]

ジャングルファン好みのサウンドにすべく輸入物のガラージトラックの再生速度を130 BPMにまで上げはじめたのはDJたちであった[2]。4x4や2ステップ (2-step) の前身となるこのテンポを変更されたガラージミュージックを、メディアは「スピードガラージ」(speed garage) と呼びはじめた。DJたちがこのようにプレイしたのは通常、ボーカルの要素が少ないダブ・バージョンであった。これは再生ピッチが変わるとボーカルに音質上望ましくない影響が出てしまうためである[2]。ボーカルの不在によって音楽上には空間が残され、その場所でMCたちはレコードに合わせて韻を踏みはじめた。
MCの役割

以来MCたちは、スピードガラージ/UKガラージのパーティー/作品において極めて重要な存在となった。スピードガラージを早くに振興したのは、ドリーム・チーム (Dreem Teem)、タフ・ジャム (Tuff Jam) などのアーティスト、そしてロンドン・アンダーグラウンド (London Underground)、マジックFM (Magic FM)、アップフロントFM (Upfront FM)、フリークFM (Freek FM) などの海賊ラジオ局であった。スピードガラージシーンは初め、「ザ・サンデー・シーン」(the Sunday Scene) の名でも知られた。これは、スピードガラージを振興していた面々は当初、日曜夕方にのみ会場を借りることができたためである(会場のオーナーたちは金曜・土曜の夜をより人気の高いスタイルのために残しておきたかった)。この新しいサウンド、スピードガラージの代名詞となる作品を世に送り出していたレーベルには、コンフェティ (Confetti)、パブリック・デマンド (Public Demand)、500レコーズ (500 Rekords)、スプレッド・ラヴ (Spread Love)、VIPなどがある。
スピードガラージ

スピードガラージにはすでに、サブベースの帯域で演奏されるベースライン、ラガ風のボーカル、バックスピン、ドラムサウンドの逆再生など、今日のUKガラージサウンドがもつ要素の多くが組み込まれた。いわゆる2ステップ (2-step) サウンドが浮上するまで時とともに加わったのが、R&Bスタイルのボーカル、よりシャッフルを効かせたビート、違ったドラムパターンなど、より一層ファンキーな要素であった。スピードガラージから2ステップへの最も根本的な変化は、各小節の2番目・4番目のキックドラムの消失であった。単純に4つ打ちからこれらを間引いたパターンをもつトラックの場合、キックドラムの演奏周期が2倍に引き伸ばされた状態であり、4つ打ちのトラックより遅いものとして知覚されうるが、シンコペーションを使用したベースラインの導入や、パーカッション以外のサウンドをパーカッションのように使用するアプローチがリスナーの興味を保つ。

スピードガラージのトラックは、テンポを上げたハウス・スタイルのビート、そして当時ドラムンベース・プロデューサーたちに人気のあった、スネアドラムの細かい連打、逆再生風のニュアンスや湾曲的なピッチ変化を付けた[訳語疑問点]ベースラインといった要素が特徴であった。


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