U.S.NAVY
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U.S.NAVYジャンル横スクロールシューティング
対応機種アーケード
開発元カプコン
発売元カプコン
プロデューサー岡本吉起
ディレクター船水紀孝
音楽松前真奈美
美術新谷さゆり
坂下眞司
倉谷栄治
人数1 - 2人(同時プレイ)
メディア業務用基板
稼働時期 1990年10月
デバイス8方向レバー
2ボタン
システム基板CPS-1
ディスプレイラスタースキャン
横モニター
384×224ピクセル
59.61Hz
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『U.S.NAVY』(ユー・エス・ネイビー、英題:Carrier Air Wing)は、1990年10月に稼働したカプコンアーケード横スクロールシューティングゲーム
システム

基本的にはカプコンのアーケードゲーム『エリア88』(1989年)のシステムをそのまま踏襲している。2人同時プレイ可能。自機を「F-14 TOMCAT」「F/A-18 HORNET」「A-6 INTRUDER」の3種類から選択する。

ゲームの流れは、「各ステージスタート時に作戦説明→サブウェポン購入→プレイ開始(撃墜数に応じてサブウェポン購入資金が稼げる)→ステージクリア→余ったサブウェポンの下取り→次のステージへ」のようになっており、これとアイテム出現の法則は『エリア88』と同様のものである。

最大の違いはダメージに関する扱い。『エリア88』ではライフゲージが「装甲強度」を示し、被弾するごとにゲージが減っていくのに対し、本作では燃料を指す「エネルギー残量」を示しており、被弾だけでなく時間経過でもゲージが減る仕様になっている。これは敵が落とすエネルギー回復アイテムで回復も可能。エネルギー回復アイテムの出現頻度は高く、ステージによってはボスとの戦闘中にも出現する。ステージクリア毎で購入可能な2種類の燃料タンクにより最大値が延長される。

被弾自体は、サブウェポンのシールド(一定数被弾を防げる)で防ぐことも可能。シールドで防いだ後は通常の被弾時と同様に一定時間無敵が発生する。
メインショット

本作では3種類のメインショットを使用できる。パワーアップは赤い編隊を全滅すると出現するパワーアップアイテムによって行う。

ワイドショット(赤)
幅が広いショット。一度に複数の弾を発射するが連射性能が極端に劣り使いどころが難しい。「張り付き」状態ならば連射が効くので使いどころ次第では有効。

プレシジョンガン(青)
威力が大きいが幅が狭いショット。雑魚敵を貫通する。連射性能が余り高くないため、連射が使いづらい状況では有効だが、総合的には緑に劣る。

ラパイドガン(緑)
連射性能が高いショット。バランスが良く最初から最後までこのショットで通すことができる。

どのショットにもある程度自動連射機能があるが、自力(もしくは連射装置)で連射した方が早い。
サブウェポン

ステージごとに購入できるサブウェポンの種類が違う。また機種ごとに性能が異なるが、基本的に性質は同じである。同じ名前でも高価な方が発射数が多いなどの差がある。

なお、燃料タンク(2)、(スーパー)シールドはどのステージ間でも購入可能。

F-14F/A-18A-6
STAGE1MISSILE DISPENSER 2MISSILE DISPENSER 1
MISSILE DISPENSER 2MISSILE DISPENSER 1
STAGE2STANDARD MISSILESHRIKE MISSILE
STANDARD MISSILESHRIKE MISSILE
STAGE3BOMB
SUPER BOMBSUPER BOMB
NAPALM BOMBNAPALM BOMB
SUPER NAPALM
STAGE4APACHEAPACHE
SUPER BOMB DISPENSERSUPER BOMB DISPENSER
STAGE5AMRAAM MISSILE
PHOENIX MISSILESIDE WINDER
AMRAAM MISSILESPARROW MISSILE
SIDE WINDER
STAGE6STANDARD MISSILESHRIKE MISSILE
STANDARD MISSILESHRIKE MISSILE
STAGE7MISSILE DISPENSER 2
MISSILE DISPENSER 3MISSILE DISPENSER 2MISSILE DISPENSER 1
MISSILE DISPENSER 2
STAGE8SUPER BOMB
NAPALM BOMBNAPALM BOMB
SUPER NAPALMSUPER NAPALM
BIG BOY
STAGE9SUPER BOMB DISPENSER
NAPALM DISPENSERSUPER BOMB DISPENSERAPACHE
SUPER BOMB DISPENSER
STAGE10SUPER SHELL POD1SUPER SHELL POD1
SUPER SHELL POD2SUPER SHELL POD2


貫通ミサイル(Stage2,Stage6)
自機の周囲に展開してから前方へ発射。雑魚敵は貫通する。

誘導ミサイル(Stage5)
敵に誘導するミサイル。ステルス風の敵機には誘導しない。

爆弾(Stage3,Stage8)
自由投下爆弾。効果範囲が広く、A-6の物ならば爆風が画面端まで覆う。

ミサイルディスペンサー(Stage1,Stage7)
誘導する小ミサイルを発射するディスペンサー。最後はディスペンサー自体が飛び込んでいく。

ボムディスペンサー(Stage4,Stage9)
小爆弾を投下するディスペンサー。上方向にも投下する。

スーパーシェルポッド(Stage10)
小型の貫通ビームを発射するディスペンサー。最後はディスペンサー自体が火の玉となって飛んでいく。

ディスペンサー(ポッド)系のサブウェポンは発射されるとしばらく自機の周りを浮遊しメインショットにあわせて内蔵兵器を発射する。ディスペンサーの弾が切れるか、もう一度サブウェポンボタンを押すと前方へ射出される。ディスペンサーには敵の弾を防ぐ効果もある。
万引き技.mw-parser-output .ambox{border:1px solid #a2a9b1;border-left:10px solid #36c;background-color:#fbfbfb;box-sizing:border-box}.mw-parser-output .ambox+link+.ambox,.mw-parser-output .ambox+link+style+.ambox,.mw-parser-output .ambox+link+link+.ambox,.mw-parser-output .ambox+.mw-empty-elt+link+.ambox,.mw-parser-output .ambox+.mw-empty-elt+link+style+.ambox,.mw-parser-output .ambox+.mw-empty-elt+link+link+.ambox{margin-top:-1px}html body.mediawiki .mw-parser-output .ambox.mbox-small-left{margin:4px 1em 4px 0;overflow:hidden;width:238px;border-collapse:collapse;font-size:88%;line-height:1.25em}.mw-parser-output .ambox-speedy{border-left:10px solid #b32424;background-color:#fee7e6}.mw-parser-output .ambox-delete{border-left:10px solid #b32424}.mw-parser-output .ambox-content{border-left:10px solid #f28500}.mw-parser-output .ambox-style{border-left:10px solid #fc3}.mw-parser-output .ambox-move{border-left:10px solid #9932cc}.mw-parser-output .ambox-protection{border-left:10px solid #a2a9b1}.mw-parser-output .ambox .mbox-text{border:none;padding:0.25em 0.5em;width:100%;font-size:90%}.mw-parser-output .ambox .mbox-image{border:none;padding:2px 0 2px 0.5em;text-align:center}.mw-parser-output .ambox .mbox-imageright{border:none;padding:2px 0.5em 2px 0;text-align:center}.mw-parser-output .ambox .mbox-empty-cell{border:none;padding:0;width:1px}.mw-parser-output .ambox .mbox-image-div{width:52px}html.client-js body.skin-minerva .mw-parser-output .mbox-text-span{margin-left:23px!important}@media(min-width:720px){.mw-parser-output .ambox{margin:0 10%}}

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出典検索?: "U.S.NAVY" ? ニュース ・ 書籍 ・ スカラー ・ CiNii ・ J-STAGE ・ NDL ・ dlib.jp ・ ジャパンサーチ ・ TWL(2016年6月)

司令官が作戦を指示しているときに、ショットとサブウェポンのボタンを高速で連打すると即座にゲームが始まるが、この際資金が減らずにサブウェポンを入手できるというバグがある。さらにレバーを右に連打していると、高価な武器を購入できる。これはプレイヤーから「万引き技」と通称され、ハイスコアを稼ぐときも必須のテクニックとなった(使用しなかったサブウェポンはステージクリア時に売却される。また全クリア時に保有している資金は全て得点に換算される)。これは連射装置などで一定以上の連射速度があれば、入手だけは確実にできたため、連射装置のついたボタンをこのゲームに限り「万引きボタン」と呼ぶことがある。

後年のシューティングゲームにはソフトウェア側で連射機能を備えているものが多く見られるが、本作の発売された当時、アーケードゲームにおいて自動連射を実現するにはゲーム筐体に連射用の回路を取り付ける改造が必要であった。このため、楽に「万引き技」の恩恵にあずかれるのはこのような配慮をしてくれた店舗に限られた。

2021年配信の『カプコンアーケードスタジアム』に収録されている『U.S.NAVY』に於いてもこの技は可能。
設定

国内版(U.S.NAVY)と国外版(Carrier Air Wing)ではバックストーリーが異なる。国内版は米ソ冷戦をモチーフとしており、ラブ―は「死の商人組織」とされているが、国外版では湾岸戦争をモチーフとしており、ラブ―は「中東地域の軍事国家」とされている。
国内版ストーリー

1997年、X国による極東J国侵攻をきっかけに各国で局地戦争が勃発。米国に入った極秘情報によると、この戦争の裏でX国に最新兵器を供給している死の商人組織「ラブー」が存在していることが判明。戦争終結には武器の供給源を絶つしかないと判断した米国は、海軍原子力空母「カールビンソン」をラブー壊滅部隊に任命。作戦を開始する。
国外版ストーリー

1990年代の10年の間に世界は大きく変わった。旧来のライバル間の協力関係の拡大や、世界の超大国間の友好関係成立は、世界の政治的・経済的なシナリオが変化した一例であったが、このもろい平和は長くは続かなかった。

1997年、中東の国家ラブーは、ICBM、戦術核、さらには衛星レーザー兵器など、世界のどこにでも攻撃が可能な複数の大量破壊兵器を製造し、世界のテロリストと共謀し、世界征服実現に準備を進めていた。

1999年、米国政府にラブーがそれらの兵器を携え日本の東京を襲撃したとの緊急連絡が入る。米国はラブ―に反撃を決意し、世界最高の海軍戦闘機パイロット3人を乗せたUSSカール・ヴィンソンは、ラブ―の脅威を取り除き世界に平和と自由を取り戻すための作戦を開始、人類史上最大の航空作戦が始まろうとしていた。
ステージ構成

『エリア88』と同じく、全10ステージ。
MISSION1 首都奪回作戦?制空権奪取
J国首都上空に居座る敵航空部隊を殲滅する。ボスは
爆撃機ブラックジャック。小型ロケットと炸裂弾で反撃してくる。
MISSION 2 首都奪回作戦?敵占領部隊壊滅
J国首都地上付近。ビルや高速道路の合間を通り抜けながら首都を占拠している敵部隊を駆逐していく。ボスは移動要塞ムラチョフ(オリジナル兵器)。強力な主砲と多数のミサイルランチャーと備えるオリジナルの歩行兵器。
MISSION 3 敵艦隊上陸阻止作戦
J国へ上陸を企てる敵艦隊を攻撃する。ボスはミサイル巡洋艦キーロフ。ブリーフィングでは戦艦と説明される。
MISSION 4 造船所爆破作戦
敵が山中に築いた秘密基地。


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