これはTemplate:美少女ゲーム系の解説サブページです。
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美少女ゲーム(アダルトゲーム及びギャルゲー)の記事に利用するテンプレートです。エンディング数など、{{コンピュータゲーム}}よりも美少女ゲーム記事に最適化を図っています。 引数を省略した場合、タイトルはページ名が表示され、それ以外の項目は全て非表示になります。{{美少女ゲーム系。枠サイズ = 。タイトル = 。タイトルロゴ = 。画像説明 = 。ジャンル = 。対応機種 = 。開発 = 。発売元 = 。プロデューサー = 。ディレクター = 。キャラクターデザイン = 。シナリオ = 。音楽 = 。オープニング = 。エンディング = 。発売日 = 。レイティング = 。コンテンツアイコン = 。キャラクター名設定 = 。エンディング数 = 。セーブファイル数 = 。セーブファイル容量 = 。ゲームエンジン = 。メディア = 。ディスクレス起動 = 。アクチベーション = 。画面サイズ = 。BGMフォーマット = 。キャラクターボイス = 。CGモード = 。音楽モード = 。回想モード = 。メッセージスキップ = 。オートモード = 。備考 = }} 変数名は日本語表記・英字表記の両方に対応しています(日本語変数名が優先されます)。 プロジェクト:美少女ゲーム系#テンプレートの使い方も参照のこと。 美少女ゲーム系 美少女ゲーム単体の基礎情報を記述するためのテンプレートです。 テンプレートパラメーター このテンプレートは、パラメーターを複数行に分けて記述することが推奨されています。パラメーター説明型状態 レイアウトの都合上、テンプレートの横幅を指定する場合にのみ記入。初期値は22em≒300px。 最初に発売された時点での正式タイトルを使用。文字列省略可能 タイトルロゴの画像ファイル。ファイル省略可能 タイトルロゴ画像に関する説明。文字列省略可能 ゲームソフトのジャンル。文字列省略可能 PCゲームの場合は対応OS、家庭用ゲーム機版については対応機種。文字列推奨 ゲームの開発元。文字列省略可能 ゲームソフトの発売元(ブランド名)。供給元に当たる会社や種別までの記載は通常不要であるが、記載した方が望ましい場合もある。文字列推奨 ゲームのプロデューサーを担当したスタッフの氏名。文字列省略可能 ゲームのディレクターを担当したスタッフの氏名。文字列省略可能 ゲームのキャラクターデザインを担当したスタッフの氏名。文字列省略可能 ゲームのシナリオ(脚本)執筆を担当したスタッフの氏名。文字列省略可能 ゲームの音楽制作を担当したスタッフ。文字列省略可能 オープニングテーマの曲名とアーティスト名。文字列省略可能 エンディングテーマの曲名とアーティスト名。文字列省略可能 メディア毎に初回版の発売日。通常版、廉価版などについては他に記述することがある場合は可。文字列推奨 メーカーの広告やHP、ゲーム誌などで公表する価格(通常は希望小売価格)。総額表示が望ましい。文字列非推奨 対象年齢を審査する団体種別とレイティングを機種別に記述。文字列推奨 CEROの審査を受けたソフトのパッケージ裏に記述されている。文字列省略可能 主人公の名前が変更できるか否か。行省略可能 実際にカウントするかエンディング一覧があればその数値を挙げるのが理想。文字列省略可能 家庭用ゲーム機版の場合は記憶媒体1つ辺りのセーブファイル数。特殊なセーブがある場合はここに記述。
使い方
引数
枠サイズ
レイアウトの都合上、テンプレートの横幅を指定する場合にのみ記入。初期値は22em≒300px。
タイトル、Title
タイトル。最初に発売された時点での正式タイトルを使用。
タイトルロゴ、Logo
ゲームのタイトルロゴの画像。イラストなどを含み、著作物性が認められる場合には使用できません。
画像説明、Caption
タイトルロゴ画像に関する説明。
ジャンル、Genre
ゲームジャンル。
対応機種、Plat
PCゲームの場合は対応OS、家庭用ゲーム機版については対応機種。
開発、Dev
開発元。
発売元、Pub
発売元(ブランド名)。供給元に当たる会社や種別(株式会社・有限会社など)までは書かなくても良いが、アダルトゲームのブランド名と企業名が一致しないのが多いため、書いた方が望ましいこともある(例:Key〈株式会社ビジュアルアーツ〉・Leaf〈株式会社アクアプラス〉など)。
プロデューサー、Producer
プロデュース担当スタッフ。
ディレクター、Director
ディレクション担当スタッフ。
キャラクターデザイン
キャラクターデザイナー。
シナリオ、Writer
シナリオライター。
音楽、Composer
BGM作曲担当。
オープニング、OP
オープニングテーマの曲名とアーティスト名。
エンディング、ED
エンディングテーマの曲名とアーティスト名。
発売日、Date
メディア毎に初回版の発売日。通常版、廉価版などについては他に記述することがある場合は可。
レイティング、Rating
レイティング(対象年齢)を審査するソフ倫・映像倫(2010年11月末まではCSA)・CEROなどの団体種別とレイティングを機種別に記述。レイティングが付いてない場合は便宜上の"全年齢対象"(コンピュータソフトウェア倫理機構〈ソフ倫〉でいうところの「一般ソフト作品」に相当)。ソフ倫・映像倫・CEROの違いにより"全年齢対象"と認定する基準も異なる。特にCEROの審査では"全年齢対象"と認定する基準がソフ倫や映像倫より厳しいため、その差違に注意されたい。
コンテンツアイコン、ContentsIcon
家庭用ゲーム機へ移植され、CEROの審査を経て発売されたソフト(2004年4月以降の発売分)のパッケージ裏に記述。対象年齢を設定する根拠を示している。対象年齢だけでは十分な説明にならないうえパッケージ裏を確認する機会がほとんどないため、コンテンツアイコンもわかり次第書いた方が望ましい。アイコンは
恋愛
セクシャル
暴力
恐怖
ギャンブル
犯罪
飲酒・喫煙
麻薬
言葉・その他
の9種類がある。詳細についてはコンテンツディスクリプターアイコン (CERO) の項を参照されたい。
キャラクター名設定、Name
主人公の名前が変更できるか否かの可否(名前を変更できない場合は固定の名前)。
エンディング数、End
エンディングの数。実際にカウントするかエンディング一覧があればその数値を挙げるのが理想。攻略対象ヒロイン数などによる代用時は備考引数に基準を。
セーブファイル数、Save
セーブファイル数。家庭用ゲーム機版の場合は記憶媒体1つ辺りのセーブファイル数。特殊なセーブがある場合、ここに記述する。
セーブファイル容量、SaveSize
セーブファイル容量。セーブファイルがHDDなどで1ファイルあたり使用する容量。
ゲームエンジン、Engine
PC作品のシステムプログラム名(Alice System3.5やF&C ADVWin32等)。解説資料のプロジェクト:美少女ゲーム系/ゲームエンジンも参照のこと。
メディア、Media
ソフト自体の媒体の種類。
ディスクレス起動、Discless
ディスクレス起動ができるか否か。ディスクが要らない場合「可」、そうでない場合は「不可」と記述する。
アクチベーション、Activation
インターネットでの認証が必要か否か。必要な場合は「要」、そうでない場合は「不要」と記述する。
画面サイズ、Screen
画面解像度。画面サイズと色数の組み合わせ。
BGMフォーマット、Music
BGMの再生方式およびBGMファイル形式。
キャラクターボイス、Voice
ボイスの有無。一部シーンのみの場合はそれを追記。
CGモード、CGMode
CGモードの有無。
音楽モード、MMode
サウンドモードの有無。
回想モード、EMode
イベント回想の有無。
メッセージスキップ、Skip
メッセージスキップの有無。
オートモード、Auto
オートモードの有無。
備考、Etc
主な特典物や18禁タイトルの家庭用移植時におけるタイトル変更、エンディング数をヒロイン人数などで記述した際の基準など。
TemplateDataこれはビジュアルエディターやテンプレートウィザード
枠サイズ枠サイズ
例
22em文字列省略可能
タイトルタイトル Title
タイトルロゴタイトルロゴ Logo
画像説明画像説明 Caption
ジャンルジャンル Genre
対応機種対応機種 Plat
開発開発 Dev
発売元発売元 Pub
プロデューサープロデューサー Producer
ディレクターディレクター Director
キャラクターデザインキャラクターデザイン
シナリオシナリオ Writer
音楽音楽 Composer
オープニングオープニング OP OPテーマ
エンディングエンディング ED EDテーマ
発売日発売日 Date
価格価格 Price
レイティングレイティング Rating
コンテンツアイコンコンテンツアイコン ContentsIcon
キャラクター名設定キャラクター名設定 Name
エンディング数エンディング数 End
セーブファイル数セーブファイル数 Save