Tearbridge_production
[Wikipedia|▼Menu]
.mw-parser-output .ambox{border:1px solid #a2a9b1;border-left:10px solid #36c;background-color:#fbfbfb;box-sizing:border-box}.mw-parser-output .ambox+link+.ambox,.mw-parser-output .ambox+link+style+.ambox,.mw-parser-output .ambox+link+link+.ambox,.mw-parser-output .ambox+.mw-empty-elt+link+.ambox,.mw-parser-output .ambox+.mw-empty-elt+link+style+.ambox,.mw-parser-output .ambox+.mw-empty-elt+link+link+.ambox{margin-top:-1px}html body.mediawiki .mw-parser-output .ambox.mbox-small-left{margin:4px 1em 4px 0;overflow:hidden;width:238px;border-collapse:collapse;font-size:88%;line-height:1.25em}.mw-parser-output .ambox-speedy{border-left:10px solid #b32424;background-color:#fee7e6}.mw-parser-output .ambox-delete{border-left:10px solid #b32424}.mw-parser-output .ambox-content{border-left:10px solid #f28500}.mw-parser-output .ambox-style{border-left:10px solid #fc3}.mw-parser-output .ambox-move{border-left:10px solid #9932cc}.mw-parser-output .ambox-protection{border-left:10px solid #a2a9b1}.mw-parser-output .ambox .mbox-text{border:none;padding:0.25em 0.5em;width:100%;font-size:90%}.mw-parser-output .ambox .mbox-image{border:none;padding:2px 0 2px 0.5em;text-align:center}.mw-parser-output .ambox .mbox-imageright{border:none;padding:2px 0.5em 2px 0;text-align:center}.mw-parser-output .ambox .mbox-empty-cell{border:none;padding:0;width:1px}.mw-parser-output .ambox .mbox-image-div{width:52px}html.client-js body.skin-minerva .mw-parser-output .mbox-text-span{margin-left:23px!important}@media(min-width:720px){.mw-parser-output .ambox{margin:0 10%}}

この記事は検証可能参考文献や出典が全く示されていないか、不十分です。出典を追加して記事の信頼性向上にご協力ください。(このテンプレートの使い方
出典検索?: "Tearbridge production" ? ニュース ・ 書籍 ・ スカラー ・ CiNii ・ J-STAGE ・ NDL ・ dlib.jp ・ ジャパンサーチ ・ TWL(2022年2月)

tearbridge production(ティアブリッジ プロダクション)は、アーティスト/クリエイターマネジメント&レコードレーベルなどを業務とする音楽制作プロダクションである。

1999年、エイベックスのアーティストマネジメント会社アクシヴ(現エイベックスマネジメント)に在籍していた伊東宏晃氏が、それまで小室哲哉氏のマネージャーを担当していた経験からヒット曲が生まれる仕組みを学び、エイベックス社内に独自に楽曲制作やクリエイターのマネジメントが必要であると考え立ち上げた。

小室哲哉氏とエイベックスのプロデュース契約が終了する[1]1998年頃から社内に捨てられてあるデモテープや送られてくるカセットテープを全て聞いて無名の新人作曲家を探すところから始まった。

長尾大多胡邦夫菊池一仁、ら作詞・作曲家のマネジメント組織として始まり、業界でも初期からエンタテインメントの360度ビジネスを展開、その後、ロードオブメジャー木山裕策など新人育成からミリオンヒットを生み、エイベックスグループに所属しながらエイベックスらしくない作品を独自に育成、開発、スチャダラパーthe pillowsTRICERATOPSTOKYO No1. SOULSET難波章浩などのアーティストと契約、また、SEAMOの再ブレーク、mihimaruGTを育成しヒットを生み出した。所属している作曲家チームはエイベックスだけでなく他社レコードレーベルとも契約しヒット楽曲を生み出していった。

2019年以降は伊東宏晃氏の独立と共に会社として独立運営している。

tearbridgeの社名は伊東宏晃氏がリスペクトしている作品「あしたのジョー」に登場する"泪橋”に由来する。どん底から這い上がり明日の栄光を目指した矢吹丈のように、無名のクリエイター達が音楽で明日の栄光を目指す場所にしたいという想いからこの社名にした。

後に作者のちばてつや氏にこの想いを伝える手紙を送りちばてつや氏は喜んで社名の使用を許可した。

エイベックス以外のアーティストの曲も含め年数百曲を制作していた。
業務内容

レーベル業務(レコード制作/宣伝業務全般)

※ただし、レーベル発売・販売業務は同系列のレコード会社・
エイベックス・マーケティングに委託


マネージメント(アーティスト/クリエイター)業務

プロデュース業務

音楽出版業務等

ディレクション業務

Every Little Thing

globe

SEAMO

mihimaru GT

the pillows

TRAX

RYUZO

玉木宏

Rinka

プロデュース業務

Every Little Thing

大橋りえ

All Japan Goith

camino

"キャプテンハッスル" 小川直也

CEYREN

椿

day after tomorrow

plane

Hoi Festa

Rinka

SEAMO

mihimaru GT

nangi

レーベル業務

tearbridge records

tearbridge international

泪橋レコーズ

発売日タイトル規格品番
2010年03月17日『しんうちっ!』NFCD-27265
2011年09月28日泪橋学園女子カバー部『P!! J-POPかば?っぽいどNON STOP MIX』NFCD-27312
2012年02月29日泪橋学園女子カバー部『P!! アニソンかば?っぽいどNON STOP MIX』NFCD-27321


Atomic Monster Records (
広沢タダシ)

TAD SOUND

発売日タイトル規格品番
2007年02月21日VERMILION SANDS『REVERB OVERDUB』TBCB-1
2007年03月21日BUSHMIND『BRIGHT IN TOWN』TBCB-2
2007年09月26日KING OF OPUS『Last』TBCB-3
2008年09月24日クボタタケシ『クボタタケシMIX CD "NEO CLASSICS2"』NFCD-27111


Roots(AIR

提携業務

エイベックス

avex traxEvery Little Thingglobeavex globe)、TRAXthe pillowsストロボ大島麻衣


次ページ
記事の検索
おまかせリスト
▼オプションを表示
ブックマーク登録
mixiチェック!
Twitterに投稿
オプション/リンク一覧
話題のニュース
列車運行情報
暇つぶしWikipedia

Size:41 KB
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)
担当:undef