Sledgehammer Games, Inc.
種類子会社
本社所在地 アメリカ合衆国カリフォルニア州フォスターシティ
設立2009年8月28日
業種ビデオゲーム
事業内容コール オブ デューティシリーズ(2011?)
従業員数225人 (2014年8月)[1]
主要株主アクティビジョン
関係する人物グレン・スコフィールド(創業者)
マイケル・コンドリー(創業者)
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Sledgehammer Games, Inc.(スレッジハンマーゲームズ)は、アメリカのビデオゲーム開発企業。
2009年に業界のベテランのグレン・スコフィールド(英語版)とマイケル・コンドリー(英語版)によって設立された。過去に2人は「Visceral Games」で『デッドスペース』の開発に携わっていた。スレッジハンマーは独立しているがアクティビジョンの完全子会社であり[2]、カリフォルニア州フォスターシティに拠点を置いている[3] 。
スレッジハンマーは『コール オブ デューティ モダン・ウォーフェア3(MW3)』をInfinity Wardと共同制作したほか、2014年発売の『コール オブ デューティ アドバンスド・ウォーフェア(AW)』、2017年発売の『コール オブ デューティ ワールドウォーII(WWU)』、2021年発売の『コール オブ デューティ ヴァンガード』、 2023年発売の『コール オブ デューティ モダン・ウォーフェアIII』などの制作を担当している。 共同設立者のスコフィールドとコンドリーは2005年にEAから発売された『007 ロシアから愛を込めて
歴史
2009年7月にスレッジハンマーゲームズを設立したスコフィールドとコンドリーは、アクティビジョンに業界で最も成功したTPSゲームの1つであるデッドスペースの成功をCoDシリーズのTPS形式のスピンオフ作品で再現しようという提案を行った。 アクティビジョンは、提案を数週間保留していたが、アクティビジョン・ブリザードのCEO、ボビー・ノティックがスレッジハンマーに対し買収提案をした。スコフィールドとコンドリーはアクティビジョンの独立型のスタジオモデルを、同社の創造的な文化、開発手法、スタッフを保護する機会と見なし、業界最大手のパブリッシャーとの提携を保証されるとし受け入れた[4][5][6]。
スレッジハンマーゲームズは、2009年に6?8ヶ月を費やしコールオブデューティ作品を開発しており約15分間のプロトタイプゲームを制作した[7]。このゲームは、コールオブデューティシリーズをアクションアドベンチャーのジャンルに拡張したと伝えられていた。しかし、その後、モダン・ウォーフェアシリーズを手掛けてきたInfinity Wardの共同設立者のジェイソン・ウェストとヴィンス・ザンペラがアクティビジョンによって解雇され、法廷闘争にまで発展したが、ウェスト達はInfinity Wardの半数の従業員を引き連れて新会社を設立したので、Infinity Wardには約半数のスタッフしか残っておらず、またシリーズ新作の『MW3』の開発締め切りまで20ヶ月間(普段は24か月間)だった。アクティビジョンは、スレッジハンマーゲームズがTPSゲームの開発をやめる代わりにInfinity Wardと協力するように要請した。[4]
オファーは双方の賭けであった。 アクティビジョンは、自社でゲームを出すことがなかったスタジオを頼みにした一方、スレッジハンマーゲームズは、彼らが最もよく知っていたジャンルのゲーム開発を放棄して、著明なシリーズ作品の過酷なスケジュールを引き受けた。 Infinity Wardは成功した場合称賛を受ける可能性が高く、スレッジハンマーゲームズはいかなる失敗に対しても非難の的となる傾向があった。