Sensorama
[Wikipedia|▼Menu]
□記事を途中から表示しています
[最初から表示]

^ Craig, Alan; Sherman, William; Will, Jeffrey (2009) (英語). Developing Virtual Reality Applications: Foundations of Effective Design. Amsterdam: Morgan Kaufmann Publishers. pp. 4. ISBN 9780080959085 
^ Grau, Oliver (2003). Virtual Art: From Illusion to Immersion. Cambridge, MA: MIT Press. pp. 1786. ISBN 0262572230 
^ Srivastava, Kalpana; Chaudhury, S; Das, RC (2014-07-01). ⇒“Virtual reality applications in mental health: Challenges and perspectives” (英語). Industrial Psychiatry Journal 23 (2). doi:10.4103/0972-6748.151666. PMC 4361984. ⇒http://www.industrialpsychiatry.org/text.asp?2014/23/2/83/151666

参考文献


Heilig M. (1962). ⇒US Patent #3,050,870

ハワード・ラインゴールド (1991). Virtual Reality, Simon & Schuster, New York, N.Y.

Robinett, W. (1994). "Interactivity and Individual Viewpoint in Shared virtual worlds: The Big Screen vs. Networked Personal Displays." Computer Graphics, 28 (2), 127.

外部リンク

medienkunstnetz.de article










バーチャルリアリティ
コンセプト

バーチャルリアリティ

拡張現実

空間コンピューティング

複合現実

オーグメンテッドバーチャル

シミュレーテッドリアリティ

ユビキタスコンピューティング

マルチモーダルインタフェース

仮想世界

コンピュータ媒介現実

エクステンデッド・リアリティ

没入型デジタル環境

メタバース

テレイグジスタンス

テレプレゼンス

VR酔い

超現実(英語版)

技術

ヘッドマウントディスプレイ

ヘッドアップディスプレイ

バーチャルリアリティヘッドセット

比較


仮想網膜ディスプレイ(英語版)

ウェアラブルコンピュータ

クロマキー

光学合成

3次元映像

コンピュータビジョン

VR写真(英語版)

360度動画(英語版)


トラッキング

アイトラッキング

モーションキャプチャ

位置追跡(英語版)

種類

光学

慣性

磁気

デバイス

Apple Vision Pro

Google Glass

Kinect

Leap Motion

Microsoft HoloLens

PlayStation Move

データグローブ


デバイス

個人用

Google Cardboard

Google Daydream

HTC Vive

Valve Index

Oculus Go

Oculus Quest

Meta Quest 2

Meta Quest 3

Meta Quest Pro


Oculus Rift

OSVR

PlayStation VR

PlayStation VR2

Samsung Gear VR

歴史

Sega VR

Virtuality

センソラマ

バーチャルボーイ


次ページ
記事の検索
おまかせリスト
▼オプションを表示
ブックマーク登録
mixiチェック!
Twitterに投稿
オプション/リンク一覧
話題のニュース
列車運行情報
暇つぶしWikipedia

Size:18 KB
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)
担当:undef