『SCIENCE FICTION(S.F.)』
宇宙からの物体X の スタジオ・アルバム
リリース1978年6月25日 (1978-06-25)
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1978年2月 (1978-02)
クラウン・スタジオ
ジャンルプログレッシブ・ロック
時間32分46秒
レーベルPANAM ? CROWN
プロデュース鈴木慶一/橿渕哲郎
宇宙からの物体X アルバム 年表
Istanbul mambo
ムーンライダーズとしては、2作目『Istanbul mambo』(1977年10月25日発売)と3作目『NOUVELLES VAGUES』(1978年12月25日発売)の中間時期に発表された。 「SFという言葉を使って(2作目の)無国籍から脱出し、(3作目の)ニューウェイヴをちゃんとやる準備に入る(ための習作だった)」と、鈴木慶一は後年(2006年11月7日)のインタビューで今作の重要性を位置づけている[1]。 企画の発端は元ロキシー・ミュージックのブライアン・イーノが参加した『ピーターと狼』(セルゲイ・プロコフィエフ作「ピーターと狼」をロック・アレンジで再現した1975年作品)のように、色々なアーティストが参加したアルバムを作りたくなった。ムーンライダーズの初代ディレクター中根康旨が興味を示し、それぞれのアルバムでテーマを決め、シリーズ化をしようということでに3つ目までは決まっていた(SF、ホラー、映画音楽)。映画音楽のテーマは、5作目の『カメラ=万年筆』(1980年8月25日発売)へと発展。 空前のSFブームであったが、最新のSF映画や作品ではなく、幻想作家レイ・ブラッドベリをはじめとした自身の子ども時代のノスタルジックなSF原体験をアルバムに反映させている。レコード発売時のセルフ・ライナーノーツのタイトルは「ロはロックのロ」(ブラッドベリの短編集『ウは宇宙船のウ』のモジリ)であるし、バンド名の「宇宙からの物体X」もハワード・ホークス制作のSFホラー映画『遊星よりの物体X』[2](1951年)という邦題を捻ったもの。 当時プログレやフュージョンにはまっていた鈴木慶一は、白井良明やかしぶち哲郎の作曲家としての側面に光を当て、ムーンライダーズの作品からはみ出た部分を形したいという要求があった。それもあり、かしぶち哲郎が共同プロデューサーになっている。サブカル月刊雑誌『ビックリハウス』の代表・萩原朔美に作詞を、その表紙絵を描いていた鴨沢祐仁にジャケット・イラストを頼む。 ムーンライダーズらレコーディングに参加したメンバーが多くの変名でクレジットされたのは、同じく多数の変名を操る大瀧詠一的な発想であり、シンセサイザー類の多用に加え、音響的な実験をしたことなども含め、プロデュース業の最初の学習の場であった。
『SCIENCE FICTION(S.F.)』(サイエンス・フィクション)は、「鈴木慶一とムーンライダーズ」が「宇宙からの物体X」という変名で、1978年6月25日に発表したアルバム。
解説
収録曲
Side A
HAL9000 ? (2:54)作詞・編曲:鈴木慶一
地球脱出 ? (4:12)作詞・作曲・編曲:鈴木慶一
ロボットの私 ? (4:43)作詞:萩原朔美、作曲:橿渕哲郎、編曲:鈴木慶一
S.F.少年 ? (3:55)作詞:萩原朔美、作曲・編曲:鈴木慶一
Side B
スター・タップ ? (3:12)作曲:橿渕哲郎、編曲:鈴木慶一
地球に墜ちてきた記憶 ? (3:46)作詞:萩原朔美、作曲・編曲:鈴木慶一
ナスカ平原 ? (6:46)作曲:白井良明、編曲:鈴木慶一
木星の海・火星の嵐 ? (3:15)作曲:白井良明、編曲:鈴木慶一
レコーディング・メンバー