SNK_(1978年設立の企業)
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この項目では、2001年まで存在した株式会社エス・エヌ・ケイについて説明しています。2001年設立で本記事の企業から知的財産権を引き継いだ現存の企業(旧社名:SNKプレイモア)については「SNK (2001年設立の企業)」をご覧ください。
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株式会社エス・エヌ・ケイ
SNK CORPORATION
種類株式会社
略称SNK
本社所在地日本
564-0053
大阪府吹田市江の木町1番6号
設立1978年7月22日
事業内容家庭用・業務用ゲーム機器及びゲームソフトの企画・開発・販売、
アミューズメント施設の運営等
パチンコ及びパチスロの企画・開発
代表者北野一成(代表取締役社長)
資本金67億196万円 (2000年2月9日更新)[1]
売上高316億7400万円(2001年3月期)[1]
従業員数229名(男性 189名 女性 40名)(2001年7月1日現在)[1]
決算期3月末日
関係する人物川崎英吉(創業者)
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株式会社エス・エヌ・ケイ(SNK CORPORATION)は、1970年代から2001年にかけてゲーム機ゲームソフトの企画・開発・販売、およびアミューズメント施設の経営などの事業を行っていた日本ゲームメーカー

ループレバーや、業務用筐体と家庭用ゲーム機に共通フォーマットを採用し、自社の業務用ゲームをそのまま家庭でも遊技できるゲームシステム「ネオジオ」の発売元として知られる。

経営破綻後、旧社の知的財産権は2001年に株式会社プレイモアへ移動した[2]。プレイモアは2003年に「SNKプレイモア」へ社名変更した後、2016年には旧社と同じ「SNK」(新社)へ再度の社名変更を行った。
歴史と概要新日本企画時代のSNKロゴ(1981年?1988年)
新日本企画 時代

大阪で喫茶店と土木建設業を経営していた川崎英吉(フランス語版)(1944年 - )が、神戸にあった知人が経営していた電機会社について資金提供の相談を受けたことをきっかけにこの会社を自ら買収、1973年に新日本企画として創業。1978年7月22日に組織改編を行い、株式会社新日本企画を設立する[1]。同社にアクションゲーム対戦格闘ゲームが多いのは、元プロボクサーであった創業者の影響だと言われている。

創業当時の、アーケードゲーム史に残る有名なゲームは、主に以下の通り。

『センカンヤマト』(1978年):ブロックくずしのコピーゲームで、同社のデビュー作。

スペースインベーダー』:タイトーからのライセンス生産で、以後同社のゲームはしばらくタイトー製のゲームに似た作風が続いた。

オズマウォーズ』(1979年):同社初のオリジナルゲーム(ただし実際の開発はロジテック)で、基板は『スペースインベーダー』の流用。

サスケvsコマンダー』(1980年):多彩なボス戦や、ザコ敵の死体が撃ち返し弾扱いになるなど、当時としては画期的なアイデアが盛り込まれた。

『ヴァンガード』(1981年) :多彩なスクロールで先に進んでゆくシューティングゲーム。上下左右に発射されるレーザーが特徴的。無敵状態になるとフラッシュ・ゴードン戦いのテーマ(QUEEN作曲)が流れる。

ASO』(1985年):対地 / 対空撃ち分けシューティングゲーム。

T・A・N・K』(1985年):ループレバーを採用した独自の操作方式が特徴。


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