SIEワールドワイド・スタジオ
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この項目では、PlayStationのWWSについて説明しています。その他のWWSについては「WWS (曖昧さ回避)」をご覧ください。

PlayStation Studios
種類ソニー・インタラクティブエンタテインメントの社内組織及び子会社
業種コンピュータゲーム産業 
設立2005年
本社サンマテオ 
拠点数アメリカ 11
カナダ 1
ヨーロッパ 8
日本 2
主要人物社長(President of PlayStation Studios)
ハーマン・ハルスト
所有者ソニー・インタラクティブエンタテインメント(SIE)
従業員数?4,000[1] (2022)
親会社ソニー・インタラクティブエンタテインメント(SIE)
部門PlayStation Studios Mobile
ウェブサイトhttps://www.playstation.com/ja-jp/corporate/playstation-studios/

SIEワールドワイド・スタジオ(: SIE Worldwide Studios)は、ソニー・インタラクティブエンタテインメント(SIE) のゲームソフトウェア開発子会社及び開発スタジオの総称である。また、それらのスタジオを統括するSIE社内組織であり、それぞれの開発スタジオがPlayStationプラットフォーム向けゲームソフトウェアの開発および生産の経営戦略を担当する。PlayStation 3の立ち上げ当時、サードパーティがゲーム開発に難航したため、SCE本社の要請をきっかけに、公式の開発ツールやドライバを製作することになった[2]。略称としてSIE WWSが使われる。

2020年に刷新されたブランド名はPlayStation Studios[3][4]
沿革
2005年


9月14日 - 設立。プレジデントには
フィル・ハリソンが就任[5]

キルゾーンシリーズの開発会社であるゲリラゲームズを買収[6]

スポーツゲームの開発会社であった989スタジオを閉鎖。

2006年


ソーコムシリーズの開発会社であったジッパーインタラクティブを買収[7]

2007年


モーターストームシリーズの開発会社であるエボリューションスタジオとビッグビッグスタジオを買収[8]

2008年


5月16日 - フィル・ハリソンの退社後、吉田修平がプレジデントに就任。

2009年


ツイステッドメタルシリーズとウォーホークで知られたインコグニート・エンタテインメントを閉鎖。

2010年


リトルビッグプラネットシリーズの開発会社であるメディアモレキュールを買収[9]

2011年


インファマスシリーズと怪盗スライ・クーパーシリーズの開発会社であるサッカーパンチプロダクションズを買収[10]

2012年


PS Vitaソフト『サワリ・マ・ク?ル!』を開発したビッグビッグスタジオを閉鎖。

ソーコムシリーズで知られたジッパーインタラクティブを閉鎖[11]

ワイプアウトシリーズで知られたSCEスタジオリバプールを閉鎖[12]

SCEケンブリッジスタジオをゲリラケンブリッジに改称、ゲリラゲームズの姉妹スタジオとなる[13]

ジャパンスタジオ内にTeam ASOBIが設立。

2014年


カーネギーメロン大学エンターテイメント・テクノロジー・センターの卒業生らで構成される小規模開発スタジオPixelOpusを設立。

2015年


イギリスにProject Morpheus(当時の仮称。正式名称PlayStation VR)向けのソフトウェア開発を行うNorth West Studiosを設立(後にSIEマンチェスタースタジオに改称)[14]

2016年


3月31日 - エボリューションスタジオを閉鎖[15]

4月1日 - ソニー・コンピュータエンタテインメント(SCE)とソニー・ネットワークエンタテインメントインターナショナル(SNEI)を統合した新会社「ソニー・インタラクティブエンタテインメントLLC」(SIE)設立。SIEワールドワイド・スタジオとなる。

同日 - スマートデバイス向けのソフトウェア開発を行う子会社フォワードワークスを設立。

2017年


1月12日 - ゲリラケンブリッジを閉鎖[16]

2019年


8月20日 - インソムニアックゲームズの買収を発表[17]

11月7日 - ハーマン・ハルスト(ゲリラゲームズ共同設立者)がSIEワールドワイド・スタジオの統括責任者(Head of WWS)に就任。吉田修平は外部のインディークリエイターの発掘や育成を支援する新たなイニシアチブのヘッドを務める。[18][19]

2020年


SIEマンチェスタースタジオを閉鎖[20]

新ブランドPlayStation Studios発表[3]

2021年


SIEジャパンスタジオをTeam ASOBIに統合。

6月29日 - Housemarqueの買収を発表[21]

7月1日 - Nixxes Softwareの買収を発表[22]

9月8日 - Firespriteの買収を発表[23]

10月1日 - ブルーポイントゲームズの買収を発表[24]


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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)
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