SFX
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出典検索?: "SFX" ? ニュース ・ 書籍 ・ スカラー ・ CiNii ・ J-STAGE ・ NDL ・ dlib.jp ・ ジャパンサーチ ・ TWL(2010年8月)
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この項目では、特殊撮影技術について説明しています。日本における特殊撮影技術の概要及び映像ジャンルについては「特撮」を、その他の用法については「SFX (曖昧さ回避)」をご覧ください。

SFX(エス・エフ・エックス)は、特殊撮影(特撮)を意味する英語[1]の略語で、フィルム、ビデオ映像に対して美術、光学処理などにより特殊な視覚効果を施し、通常ではあり得ない映像を作り出す技術をいう。特殊効果とも呼ばれる。英語ではSFX、SPFX、あるいは単にFXと略称される。

日本では、古くは活動写真の時代から「トリック撮影」と呼ばれ、「特殊効果」や「特撮」と呼ばれていた[2]が、映画評論家中子真治著『SFX映画の世界 CINEMATIC ILLUSION』(1983年)のタイトルに用いられて以降、一般に広く使われるようになった。

1980年代以降はコンピュータグラフィックスなど、映像を後から加工する技術が生まれ、それらはSFXに対して視覚効果(VFX)と呼ばれている。映画業界ではSFXとVFXは別々のものとしてはっきりと区別する傾向が強いが、一般には浸透しておらず混同されている。
SFXの歴史

映画が発明された1895年、イギリスの映画監督アルフレッド・クラークが初のSFXと考えられるものを創り出している。それはスコットランドの女王・メアリー・スチュアートが首を刎ねられる事件の再現の撮影で、死刑執行者がメアリーの首を刎ねようと斧を振り上げたところでカメラを一度止め、メアリー役の女優を退かせて代わりにダミーを置き、再びカメラを回し、ダミーの首を刎ねさせた。これが、映画で実際に起きていないことをいかにも起きたように観客に信じさせた最初の効果であった。クラークはトリックによってそれが実際に起きていることだと観客に信じ込ませ、映画は実際にはありえないことも表現できる可能性を示した。

映写技師出身でRKOに在籍していたエンジニア、リンウッド・ダン (1904年-1998年) は、当時海外配給用に異なる大きさの画像を焼き付けるため使われていたオプティカル・プリンター光学合成用に改良し、撮影不可能な場面を合成処理で作り出すだけでなく、複数のフィルムを扱うことで多彩な映像効果も操作出来るようになった。

1935年、RKOはテクニカラーを使用した初の商業映画「虚栄の市」を製作。カラー映画を製作できることは、映画の見た目のリアリティーを強くした。 第二次世界大戦中、白黒映画は新しく人気の出てきた戦争映画ではもっとも一般的だったが、新しい現象が映画製作者に及んでいた。ミニチュアの使用である。

映画製作者は、船を飛び立つ飛行機や大海を進んでいく空母の隊列といった複雑な場面を作り出すべく、大量の水に模型ボートを浮かべ、模型飛行機を配してその場面を撮影した。波を起こす特別な機械を使うことで、本物のようなボートや飛行機の場面を作り出すことができたのである。『Ships with Wings』(1942年) などの映画は「模型の船や飛行機、ミニチュアの火薬技術に依存して、それらが登場する戦争の描写を行っていた」(Rickitt, 23)。これにより、観客には「何が本物で何が本物でないのか、どうすれば分かるのか」という疑問が投げかけられることになった。

1968年にはスタンリー・キューブリック監督の『2001年宇宙の旅』が製作された。キューブリック監督が目指した、極限まで画質が高く革新的な映像には既成の光学合成だけでは対応できず、合成段階の画質劣化を避けて殆どの場面で大面積のフィルムを使用した重ね撮りが行われ、猿人たちがモノリスと遭遇する場面の撮影に新しいスクリーン・プロセスの方法としてフロント・プロジェクションに改良が加えられ、また星の門(スター・ゲート)が開く場面にはスリット・スキャンが考案された。スリット・スキャンはスリットカメラのシャッターを開けた状態で被写体を動かし残像を撮影する手法を発展させたものである。

そして1977年、新しい超大作映画がマーケットに現れた。ジョージ・ルーカス監督の『スター・ウォーズ』である。『スター・ウォーズ』には斬新な特殊効果が満載されていた。ルーカスのILMストップモーション・アニメーション(コマ撮りアニメ)の技術を頂点まで極めさせた。ストップモーション自体は既に50年も使われていた技術だったが、コンピューターでカメラと被写体の一部をモーションコントロール化することで、非常に滑らかな動きを作り出した。これはもはやストップモーションではなくゴー・モーションと呼ばれた。しかし、そのたった数年後にはCGという全く新しい映像技術が誕生し、ストップモーションに取って代わった。ストップモーションはリアルなSFXには使われなくなったが、CGには全くない味があると好む人々も多く、映像表現として完全に廃れることはないと考えられている。
SFX技術

SFX技術は「美術・舞台装置によるもの」と「撮影技術・光学処理によるもの」に大別できる。なお、かつては光学的な処理でしか実現できなかった「ブルーバック」や「マットペイント」は、原理こそ同じものの、現在はデジタル処理で行なわれることが多い。
美術、舞台装置によるもの

特殊メイク

アニマトロニクス

着ぐるみ

スーツアクター

操演

ワイヤーアクション

火薬

爆薬

電飾

ミニチュア

実物大モデル

部分モデル

ギミック

撮影技術、光学処理によるもの

バレットタイム

ブルーバック撮影

スクリーン・プロセス(リアプロジェクション・フロントプロジェクション)

光学合成

マットペイント

ロトスコープ

ストップモーション・アニメーション

高速度撮影

低速度撮影

逆回し

デジタル処理によるもの詳細は「VFX」を参照
SFXを手掛ける主な会社(日本)

エフェクトジャパン


大平特殊効果

酸京クラウド

東京特殊効果

特撮研究所

パイロテック

ビッグショット

ヒルマモデルクラフト

ブレンドマスター

メイクアップディメンションズ

レインボー造形企画

SFXを手掛ける主な会社(日本以外)

レガシー・エフェクツアメリカ

インダストリアル・ライト&マジック(アメリカ)

デジタル・ドメイン(アメリカ)

カーナー・オプチカル(アメリカ)

マネックス・ビジュアル・エフェクツ(英語版)(アメリカ)

ウェタ・ワークショップ(英語版)(ニュージーランド

WETAデジタル(ニュージーランド)

スキャンラインVFXドイツ

脚注^ : special effects
^ 「特殊効果」という言葉が馴染みにくく、東宝特撮映画が流行った昭和の時期にマスコミで「特撮」という言葉が使われるようになった。特撮#解説も参照

関連項目

特撮

特撮映画

特撮テレビ番組一覧

特撮関連人名一覧










映画製作
Development

en:Film treatment

プロデューサー

en:scriptment


en:Step outline

脚本

process

en:spec script

映画化

Hook

Option


en:Film budgeting

en:Film finance

pitch


グリーンライト

ワーキングタイトル

プリプロダクション

en:Script breakdown

process


en:Shooting script

絵コンテ

Casting

en:Scenography

リハーサル


en:Production board

Day out of days

en:Production schedule

en:Shooting schedule

one-liner


製作

映画スタッフ

en:Cinematic techniques

主要撮影

映画撮影

en:Videography

en:Videographer


en:Daily call sheet

Dailies (rushes)

Daily reports

Film inventory

Production

Daily Production

Progress

Sound

Cost

Editor log

衣裳デザイナー

メイクアップアーティスト


ポストプロダクション

映画編集

Re-recording

en:Sync sound

サウンドトラック

タイムコード

音楽

特殊効果

音響効果

視覚効果


en:Negative cost

デジタル・インターミディエイト

配給

en:Film distributor

list


Film release

wide

限定

delayed


Roadshow

en:Digital distribution

en:Streaming media

関連項目

映画

興行収入/Box office

en:Guerrilla filmmaking

開発地獄

フィルモグラフィ

映画産業

en:Film rights

Turnaround

en:First-dollar gross

映画ポータル

典拠管理データベース: 国立図書館

ドイツ

チェコ


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