RSX_Reality_Synthesizer
[Wikipedia|▼Menu]
.mw-parser-output .ambox{border:1px solid #a2a9b1;border-left:10px solid #36c;background-color:#fbfbfb;box-sizing:border-box}.mw-parser-output .ambox+link+.ambox,.mw-parser-output .ambox+link+style+.ambox,.mw-parser-output .ambox+link+link+.ambox,.mw-parser-output .ambox+.mw-empty-elt+link+.ambox,.mw-parser-output .ambox+.mw-empty-elt+link+style+.ambox,.mw-parser-output .ambox+.mw-empty-elt+link+link+.ambox{margin-top:-1px}html body.mediawiki .mw-parser-output .ambox.mbox-small-left{margin:4px 1em 4px 0;overflow:hidden;width:238px;border-collapse:collapse;font-size:88%;line-height:1.25em}.mw-parser-output .ambox-speedy{border-left:10px solid #b32424;background-color:#fee7e6}.mw-parser-output .ambox-delete{border-left:10px solid #b32424}.mw-parser-output .ambox-content{border-left:10px solid #f28500}.mw-parser-output .ambox-style{border-left:10px solid #fc3}.mw-parser-output .ambox-move{border-left:10px solid #9932cc}.mw-parser-output .ambox-protection{border-left:10px solid #a2a9b1}.mw-parser-output .ambox .mbox-text{border:none;padding:0.25em 0.5em;width:100%;font-size:90%}.mw-parser-output .ambox .mbox-image{border:none;padding:2px 0 2px 0.5em;text-align:center}.mw-parser-output .ambox .mbox-imageright{border:none;padding:2px 0.5em 2px 0;text-align:center}.mw-parser-output .ambox .mbox-empty-cell{border:none;padding:0;width:1px}.mw-parser-output .ambox .mbox-image-div{width:52px}html.client-js body.skin-minerva .mw-parser-output .mbox-text-span{margin-left:23px!important}@media(min-width:720px){.mw-parser-output .ambox{margin:0 10%}}

この記事は検証可能参考文献や出典が全く示されていないか、不十分です。出典を追加して記事の信頼性向上にご協力ください。(このテンプレートの使い方
出典検索?: "RSX Reality Synthesizer" ? ニュース ・ 書籍 ・ スカラー ・ CiNii ・ J-STAGE ・ NDL ・ dlib.jp ・ ジャパンサーチ ・ TWL(2017年11月)
PS3の基板上に実装されたRSX

RSX (アールエスエックス) は、ソニー・コンピュータエンタテインメント (SCE) とNVIDIAによって開発されたPlayStation 3向けのGraphics Processing Unit (GPU) である。
概要

SCEはPS3のGPUとしてCellベースのメディアプロセッサ「Cell Reality Synthesizer」を検討していたが、2004年末にNVIDIAとの共同開発を電撃発表し、GeForceベースのカスタム版「RSX」が採用された。
特徴

RSXはGeForce 7800 GTXをPS3向けにカスタマイズしたプログラマブルシェーダー世代のグラフィックチップであり、G71とは別に並行して設計・開発が行われた。

同世代のゲーム機であるXbox 360とは違い、既存の独立型シェーダーエンジンとメモリシステムとなっているが、CellのSPUに描画処理を肩代わりさせたり、メインメモリにアクセスすることでシステム自体のグラフィック機能や性能を拡張できる。

発表当初はNVIDIAの中でも最先端の機能と性能を誇る次世代チップであったが、コスト削減のためにメモリインターフェイスとROPユニットがミドルレンジクラスとなっており、最終的には発熱を抑えるために発表時のスペックからコアクロックとメモリクロックが引き下げられている。これらにより、初期の開発キットで動いていたPS3用タイトルは調整を余儀なくされた。

またPS3自体の開発遅延もあり、発売日直前にNVIDIAからGeForce 8800シリーズを発表されてしまうことで次世代感が損なわれてしまったが、SPUの活用が進むことで後年になるまでグラフィックの進化が続き、リッチなビジュアルを実現したタイトルが供給された。
仕様

コアクロック周波数:500 MHz

トランジスタ数:3億以上

アーキテクチャ:CineFX 4.0

シェーダーモデル:3.0

ピクセルパイプライン:24

頂点シェーダユニット:8

ROPユニット:8

テクスチャキャッシュ容量:576 KB

テクセルフィルレート:12 Gtexel/s

浮動小数点演算性能:192 GFLOPS


メモリ容量:256 MB

メモリインターフェイス:128 bit

メモリ帯域:20.8GB/s


接続インターフェイス:FlexIO

読み込み:20 GB/s

書き込み:15 GB/s


サポートAPI:PSGL (OpenGL ES 1.1 + NVIDIA Cg)

90nm65nm40nm28nm
チップ面積 (
mm2)25818611468
グラフィックスメモリGDDR3GDDR5
メモリチップ数42










NVIDIA
企業

人物

ジェンスン・フアン

クリス・マラコウスキー(英語版)

カーティス・プリエム(英語版)

デイビッド・カーク(英語版)

ビル・ダリー

デボラ・ショキスト

ランガ・ジャヤラマン

ジョナ・アルベン

買収企業

3dfx Interactive

AGEIA Technologies(英語版)

ULi

ARMホールディングス

Icera(英語版)

Mellanox Technologies(英語版)

Mental Images(英語版)

PortalPlayer(英語版)

Exluna

MediaQ

Stexar


製品・
サービス

GPU



NV1

NV2(英語版)

RIVA

GeForce

WSHPC向け

Quadro

Quadro Plex


Tesla

ゲーム機向け

NV2A (Xbox)

RSX Reality Synthesizer (PlayStation 3)

Tegra NX-SoC (Nintendo Switch)


SoC・組み込み機器

GoForce(英語版)

DRIVE(英語版)

Jetson

Tegra

NVIDIA SHIELD

SHIELD Portable

SHIELD タブレット(英語版)

SHIELD TV(英語版)

GeForce Now(英語版)

その他

ION

nForce

DGX(英語版)

ソフトウェア・技術

マルチメディア・
アクセラレーション

NVENC(英語版)

PureVideo(英語版)

ソフトウェア

Cg

CUDA

Gelato

GameWorks(英語版)

OptiX(英語版)

PhysX


RTX(英語版)

Share

System Tools(英語版)

VDPAU(英語版)

技術

3D Vision(英語版)

GeForce GRID

Nvidia G-Sync

NVLink

Optimus Technology(英語版)

Scalable Link Interface (SLI)

Surround

TurboCache

GPUマイクロ
アーキテクチャ


Tesla(英語版)

Fermi(英語版)

Kepler(英語版)

Maxwell(英語版)

Pascal

Volta(英語版)

Turing(英語版)

Ampere(英語版)

Hopper(英語版)





カテゴリ

コモンズ


記事の検索
おまかせリスト
▼オプションを表示
ブックマーク登録
mixiチェック!
Twitterに投稿
オプション/リンク一覧
話題のニュース
列車運行情報
暇つぶしWikipedia

Size:9 KB
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)
担当:undef