RPM_(カナダの音楽雑誌)
[Wikipedia|▼Menu]

RPM編集者ウォルト・グレアリス
カテゴリ音楽雑誌
刊行頻度週刊
創刊号1964年2月24日
最終号
? 号2000年11月13日
Volume 71, No. 27
発行元RPM
カナダ
ウェブサイト ⇒RPM homepage
ISSN0315-5994
テンプレートを表示

『RPM』(アールピーエム、.mw-parser-output cite.citation{font-style:inherit;word-wrap:break-word}.mw-parser-output .citation q{quotes:"\"""\"""'""'"}.mw-parser-output .citation.cs-ja1 q,.mw-parser-output .citation.cs-ja2 q{quotes:"「""」""『""』"}.mw-parser-output .citation:target{background-color:rgba(0,127,255,0.133)}.mw-parser-output .id-lock-free a,.mw-parser-output .citation .cs1-lock-free a{background:url("//upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/6/65/Lock-green.svg")right 0.1em center/9px no-repeat}.mw-parser-output .id-lock-limited a,.mw-parser-output .id-lock-registration a,.mw-parser-output .citation .cs1-lock-limited a,.mw-parser-output .citation .cs1-lock-registration a{background:url("//upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/d/d6/Lock-gray-alt-2.svg")right 0.1em center/9px no-repeat}.mw-parser-output .id-lock-subscription a,.mw-parser-output .citation .cs1-lock-subscription a{background:url("//upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/a/aa/Lock-red-alt-2.svg")right 0.1em center/9px no-repeat}.mw-parser-output .cs1-ws-icon a{background:url("//upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/4/4c/Wikisource-logo.svg")right 0.1em center/12px no-repeat}.mw-parser-output .cs1-code{color:inherit;background:inherit;border:none;padding:inherit}.mw-parser-output .cs1-hidden-error{display:none;color:#d33}.mw-parser-output .cs1-visible-error{color:#d33}.mw-parser-output .cs1-maint{display:none;color:#3a3;margin-left:0.3em}.mw-parser-output .cs1-format{font-size:95%}.mw-parser-output .cs1-kern-left{padding-left:0.2em}.mw-parser-output .cs1-kern-right{padding-right:0.2em}.mw-parser-output .citation .mw-selflink{font-weight:inherit}ISSN 0315-5994、後にISSN 0033-7064)は、かつて存在したカナダの音楽業界誌で、カナダにおける楽曲やアルバムのチャートを掲載していた。1964年2月に、ウォルト・グレアリス(英語版)が、レコードレーベルの所有者であったスタン・クリース(英語版)からの支援を受けて創刊した。『RPM』は、2000年11月までで廃刊となった。

『RPM』は、「レコード、宣伝、音楽」を意味する「Records, Promotion, Music」の頭文字とされていた。雑誌名は時期によって小さな変化があり、「RPM Weekly」、「RPM Magazine」、「RPM」などと称した時期があったが、トップ・シングル(Top Singles:全ジャンル)、アダルト・コンテンポラリー (Adult Contemporary)、ダンス (Dance)、アーバン (Urban)、ロック/オルタナティブ (Rock/Alternative)、そして、カントリー音楽のチャートであるカントリー・トラックスないしトップ・ カントリー・トラックス (Country Tracks (aka Top Country Tracks)) などのチャートが掲載され続けた。1966年3月21日付から、『RPM』のトップ・シングル・チャートは、トップ40からトップ100へと拡大された。
RPM賞

後のジュノー賞の起源は、『RPM』が創刊年から行った年一回の調査に遡る。同誌は読者に、様々なカテゴリーの人物や会社などについての郵便による投票を呼びかけた。

RPM賞は、正式な授賞式を行う1970年のゴールドリーフ賞(英語版)へと発展した。これが、翌年からジュノー賞となったのである[1]
1964年のRPM賞

1964年のRPM賞は、1964年12月28日付の雑誌上で発表された[2]

最優秀男性歌手 (Top male vocalist):テリー・ブラック(英語版)

最優秀女性歌手 (Top female singer):シャーリー・マシューズ(英語版)

最も将来が期待される男性歌手 (Most promising male vocalist):ジャック・ロンドン (Jack London)

最も将来が期待される女性歌手 (Most promising female vocalist):リンダ・レイン (Linda Layne)

最優秀ボーカル/インストゥルメンタル・グループ (Top vocal instrumental group):エスクワイアーズ(英語版)[3]

最優秀女性ボーカル・グループ (Top female vocal group):ガールフレンズ (Girlfriends)

最優秀ボーカル/インストゥルメンタル・グループ (Top instrumental group):ウェス・ダカス&ザ・レベルズ (Wes Dakus & The Rebels)

最優秀フォーク・グループ (Top folk group):ザ・クーリアーズ (The Courriers)[4]

最優秀カントリー男性歌手 (Top country male singer):ゲイリー・バック (Gary Buck)

最優秀カントリー女性歌手 (Top country female singer):パット・ハーヴェイ (Pat Hervey)

今年を代表する業界人 (Industry man of the year):ジョニー・マーフィー (Johnny Murphy)(キャッシュボックス・カナダ) of Cashbox Canada

最優秀レコード会社 (Top record company):キャピトル・レコード・オブ・カナダ

カナダのコンテンツについての最優秀レコード会社 (Top Canadian Content record company):キャピトル・レコード・オブ・カナダ

最優秀全国レコード・プロモーター (Top national record promoter):ポール・ホワイト (Paul White)(キャピトル・レコード・オブ・カナダ)

最優秀地方レコード・プロモーター (Top regional record promoter):エド・ローソン (Ed Lawson)(クオリティ・レコード(英語版))

最優秀アルバム(グランプリ) (Top album of the year (GMP)):『That Girl』フィリス・マーシャル (Phyllis Marshall)

この号の6ページに掲載されたコラムには、カナダのコンテンツについての最優秀レコード会社について、実際の投票で首位となった会社が、その社員が『RPM』に関与していることから利益相反として失格とされたこと、そのため、2位であったキャピトル・レコードがこのカテゴリーの受賞者となったことを記している。
1965年のRPM賞

1965年のRPM賞は、1966年1月17日付の雑誌上で発表され、前年よりカントリー音楽のカテゴリーが増やされた[5]

最優秀男性歌手 (Top male vocalist):ボビー・カートラ(英語版)

最優秀女性歌手 (Top female singer):キャサリン・マッキノン(英語版)

最も将来が期待される男性歌手 (Most promising male vocalist):バリー・アレン(英語版)

最も将来が期待される女性歌手 (Most promising female vocalist):デビー・ロリー・ケイ (Debbie Lori Kaye)

最優秀ボーカル/インストゥルメンタル・グループ (Top vocal instrumental group):ゲス・フー

最優秀女性ボーカル・グループ (Top female vocal group):ガールフレンズ (Girlfriends)

最優秀ボーカル/インストゥルメンタル・グループ (Top instrumental group):ウェス・ダカス&ザ・レベルズ (Wes Dakus & The Rebels)

最優秀フォーク・グループ (Top folk singer):マルカ&ジャソ (Malka and Joso)

最優秀フォーク歌手 (Top folk group):ゴードン・ライトフット(英語版)

最優秀制作シングル (Top produced single):「My Girl Sloopy」リトル・シーザー・アンド・ザ・コンスルズ(英語版)

最優秀制作アルバム (Top produced album):『Voice of an Angel』キャサリン・マッキノン


次ページ
記事の検索
おまかせリスト
▼オプションを表示
ブックマーク登録
mixiチェック!
Twitterに投稿
オプション/リンク一覧
話題のニュース
列車運行情報
暇つぶしWikipedia

Size:14 KB
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)
担当:undef