PlayStation_VR
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PlayStation VR

メーカーソニー・インタラクティブエンタテインメント (SIE)
種別ゲーム用周辺機器
世代第8世代
発売日 2016年10月13日
次世代ハードウェアPlayStation VR2
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PlayStation VR(プレイステーション ヴィーアール[1]、略称: PS VR[2])は、ソニー・インタラクティブエンタテインメント(略: SIE)[補足 1]2016年10月13日に発売したPlayStation 4 (PS4) とPlayStation 5 (PS5) 用バーチャル・リアリティヘッドセット
概要.mw-parser-output .ambox{border:1px solid #a2a9b1;border-left:10px solid #36c;background-color:#fbfbfb;box-sizing:border-box}.mw-parser-output .ambox+link+.ambox,.mw-parser-output .ambox+link+style+.ambox,.mw-parser-output .ambox+link+link+.ambox,.mw-parser-output .ambox+.mw-empty-elt+link+.ambox,.mw-parser-output .ambox+.mw-empty-elt+link+style+.ambox,.mw-parser-output .ambox+.mw-empty-elt+link+link+.ambox{margin-top:-1px}html body.mediawiki .mw-parser-output .ambox.mbox-small-left{margin:4px 1em 4px 0;overflow:hidden;width:238px;border-collapse:collapse;font-size:88%;line-height:1.25em}.mw-parser-output .ambox-speedy{border-left:10px solid #b32424;background-color:#fee7e6}.mw-parser-output .ambox-delete{border-left:10px solid #b32424}.mw-parser-output .ambox-content{border-left:10px solid #f28500}.mw-parser-output .ambox-style{border-left:10px solid #fc3}.mw-parser-output .ambox-move{border-left:10px solid #9932cc}.mw-parser-output .ambox-protection{border-left:10px solid #a2a9b1}.mw-parser-output .ambox .mbox-text{border:none;padding:0.25em 0.5em;width:100%;font-size:90%}.mw-parser-output .ambox .mbox-image{border:none;padding:2px 0 2px 0.5em;text-align:center}.mw-parser-output .ambox .mbox-imageright{border:none;padding:2px 0.5em 2px 0;text-align:center}.mw-parser-output .ambox .mbox-empty-cell{border:none;padding:0;width:1px}.mw-parser-output .ambox .mbox-image-div{width:52px}html.client-js body.skin-minerva .mw-parser-output .mbox-text-span{margin-left:23px!important}@media(min-width:720px){.mw-parser-output .ambox{margin:0 10%}}

この節の加筆が望まれています。

有機EL (OLED) 1920×1080ディスプレイ[補足 2]、RGB部分画素配列で、コンテンツを最大120fpsで表示できる[3]

2016年、第3回Yahoo!検索大賞 プロダクトカテゴリ 家電部門賞を受賞[4]

全世界累計売上台数が2019年の時点で500万台を達成[5]
マーケティング

最初にデモンストレーションされたのは『ザ・トゥナイト・ショー・スターリング・ジミー・ファロン』で『ザ・キャッスル』がプレイされた時で2014年のE3の間もプレイできた[6]。2014年11月にラスベガスで開催された『ソニー・プレイステーション・エクスペリエンス・エキスポ』にも登場した[7]
セット内容
PlayStation VR (CUH-ZVR1/CUH-ZVR2)
VRヘッドセットプロセッサーユニットステレオヘッドホンVRヘッドセット接続ケーブル
[補足 3]HDMIケーブルUSBケーブルACアダプター(CUH-ZAC1)電源コード
PlayStation Camera (CUH-ZEY1J/CUH-ZEY2J)

DUALSHOCK 4 (CUH-ZCT1J/CUH-ZCT2J)

PlayStation Move モーションコントローラ (CECH-ZCM1J/CECH-ZCM2J)

歴史

PlayStation VRの歴史を、その実現へと繋がった技術や、それを念頭に開発した周辺機器も含めて解説する。

ソニーヘッドマウントディスプレイの技術は1990年代に遡る。1997年、ソニーはヘッドマウントディスプレイの世界初の商品化であるグラストロンを発売した[8]

2014年の早い時期のことだが、(旧)ソニー・コンピュータエンタテインメント(略: SCE)の研究開発技術者のアントン・ミハイロフは『自分のチームは " プロジェクト・モーフィアス" の仕事をかれこれ3年以上している』と語った。なおアントン・ミハイロフによると、" PlayStation 3向け周辺機器 " であったPlayStation Moveというのは、その公表は(PS4のPS VRの公表よりずっと以前の)2009年6月であったにもかかわらず、当時まだこの世に存在していなかった「未来のヘッドマウント・テクノロジー」のことを念頭に置きつつ設計されたのだという。「VRは当時まだコモディティ化していなかったが、我々はMoveがVRのコントローラとなるように仕様を決定し、そして製作した。我々は技術者であるので、これが正しいんだ、とだけ言った。当時、コンシューマ(一般消費者)向けの(VRの)プロジェクトで(MoveのVR機器としての動作検証の)作業をできるようなものは存在しなかったが、我々は、それ(未来に実現させるであろうコンシューマ向けVR装置)をまさに思い描きつつ、Moveを設計したのだ」とミハイロフは述べた[9]2014年のGame Developers Conferenceでプロジェクト・モーフィアスをデモンストレーションする男性。

「プロジェクト・モーフィアス Project Morpheus」は2014年3月のGame Developers Conference(GDC)において正式に発表され、その試作機も披露された。旧SCEワールドワイド・スタジオ代表取締役会長の吉田修平はプロジェクト・モーフィアスについて「PlayStationから提供させていただく次段階のイノベーションであり、これはゲームの未来となるものだ」と述べた[10]

旧SCEは2015年のGDCでも新情報を発表し、公式サイトに今後の公式予定[11]と更新された仕様を掲載した[12]

2015年9月15日(日本標準時)、『SCEJA Press Conference2015』において、正式名称が「PlayStation VR」に決定したことが発表された[13][1]

2016年3月15日(太平洋標準時)、GDCにおいて、全世界(日・欧・北米)で2016年10月に発売予定であることが発表された[14]

2022年1月5日、後継機となる『PlayStation VR2』を発表した[15]
ハードウェア

いずれの機器やPS VR対応ゲームも、PS VR2とは一切の互換性を持たないが、PS5でも接続が可能。
VRヘッドセット

HDMI端子、および独自端子の二つの端子で接続するPS VRの実際に画面が映る部分。ヘッドセットには頭に確実に装着するため、締め付けるためのベルトパーツが存在し、一度装着した後にヘッドセット背面のボタンを押しながらダイヤルを回すことで調整が可能。また、ヘッドスコープはCUH-ZVR1はスコープ下、CUH-ZVR2はスコープ上にあるボタンを押すことでスコープと目の距離を離すことが可能。光が入らないように、着脱可能なゴムカバーが取り付けられている。CUH-ZVR1ではヘッドセットにつながるケーブルにある4つのボタンの一番上、CUH-ZVR2ではスコープ下にあるボタンが電源ボタンであり、PS VR側から電源を入れるとPS4(PS5)も電源が入る。映像の軸はOPTIONに該当するボタンを長押しすることで調整できる。スコープのレンズ部分には正しくヘッドセットを取り付けたかどうかを判定するセンサーが存在。スクリーンは有機ELで、画質は二枚の画面をすべて含めると1920×1080。CUH-ZVR1ではVRヘッドセット専用の延長ケーブルが同梱されていたが、CUH-ZVR2ではケーブルの長さがヘッドセットに統合。CUH-ZVR2はイヤホンをヘッドセットの横に固定することも可能。
プロセッサーユニット

PS4から出力されるHDMI、テレビに出力するHDMI、PS4と接続するためのUSB MicroB端子、独自規格のACアダプター用の端子の四つで接続するPS VRの拡張ユニット。CUH-ZVR1ではHDMI端子とVRヘッドセットを接続する箇所を外枠のスライドカバーで覆い隠すことができたが、CUH-ZVR2ではスライドカバーが廃止された。電源を供給しなければ、プロセッサユニットを正しく接続していても、テレビに画面を映すことができない。電源が供給される間、プロセッサユニットのファンは常に回転し、前面のLEDはPS4(PS5)の電源が切れているとき(レストモードも同様)は赤色、起動中は白色に点灯する。
ステレオヘッドホン

マイク機能はないが、向きが表記されている。PS VRに同梱されたヘッドホンだけでなく、従来のヘッドホンも端子が同じなので挿入可能。挿入する箇所はCUH-ZVR1ではケーブルの途中にあるボタンの横、CUH-ZVR2はヘッドセットの後方。
PlayStation Camera

PS VRのすべてのゲームで必須。二つの双眼カメラを使用し、VRヘッドセット、DUALSHOCK 4,PlayStation Move モーションコントローラー、PlayStation VR シューティングコントローラーのLEDを使ってポインターと位置の検知を行う。PS VRのプレイ中にマイクを使う場合は通常PlayStation Cameraの入力となる。PS5用HDカメラはPS VRを想定したものではないため使用不可。PS5に接続する場合は、無償でインターネット上からプロセッサユニットの製造型番を入力することでもらえる「PlayStation Camera アダプター」を使用し、USB接続することで使用が可能。
DUALSHOCK 4

モーションコントローラーを使用しないほぼすべてのPS VRのゲームで必須。


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