.mw-parser-output .hatnote{margin:0.5em 0;padding:3px 2em;background-color:transparent;border-bottom:1px solid #a2a9b1;font-size:90%}
「PS3」はこの項目へ転送されています。その他の用法については「PS3 (曖昧さ回避)」をご覧ください。
.mw-parser-output .pathnavbox{clear:both;border:1px outset #eef;padding:0.3em 0.6em;margin:0 0 0.5em 0;background-color:#eef;font-size:90%}.mw-parser-output .pathnavbox ul{list-style:none none;margin-top:0;margin-bottom:0}.mw-parser-output .pathnavbox>ul{margin:0}.mw-parser-output .pathnavbox ul li{margin:0}PlayStation > PlayStation 3
PlayStation 3プレイステーション3.mw-parser-output .plainlist--only-child>ol,.mw-parser-output .plainlist--only-child>ul{line-height:inherit;list-style:none none;margin:0;padding-left:0}.mw-parser-output .plainlist--only-child>ol li,.mw-parser-output .plainlist--only-child>ul li{margin-bottom:0}
メーカー
(ソニー・コンピュータエンタテインメント→)
ソニー・インタラクティブエンタテインメント
種別据置型ゲーム機
世代第7世代
発売日
2006年11月11日「#各国の発売日」も参照
CPUCell Broadband Engine 3.2 ギガヘルツ(GHz)
GPURSX 500 メガヘルツ(MHz)
対応メディア
Blu-ray Disc
DVD
CD
Super Audio CD(最初期の型のみ)
対応ストレージ
メモリーカード(PS)
PocketStation
メモリーカード(PS2)
SATA接続ストレージ(2.5インチ専用)
USBマスストレージ
コントローラ入力
#SIXAXIS(シックスアクシス)SIXAXIS
DUALSHOCK 3
DUALSHOCK 4
PlayStation Move
Bluetooth(最大7台)
USB
外部接続
USB2.0
1000BASE-T
Bluetooth
IEEE 802.11 b/g(Wi-Fi WPA2対応、20ギガバイト(GB)モデルを除く)
オンラインサービスSony Entertainment Network/PlayStation Network
売上台数
8,740万台(2017年3月末時点)[1]
1,027万台[2]
最高売上ソフト
ファイナルファンタジーXIII /196万本[3]
後方互換
PlayStation
PlayStation 2(CECHH以降を除く)
「#各モデル比較」も参照
前世代ハードウェアPlayStation 2
次世代ハードウェアPlayStation 4
テンプレートを表示
PlayStation 3(プレイステーション スリー、略称: PS3)は、ソニー・コンピュータエンタテインメント(略: SCE、現: ソニー・インタラクティブエンタテインメント(SIE))が日本において2006年11月11日に発売したコンピュータ[注釈 1]、家庭用ゲーム機。発売当初はすべて大文字のPLAYSTATION 3という表記を使用していた[4]。 PlayStation 2(以降、PS2)の次世代機として開発された[5]。中核を担うCell Broadband Engine (以降、Cell)や光ディスク規格であるBlu-ray Disc、高品質なデータ転送が行えるインタフェースであるHDMI(Ver.1.3a規格)の採用、7.1chサラウンドや高精細解像度(フルHD/1920×1080p)に対応するなど、世界的な高精細度テレビジョン放送の移行に伴う形で進化が図られた[5]。同社の家庭用ゲーム機として、PlayStationのディスクソフトに対応した最後の機種である。 PlayStation Portable(以降、PSP)と同じくXMBのUIを採用し、PS2と比べてマルチメディア機器としての性格が強い機種となっている。 一方で、Cellの開発・生産コストが非常に高い上に、Cell自体にPS2の互換性がほぼ存在しなかったために、PS2に搭載されたEmotion EngineとGraphics Synthesizerの統合チップを搭載して下位互換機能を持たせたことで生産体制の遅れや初期価格の高騰を招いた。 加えて、ハード高性能化に伴う開発コストの上昇などにより、多くのソフトウェアメーカーが参入に慎重な姿勢を示したことなどで、PS2と比較して苦戦を強いられた。 競合ハードであるWiiが新規ユーザやライトユーザのシェア獲得に成功し、約1年前に先行発売したXbox 360は海外で市場を築いたのに対して、本機はBlu-ray DiscとHD DVDの規格争いが終結していない最中で陣営戦略を含めての開発・製造となったため、発売当初は販売台数が伸び悩んだが、後に生産体制が整い、ハイビジョンテレビの普及と本体の低価格化とともにソフトラインナップが充実するにつれ、次第に売り上げは安定していった。 売上に関しては、2012年12月末時点での世界出荷台数は7700万台となり、発売7年目にして競合ハードのXbox 360を抜いて2番手となった[6]。 2017年5月30日付で「出荷完了」、2021年8月27日に『PS Store』でのサービス終了が発表されたが撤回。2021年10月27日には『PlayStation Vita』と共にクレジットカード類の決済方法が使えなくなった。 PS2が発売されて約1年が経った2001年3月9日に、スーパーコンピュータを意識した超並列プロセッサの開発が合意に至った[要出典]。 存在が公になったのは、2005年5月16日にアメリカ・カリフォルニア州で催されたコンピューターゲームの見本市であるElectronic Entertainment Expo(以下、E3)であった[5]。
概要
歴史@media all and (max-width:720px){.mw-parser-output .mod-gallery{width:100%!important}}.mw-parser-output .mod-gallery{display:table}.mw-parser-output .mod-gallery-default{background:transparent;margin-top:.3em}.mw-parser-output .mod-gallery-center{margin-left:auto;margin-right:auto}.mw-parser-output .mod-gallery-left{float:left;margin-right:1em}.mw-parser-output .mod-gallery-right{float:right}.mw-parser-output .mod-gallery-none{float:none}.mw-parser-output .mod-gallery-collapsible{width:100%}.mw-parser-output .mod-gallery .title,.mw-parser-output .mod-gallery .main,.mw-parser-output .mod-gallery .footer{display:table-row}.mw-parser-output .mod-gallery .title>div{display:table-cell;text-align:center;font-weight:bold}.mw-parser-output .mod-gallery .main>div{display:table-cell}.mw-parser-output .mod-gallery .gallery{line-height:1.35em}.mw-parser-output .mod-gallery .footer>div{display:table-cell;text-align:right;font-size:80%;line-height:1em}.mw-parser-output .mod-gallery .title>div *,.mw-parser-output .mod-gallery .footer>div *{overflow:visible}.mw-parser-output .mod-gallery .gallerybox img{background:none!important}.mw-parser-output .mod-gallery .bordered-images .thumb img{outline:solid #eaecf0 1px;border:none}.mw-parser-output .mod-gallery .whitebg .thumb{background:#fff!important}
東京ゲームショウ2005で展示されたPS3本体。左からセラミックホワイト、サテンシルバー、クリアブラック
2005年に公開されたPS3の試作品の背面。実際に発売された初期型のPS3と比べていくつか端子類が多くなっている。
試作品のコントローラ
「PlayStation 3の歴史」も参照