PLUTO
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この項目では、浦沢直樹の漫画作品について説明しています。その他Plutoの用法については「プルート」をご覧ください。
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出典検索?: "PLUTO" ? ニュース ・ 書籍 ・ スカラー ・ CiNii ・ J-STAGE ・ NDL ・ dlib.jp ・ ジャパンサーチ ・ TWL(2021年8月)

PLUTO
ジャンルSFサスペンス
漫画
原作・原案など手塚治虫
作画浦沢直樹
出版社小学館
掲載誌ビッグコミックオリジナル
レーベルビッグコミックス
発表期間2003年 - 2009年
巻数全8巻
その他プロデューサー:長崎尚志
監修:手塚眞
協力:手塚プロダクション
アニメ
原作浦沢直樹、手塚治虫
プロデュース:長崎尚志
監修:手塚眞
協力:手塚プロダクション
監督河口俊夫
キャラクターデザイン藤田しげる
音楽菅野祐悟
アニメーション制作スタジオM2
製作ジェンコ
配信サイトNetflix
配信期間2023年10月26日 -
話数全8話
テンプレート - ノート
プロジェクト漫画アニメ
ポータル漫画手塚治虫アニメ

『PLUTO』(プルートゥ)は、浦沢直樹による日本漫画手塚治虫の『鉄腕アトム』に含まれる「地上最大のロボット」の回を原作としてリメイクした作品[1]。監修・手塚眞、プロデューサー・長崎尚志、協力・手塚プロダクション[1]。『ビッグコミックオリジナル』(小学館)にて、2003年から2009年まで連載された。単行本は電子書籍化されていなかったが、2022年10月28日より、浦沢作品の電子化プロジェクトの第5弾作品として配信されている[1]

第9回手塚治虫文化賞マンガ大賞、平成17年度文化庁メディア芸術祭マンガ部門優秀賞、第41回星雲賞コミック部門受賞。宝島社の「このマンガがすごい!」2006年版オトコ編の1位、フリースタイルの「このマンガを読め!2005」の1位作品。

2023年2月時点で単行本の累計発行部数は1000万部を突破している[2]

2010年には実写映画版の制作が発表されている(後述)。

2023年10月にNetflixにてWebアニメが配信された。
作品背景

鉄腕アトム』の主人公であるアトムは、作中の2003年4月7日にこの世に生を受けたと設定されている。現実社会における2003年にはアニメ化第3シリーズ『アストロボーイ・鉄腕アトム』放送などアトム生誕記念イベントが催された。本作もそうした企画のひとつとしてスタートした。

作者の浦沢直樹が生まれて初めて漫画で感動した作品が『鉄腕アトム』のエピソードのひとつである「地上最大のロボット」であった。浦沢は「5歳で初めて読んだ時から、全漫画の中央に鎮座するというイメージがある」「その時感じた得体のしれない”切なさ”を、一生かけて突き詰めようとする感覚がある」と語っている[3]。その作品をリメイクするという発想は無かったが、漫画界全体でアトム生誕を祝うため、手塚プロダクションから相談を受けた際、軽い気持ちで「『地上最大のロボット』をリメイクするくらいの、気骨のある漫画家はいないもんかね」とこぼしたことから、大それたことだと思いながらも、浦沢自身が描くことになった[4]。2002年冬、浦沢は手塚治虫の息子である手塚眞にその許諾を求める。手塚は一度はこれを断るものの、その後の浦沢の熱心なラブコールに心を動かされ、2003年3月28日に「地上最大のロボット」のリメイクを了承する。同年9月より『ビッグコミックオリジナル』にて連載がスタートした。

「漫画の神様」といわれる手塚治虫の作品を別の漫画家が描く事はそれまでご法度とされていた[5]。リメイクを了承した手塚眞は「やるんだったら、浦沢さんの代表作になるようなものにしてください[5]」と伝え、単なるオマージュ作品ではなく浦沢作品として本作を描くことを要望した。浦沢は『20世紀少年』と同じく長崎尚志プロデューサーと組み、人間と高性能ロボットが完全に共生する近未来で起こるSFサスペンスドラマ[6]として描いた。

作中の設定は連載開始当時ニュースをにぎわせていたイラク戦争を反映したものとなっており、アトムをはじめとするキャラクターデザインやストーリー設定の一部には浦沢流のアレンジが加えられている。手塚治虫の原作では少年ロボット「アトム」が主人公ではあるが、浦沢直樹版では原作で脇役として登場したドイツの刑事ロボット「ゲジヒト」の視点から物語が描かれている。また、原作『鉄腕アトム』のほかの回で登場したキャラクターや、鉄腕アトム以外の手塚作品で登場したキャラクターに似たキャラクターが登場したり、ゲジヒトとアトムが立ち寄った喫茶店の名前が「TOKIWA」であったりする。
あらすじ

この節には、過剰に詳細な記述が含まれているおそれがあります。百科事典に相応しくない内容の増大は歓迎されません。内容の整理ノートで検討しています。(2021年8月)

発端
かつて大きな戦争があった。中央アジアのペルシア王国はロボット産業の育成により飛躍的な発展を遂げていた。独裁体制を掲げる国王ダリウス14世は圧倒的な軍事力をもって隣国の脅威となり、次々と侵略戦争を行う。一方、世界の警察を標榜するトラキア合衆国のアレクサンダー大統領はこれを糾弾し、「大量破壊ロボット製造禁止条約」を提唱。「ペルシア王国が大量殺戮ロボットを保有している」と主張する。同国への調査に法律・ロボット工学などの各分野において優れた見識を持つ人物たちから成るボラー調査団が結成される。その中には日本のお茶の水博士も含まれていた。だが、トラキアの主張する大量殺戮ロボット保有について確たる裏付けはできなかった。調査団が目にしたのは夥しいロボットたちの残骸が置かれた地下空間であり、ペルシアは残骸置き場として利用していただけだと説明する。確たる証拠が得られないままトラキアはペルシアと戦端を開き、戦争は泥沼と化す。こうして第39次中央アジア紛争は悪化の一途を辿る。やむなく国連平和維持軍として当時世界最高水準とされたロボットたちが派遣された。スイスのモンブラン、ドイツのゲジヒト、ブリテンのノース2号、トルコのブランドとギリシアのヘラクレス、そして日本のアトム。だが、アトムはその意に反して戦災に遭った人々を慰問する「アイドル」として大歓迎を受ける。ゲジヒトはロボット刑事の特性から市内の探索に回される。モンブラン・ノース2号・ブランド・ヘラクレスは、卓越した戦闘能力でロボット兵を次々と破壊。唯一人、徴兵拒否したオーストラリアのエプシロンは罰として戦後処理に駆り出される。彼らこそ一つ間違えば大量殺戮兵器となりかねない優秀すぎるロボットたちだった。


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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)
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