Outer_Wilds
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The Outer Worlds」あるいは「アウターワールド」とは異なります。

Outer Wilds
ジャンルアクションアドベンチャー
対応機種

Microsoft Windows

Xbox One

PlayStation 4

開発元Mobius Digital
発売元アンナプルナ・インタラクティブ
プロデューサー

マシ・オカ

Avimaan Syam

Sarah Scialli

ディレクターAlex Beachum
デザイナー

Alex Beachum

Loan Verneau

シナリオKelsey Beachum
プログラマー

Logan ver Hoef

Jeffrey Yu

音楽Andrew Prahlow
美術Wesley Martin
人数シングルプレイヤー
発売日

Microsoft Windows

2019年5月28日(EGS

2020年6月18日(Steam

Xbox One

2019年5月29日

PlayStation 4

2019年10月15日

エンジンUnity
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Outer Wilds(アウターワイルズ)は、2019年発売のSFアクションアドベンチャーゲーム。対応機種はMicrosoft WindowsXbox OnePlayStation 4開発はメビウス・デジタル (Mobius Digital) 、販売アンナプルナ・インタラクティブ日本語対応[1]

インディーゲームでありながら、英国アカデミー賞ゲーム部門ベストゲーム賞などの世界的なゲーム・オブ・ザ・イヤー)を獲得した[2][3]

物語の舞台は架空の星系。ただし、物語が始まって約20分後(ゲーム内時間かつ実時間)に、恒星超新星爆発を起こして星系が滅亡してしまう。プレイヤーはその星系の地球にあたる惑星宇宙飛行士として、謎のタイムループ能力によってを繰り返しながら、宇宙船ジェットパックを操縦して星系を探検し、ループの原因、そして星系に隠された壮大な秘密を解き明かしていく。 目次

1 システム

2 開発

3 評価

3.1 受賞


4 プロット

4.1 用語

4.2 題材


5 出典

6 外部リンク

システム

プレイヤー名無しの新米宇宙飛行士として、初飛行を目前に控えたに物語が始まる。

物語が始まる前にチュートリアルが用意されており、このチュートリアルの終了とともに爆発のカウントダウンが始まる。チュートリアルでは、母星住民との会話や天文台の展示品を通じて、操作方法や世界設定などが説明される。ただし、断片的な知識しか説明されないため、具体的な操作方法や世界設定はプレイヤーが死を繰り返しながら自力で把握していくことになる。

物語が始まって22分が経過するか、もしくはプレイヤーが死亡すると、世界全体がリセットされて開始地点に戻る。これを繰り返して徐々に世界を探検していく。所持品や解錠した扉などもすべてリセットされるが、探検によって得られた知識だけはゲーム内の情報端末に自動記録(オートセーブ)される。知識がある程度蓄積されると、最終的に何をすれば良いのかがおのずから分かる。

星系は全体がシームレスなオープンワールドで、サイズが現実の星系に比べて独特な仕方で縮尺デフォルメされている。そのため、1分程度で惑星間を航行したり、徒歩で惑星の北極から南極まで縦断したりできる。そしてそのようなオープンワールドのなかで、惑星の公転重力といった物理演算がリアルタイムに行われている。

物語の開始地点は木立のなかの焚き火で、ゲームカバーにも描かれているように、その焚き火が本作の象徴になっている。同様の焚き火は先遣の宇宙飛行士たちによって他の惑星にも設置されており、そこでは彼らと歓談したり、マシュマロを焼いて食べたりできる。(マシュマロ#食べ方) また、先遣の宇宙飛行士たちは、各々がバンジョーハーモニカなどの楽器をビーコン代わりに演奏しており、その演奏が本作のゲームミュージックの基調になっている。


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