OpenSceneGraph
最新版3.6.4 / 2019年7月26日 (4年前) (2019-07-26)
リポジトリ
github.com/openscenegraph/OpenSceneGraph
OpenSceneGraphは、OpenGLのオープンソースのライブラリおよび3Dツールキットである。主として、コンピューターゲームやバーチャルリアリティの開発をターゲットとしている。
プログラミング言語は標準のC++とOpenGLを、完全にサポートしている。
2019 年後半に安定した 1.0 をリリースすることを目標に、Vulkan と C++17 を組み合わせた次世代の3Dツールキット、VulkanSceneGraphの開発が始まった。OpenSceneGraphプロジェクトは引き続きサポートされるが、メンテナンス フェーズに移行した。[1]
脚注^ “ ⇒VulkanSceneGraph Project”. www.openscenegraph.com. 2023年3月31日閲覧。
関連項目
OSG.JS(英語版)
OpenGL
OGRE
Delta3D(英語版)
Irrlicht Engine
CrystalSpace(英語版)
Visualization Library(英語版)
OpenSG(英語版)
ossimPlanet(英語版)
Grome(英語版)
Open Inventor
外部リンク
⇒www.openscenegraph.org - 公式サイト
⇒AlphaPixel OSG Binaries?Windows, Mac and Linux x86 and x64 precompiled binaries.
SigmaOSG - OpenSceneGraph Tutorials (contains all the prior OSGHelp material from retired OSGHelp site)
⇒Scenegraphs and Openscenegraph for 3D Software Development
⇒OpenSceneGraph library information webpage on www.OpenGL.org (one of four promoted libraries)
3DCG
表
話
編
歴
3Dファイル形式
レガシー
Wavefront OBJ形式 (*.obj)
PLY形式 (*.ply)
DirectX .x形式 (*.x)
3D Studio形式 (*.3ds)
Softimage dotXSI形式 (*.xsi)
3D CAD
AutoCAD DXF形式 (*.dxf)
VDA-FS形式 (*.vda)
IGES形式 (*.igs、*.iges)
ラピッドプロトタイピング
及びマルチメディア
3D Systems STL形式 (*.stl)
VRML形式 (*.wrl、*.wrz)
Microsoft XAML形式 (*.xaml)
Shockwave 3D形式 (*.w3d)
Mobile 3D Graphics形式 (*.m3d)
3DMLW (*.3dmlw)
Away3Dデータ形式 (*.awd)
Universal 3D形式 (*.u3d)(英語版)
現行
3DCG
COLLADA形式 (*.dae)
Autodesk FBX形式 (*.fbx)
Alembic形式 (*.abc)
OpenSceneGraph形式 (*.osg、*.osgb、*.osgt、*.osgx、*.ive、*.osga)
USD形式 (*.usd、*.usda、*.usdc、*.usdz)
3D CAD
AutoCAD DWG形式 (*.dwg)
STEP形式 (*.step、*.stp)
openNURBS形式 (*.3dm)
IFC形式 (*.ifc)
SXF形式 (*.sxf)
3D都市モデル(英語版)
ESRI shapefile形式 (*.shp、*.shx、*.dbf)
KML形式 (*.kml)
CityGML形式 (*.gml)(英語版)
Web3D
X3D形式 (*.x3d、.x3dv、*.x3db)
glTF (*.gltf、*.glb)
3Dプリンター
AMF形式 (*.amf)
3MF形式 (*.3mf)
フライトシミュレータ
AC3D形式 (*.ac)
OpenFlight形式 (*.flt)(英語版)
ボクセル/ボリューム
OpenVDB形式 (*.vdb)(英語版)