OpenGL
[Wikipedia|▼Menu]
□記事を途中から表示しています
[最初から表示]

注釈^ 3Dグラフィックスの描画では、特にラスタライズ処理の負荷が高く、画面解像度や3Dシーンの複雑度が上がるとCPUでは描画速度を維持することができなくなる。専用のラスタライザユニットを搭載し、また並列処理能力の高いGPUに処理を委譲することで、スケーラビリティを確保することができる。
^ かつてDirect3DでのASTCサポートが計画されていたが、2019年現在、実現には至っていない[7][8]
^ 例えば同じTU104チップを採用し、TDPとVRAM搭載量以外の主要スペックがほぼ同一の「Quadro RTX 5000」と「GeForce RTX 2080 SUPER」を比較したとき、Direct3DのベンチマークスコアはGeForceのほうが上である[89][90][91][92]

出典^ OpenGL Overview
^ QuadroとGeForceの違い |菱洋エレクトロ株式会社, Internet Archive
^ホイール欲しい ハンドル欲しい ≫ Intel HD Graphics 4000 GPU と OpenGL
^ 日本SGI - OpenGL, Internet Archive
^ [SIGGRAPH]ついにDirectX 11を凌駕した!? Khronosに聞く「OpenGL 4.2」の正体 - 4Gamer.net
^ OpenGLはDirectX 11を超え,OpenGL ESは据え置き型ゲーム機と同等以上に。Khronosの最新動向レポート - 4Gamer.net
^ Adaptive Scalable Texture Compression (Preliminary) 。Microsoft Docs
^ D3D11_ASTC_PROFILE enumeration (Preliminary) 。Microsoft Docs
^ The OpenGL® Graphics System: A Specification (Version 3.0 - August 11, 2008), Mark Segal, Kurt Akeley; Editor (version 1.1): Chris Frazier; Editor (versions 1.2-3.0): Jon Leech; Editor (version 2.0): Pat Brown
^ Vertex Specification - OpenGL Wiki
^ GL_ARB_vertex_attrib_binding 。Khronos
^ ホイール欲しい ハンドル欲しい ≫ OpenGL ES 3.0 / OpenGL 4.3 VertexArrayObject と VertexAttribBinding
^ EGL Overview - The Khronos Group Inc
^The freeglut Project :: About
^ OpenGL Loading Library - OpenGL Wiki
^SLUDGE Adventure Game Engine - Home
^GLEW: The OpenGL Extension Wrangler Library
^ GLFW - An OpenGL library
^ GLUS - Modern OpenGL, OpenGL ES and OpenVG Utilities now part of the OpenGL SDK - khronos.org news
^ OpenGL Mathematics
^ ValveSoftware/ToGL: Direct3D to OpenGL abstraction layer
^ The Open Toolkit 。OpenTK
^ OpenGL SDK 。Libraries
^ OpenGL SDK 。Tools
^ OpenGL 。NVIDIA Developer
^ OpenGL - Windows applications 。Microsoft Docs
^ "The OpenGL(R) Graphics System: A Specification (Version 1.5)", p.294
^T.Teranishi:OpenGL:version
^ Khronos Unleashes Cutting-Edge, Cross-Platform Graphics Acceleration with OpenGL 4.0 - Khronos Group Press Release
^ Game Developers Conference(GDC) 2010現地レポート - GAME Watch
^ Khronos Drives Evolution of Cross-Platform 3D Graphics with Release of OpenGL 4.1 Specification - Khronos Group Press Release
^ Khronos Enriches Cross-Platform 3D Graphics with Release of OpenGL 4.2 Specification - Khronos Group Press Release
^ a b Khronos Group Announces Key Advances in OpenGL Ecosystem - Khronos Group Press Release
^「OpenGL 4.3」および「OpenGL ES 3.0」が発表される 。SourceForge.JP Magazine
^ Khronos Releases ASTC Next-Generation Texture Compression Specification - Khronos Group Press Release
^ Khronos Releases OpenGL 4.4 Specification - Khronos Group Press Release
^ Khronos、シェアード・バーチャル・メモリなどをサポートするOpenCL 2.0 ?OpenGL 4.4の仕様も公開 - PC Watch
^ OpenGL 4.5が正式リリース - Direct State Accessなどを追加 。マイナビニュース
^ Khronos Expands Scope of 3D Open Standard Ecosystem - Khronos Group Press Release
^ Khronos Releases OpenGL 4.6 with SPIR-V Support - The Khronos Group Inc
^OpenGL 3Dの次世代規格の策定作業がKhronos Groupの指揮下に始まる…ハードウェア重視、マルチスレッド、共通シェーディング言語など - TechCrunch
^ [GDC 2015]Khronos,新世代グラフィックスAPI「Vulkan」を正式発表。OpenGL時代のしがらみを捨てた,スリムでハイエンドなAPIに - 4Gamer.net
^ SPIR - The first open standard intermediate language for parallel compute and graphics
^ [GDC 2015]Khronos,新世代グラフィックスAPI「Vulkan」でAMDの「Mantle」を採用 - 4Gamer.net
^ 新世代の低オーバーヘッドなグラフィックスAPI「Vulkan」,ついに正式始動 - 4Gamer.net
^Vulkan on NVIDIA GPUs; Piers Daniell, Driver Software Engineer, OpenGL and Vulkan
^Carmack: Direct3D is now better than OpenGL 。bit-gamer.net
^ a b Valve: OpenGL is faster than DirectX - even on Windows - ExtremeTech
^Rich Geldreich's Tech Blog: Things that drive me nuts about OpenGL
^ OpenGL/ES,GLSLのバグとKhronosの不備 - リンゴをかじれ, Internet Archive
^OpenGL Is Broken ? The Burning Basis Vector
^ wglUseFontOutlinesW function (wingdi.h) - Win32 apps 。Microsoft Learn
^ NVIDIA、ついにAdobe Illustrator CCの GPUアクセラレーション対応を発表|NVIDIA
^ NV Path Rendering 。NVIDIA Developer
^ DXGI overview - Win32 apps 。Microsoft Docs
^ WGL_NV_gpu_affinity 。Khronos Registry - The Khronos Group Inc
^ HD is now 8MP & HDR - NVISION 08 。Ian Williams - Manager, PSG Applied Engineering
^ WGL_AMD_gpu_association 。Khronos Registry - The Khronos Group Inc
^ GLX_AMD_gpu_association 。Khronos Registry - The Khronos Group Inc
^Programming Guide :: CUDA Toolkit Documentation
^ How to Configure Discrete Graphics Cards to Run In AMD CrossFire? Mode (Article Number: DH-018) 。AMD
^ How to Configure Discrete Graphics Cards to Run in AMD CrossFire? Mode (Article Number: DH2-018) 。AMD
^Frequently Asked Questions AMD OpenCL™ Coding Competition : OpenCL Questions : 26. Does the AMD APP SDK v2.4 with OpenCL 1.1 support work on multiple GPUs (ATI CrossFire)?
^ AMD、Windows 10/DirectX 12への対応は万全とアピール - PC Watch
^DirectX 12の異種混合GPU「EMA」でGeForceとRadeonをハイブリッドすると意外な結果に - GIGAZINE
^ GPU と OpenGL の機能と制限(Photoshop CS4/CS5)
^ Photoshop CC GPU FAQ
^ directx-sdk-samples/BasicCompute11.cpp at master ・ walbourn/directx-sdk-samples
^ wglCreateContext function (wingdi.h) - Win32 apps 。Microsoft Docs
^ wglMakeCurrent function (wingdi.h) - Win32 apps 。Microsoft Docs
^ Direct3D 11 のマルチスレッドの概要 。Microsoft Docs
^ マルチスレッドによるオブジェクトの作成 。Microsoft Docs
^ wglShareLists function (wingdi.h) - Win32 apps 。
次ページ
記事の検索
おまかせリスト
▼オプションを表示
ブックマーク登録
mixiチェック!
Twitterに投稿
オプション/リンク一覧
話題のニュース
列車運行情報
暇つぶしWikipedia

Size:74 KB
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)
担当:undef