OneShot
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この項目では、コンピュータゲームについて説明しています。その他の用法については「ワンショット」をご覧ください。

OneShot(ワンショット)ジャンルコンピュータRPGアドベンチャーパズル
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Microsoft Windows

macOS

Linux

Nintendo Switch

PlayStation 4

Xbox One

開発元Future Cat
発売元デジカ
DANGEN Entertainment
プロデューサーMark Conforti
シナリオNightmargin
Eliza Velasquez
Michael Shirt
プログラマーEliza Velasquez
Michael Shirt
音楽Nightmargin
Eliza Velasquez
Michael Shirt
美術Nightmargin
Eliza Velasquez
人数1人
メディアダウンロード
発売日

Windows

2014年6月30日

(フリーウェア)

2016年12月8日

(リメイク)

macOS

2018年5月31日

Linux

2019年4月24日

Switch, PS4, XONE

2022年9月22日

エンジン

RPGツクール2003

(フリーウェア)

RPGツクールXP

(リメイク)[1]

対応言語日本語
英語
フランス語
スペイン語(スペイン)
ポルトガル語(ブラジル)
韓国語
中国語(簡体字)
イタリア語
ロシア語
テンプレートを表示

映像外部リンク
『OneShot』日本語版公式トレイラー - YouTube
『OneShot』家庭用ゲーム機版 ティザートレイラー - YouTube

『OneShot』(ワンショット)は、インディーゲームスタジオFuture Catによって開発され、デジカによって販売されたパズルアドベンチャーコンピュータRPG。2014年に公開されたRPGツクール2003製のフリーゲームをベースに、RPGツクールXPでリメイクされ、2016年12月8日にSteam向けにリリース、2020年3月12日にitch.ioにてリリースされた。2022年9月22日に『OneShot: World Machine Edition』としてNintendo SwitchPlayStation 4Xbox One向けにリリースされた。

ゲームの公式の説明文には「The world knows you exist.(世界はあなたが存在していることを知っている。)」と記載され[2]、そのゲームプレイとプロットの両方にメタフィクションの要素が含まれており、登場する多くのパズルに、ゲームのアプリケーションの外部となるオペレーティングシステムを巻き込んだ相互作用を持っている。物語的には、プレイヤーが主人公のニコ(Niko)とは別のキャラクターとして扱われ、太陽が失われ崩壊が進む世界で目覚めたニコをプレイヤーが導き、ニコの抱える新しい太陽である電球を塔に届け、世界に光を取り戻す旅を描く。

主に『OneShot』は肯定的なレビューを受けており、レビューアーはその物語とメタフィクションの側面を賞賛し、『Undertale』などといった他のゲームと肯定的に比較している。2017年、ゲームはゲーム・オブ・ザ・イヤーゴールデンジョイスティックアワードにノミネートされた。
システム

『OneShot』では、プレイヤーが見覚えのない太陽が失われた世界に置かれた子供となるニコ(Niko)を操作することになる[3]。ゲームはニコの視点のみを表す見下ろし型の視点となっているが[4]、プレイヤーはゲーム上では別のキャラクターとして扱われ、パソコンにサインインしているユーザーアカウントが参照される。ゲーム中ではニコを休ませることができ、それと同時にプログラムを終了する。ゲームを再開すると、ニコの短い夢のシーンが流れ始める[3]

一般的なアドベンチャーゲームと同様に、ゲームプレイは主にアイテムを使ったパズルを解くことで構成されており[5]、戦闘システムといったものは存在しない[6]。アイテムは、特定の場所での使用や、組み合わせて新しいアイテムを形成することもできる[7]。プレイヤーはゲーム全体を通してゲーム内のコンピュータと遭遇し、これはプレイヤーがファイルシステムを含んだゲーム外のコンテンツを見つけなければならないことを示している[8]。これらは、コンピュータのオペレーティングシステムとの相互作用を引き起こすものもあり、例えば、ウィンドウを画面外に移動させ、現像されたフィルムを模倣するように戻したり[9]デスクトップの背景から手掛かりを得るものもある[7]。これらの理由で、ゲーム内の指示からウィンドウモードでプレイすることが推奨されている。
ストーリー

ゲームの主人公であるのような子供のニコは[注 1]、暗く見覚えのない家で目覚める[5][12]。その家の中でニコは、外部のダイアログボックスを介してコンピュータのログイン名から派生した名前でプレイヤーをアドレス指定するコンピュータと会話をする[3]。マシンによると、ニコが今いる世界は崩壊寸前であり、プレイヤーの目標はニコを故郷に帰すこととなる。ニコは電球の形をしたこの世界の太陽を見つけ[13]、それを使い家を出ると、不毛の荒れ地に辿り着く。

そこでニコは予言者ロボと遭遇し、ロボはニコが世界を救うと予言されていることを告げる。ニコの目標は、太陽を3つのエリアを進み[13]、中央の塔の頂上へ置き、世界に太陽の日光を取り戻すこととなる[3]。ニコに居る場所は、荒野・ガス地帯を海に囲まれた土地である1番目のエリア「不毛の地」であった。ロボはニコにプレイヤーの存在と意思疎通の仕方を教え、プレイヤーは「救世主」となるニコに指示を出し導く責任を持つゲーム内の世界のであることをニコに教える。ニコは、より感覚的に従順なロボットであるシルバーと出会う。シルバーは、ニコが次のエリアへ移動するために使う舟をプレゼントする。

自然豊かな小さい島が密集した土地である2番目のエリア「峡谷」で[5]、ニコは幼い兄弟のアルーラと年上のカラムス、そして自然の精霊・メイズを含む地域の住民と交流する。次にニコは、都市化された3番目のエリアである「避難所・街」へ入り、ランプライターの助けを借りて街の都心部まで移動する[5]。市立図書館に到着すると、ニコは図書館長のジョージに案内され、研究者のキップ・シルバーポイント博士の助けを借りてジョージの注意を引きつける。研究をいくつか行った後、ジョージはニコの持つ本を翻訳、「エンティティ」によって制御されている塔には、3つのリン酸のアイテムを使いアクセスできると記載されていた。エンティティは、ゲーム開始時にプレイヤーに語り掛けてきたコンピュータと同じ声であり、世界のコントロールが制限されていた。リン酸のアイテムを2つ手元に持っていたニコに、ジョージは3つの内の最後のアイテムを贈る。

ニコは塔に辿り着くが、プレイヤーはもうニコと話すことはできなくなる。エンティティはニコに、ニコとプレイヤーの両方が目標を達成したこと、そして今ニコが家に帰れることを知らせる。ニコはこのことを拍子抜けのように感じるが、それに従う。そしてプレイヤーは、新しいデクストップの壁紙として不思議なメモが表示され、ニコとの再接続方法を説明しているのに気づき、プレイヤーは再び現れ、トップに誘導される。「作者」と呼ばれる謎の人物が書き記したメモを見つけ、エンティティは制御不能となり破壊的になったことを知ることができる。頂上に辿り着くと作者は、太陽を壊して世界を破壊することでニコを家に帰すか、太陽を塔の頂上にも戻しニコをこの世界に閉じ込めるかをニコ達に選択させる。ニコはその決断をプレイヤーに委ね、プレイヤーの選択によってゲームのエンディングは決まる。
Solstice

ゲームの完了後、メモがユーザーのドキュメントフォルダに表示され、プレイヤーは代わりのエンディングパス「Solstice」を通してゲームを続行することができる[14]。当初は、ニコが早く作者の手記を所持している以外は、メインゲームと同じように物語が進む。ニコがシルバーに会うと、代わりに観測室に行くことになり、不毛の地で予言者ロボより高度なプロトタイプと出会う。このプロトタイプは、この繰り返しの前に起こった元の物語の出来事をニコに思い出させる。プロトタイプによると、世界は「ワールドマシン」と呼ばれるシミュレーションであり、この新しいルートはマシンのリセットであると説明する。

ニコとシルバー、そしてプロトタイプは峡谷に行き着くが、後者の2人は落石によって押し潰される。そこでニコはカラマス、アルラと再会し、メカニック・セドリックの飛行機を修理する。


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