NEXTSTEP
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NEXTSTEP開発者NeXT
OSの系統UNIX
開発状況終了(OPENSTEPに引継ぎ)
ソースモデルクローズドソース
最新安定版3.3 / 1995年
カーネル種別ハイブリッドカーネル
ライセンスプロプライエタリ
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NeXTSTEP(ネクストステップ)は、NeXTコンピュータBSD系オブジェクト指向マルチタスクオペレーティングシステム (OS) である。

オリジナル版は同社独自のコンピュータ「NeXTcube」上で動作するよう開発された。NEXTSTEPそのものは商業的にあまり成功しなかったものの、技術面やユーザインタフェース面で後世に与えた影響は大きい[1]。現在のmacOSiOS, iPadOSは、NEXTSTEPの直系の子孫に当たる。

NeXTSTEP 1.0は、1986年からのプレビューを経て1989年9月18日にリリースされた。最終リリースとなった3.3は1995年にリリースされている。最終リリース時点では、モトローラ68000ファミリ(NeXTのマシン)だけでなく、インテルx86IBM互換機)、サンSPARCHPPA-RISCでも動作した。
概要

NeXTSTEPにはいくつかの構成要素がある。

Machカーネルに基づいたUnix系OS (XNU)。ただし、カリフォルニア大学バークレー校BSD Unixソースコードも取り入れている。

ディスプレイ・ポストスクリプトとウィンドウ・エンジン

Objective-C言語とランタイム環境

オブジェクト指向アプリケーション層、いくつかのキットを含む。

オブジェクト指向層のための開発ツール

NeXTSTEPのユーザインタフェースは洗練されていて整合性が高く、特徴的なウィジェットWindows 95のシェルデザインの原型になった。他に、macOSでも採用されたDockというアイデアがあり、Shelfという仕組みもあった。NEXTSTEPのファイルマネージャであるWorkspace Managerは多数のファイルを管理するのに便利であり、Smalltalkのクラスブラウザから受け継いだカラム表示(Miller columns)のコンセプトは、macOSのFinderをへてiTunesiPodインタフェースに引き継がれている。

NeXTSTEPは他にも今では一般的な数々のGUIコンセプトを生み出した[1]。三次元風なインタフェース部品、システム全体で共通なドラッグ・アンド・ドロップ、システム全体のパイプサービス、リアルタイムスクロールとウィンドウドラッグ、プロパティダイアログ ("inspectors")、ウィンドウを変化させて何かを知らせる(たとえば、ファイルセーブ状況など)といったことである。

他にもいろいろな面で初めてのものが導入されている。印刷用カラー標準への対応、アルファチャンネル(白黒時代からアルファ値を持っていた)、洗練されたサウンドと音楽処理(モトローラの56000DSPを使用)、グラフィックの基本要素、国際化、全てのアプリケーションで同一の文字表示(組版)などである。日本語版ではモリサワのPostscript フォント(リュウミンLと中ゴシックBBB)が標準で付属し、画面表示に利用された。

追加のキットが製品として出ている。それには、Portable Distributed Objects (PDO) というリモート実行(呼び出し)ができるものや、WebObjectsの元となったEnterprise Objects Framework (EOF) というオブジェクト指向データベースシステムがあった。これらのキットはカスタムアプリケーションプログラマには面白いものであり、NeXTSTEPは金融系プログラミングの世界では長く使われた。
名称

名前の大文字、小文字の組み合わせはいろいろなバリエーションがある。時間軸で並べると、最初にNextStep、次にNeXTstep、そしてNeXTSTEP、最後にNEXTSTEPとなった。


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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)
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