NAOMI
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この項目では、セガのアーケード基板について説明しています。その他の用法については「ナオミ」をご覧ください。
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NAOMI(ナオミ)はセガが開発したアーケードゲーム基板である。

NAOMI

メーカーセガ・エンタープライゼス
種別業務用ゲーム機
発売日 1998年
対応メディアGD-ROM
ロムカセット
前世代ハードウェアMODEL3
次世代ハードウェアSEGAHIKARU
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同社の家庭用ゲーム機ドリームキャストの基板と互換性がある。本基板は矢木博が開発した[1]

基板の命名者は当時セガの副社長を務めていた鈴木久司であり[2]、同社製アーケードゲーム基板「MODEL3」に続くファイナルモデル、スーパーモデルという意味合いから、当時ファッション界のスーパーモデルであったナオミ・キャンベルにあやかってつけられた[1]

公式にはあくまでも“New Arcade Operation Machine Idea”の略とされているが、発表会の前日に決まった後付けの名前であることが公式サイトの裏話として書かれていたことがある。

NAOMIの「O」は発表当時ドリームキャストのロゴと同様の渦巻きマークでありドリームキャスト互換をほのめかすものであったが、海外のショーに出展した際、単なる渦巻きマークとして認識されNA-MIと読まれるケースが多発、急遽シンプルなオレンジ色の「O」に改められた。
概要

MODEL3に続く、セガアーケードゲームの主力基板。ドリームキャストとのアーキテクチャの共用からくる量産効果により、旧来のアーケードゲーム基板をはるかにしのぐグラフィック処理能力と低コストを両立させた。コストパフォーマンスの改善を目指しており、描画性能は後発のSEGAHIKARUには劣る。アーケード用と家庭用との相互の移植, 並行開発が比較的容易であり、アーケード用と家庭用間で連動を行うタイトルも一部見受けられた。業界初の新JAMMA規格(JVS)の基板としても知られている。

本基板は様々な拡張キットに対応しており、デフォルトで使用できるROMはROMボード(交換をし易くするために差し込み型になっている為、実際には同社が過去に発売した基板、ST-Vでも採用されていたROMカートリッジ方式に近い)であるが、専用のDIMMボードとGDドライブを追加することによりGD-ROMも使用可能。スパイクアウトなど一部作品に関してはサウンドカードなどの増設も可能であり、前述の連動のためにビジュアルメモリリーダーを追加することも可能である。

メインボードは最大4枚をスタック接続し処理性能を上げることも可能となっており、F355チャレンジ(2)、エアラインパイロッツ、セガ・ストライクファイター等、マルチモニタ機種に採用されている。

後続のNAOMI 2はNAOMIの後継機種に当る。DIMMボードとGD-ROMはNAOMIと同じものが使用でき、ほぼデフォルトとなっている。また上位互換性もありNAOMI用のソフトも動作する。グラフィック機能は、NAOMIにおいてはSH-4で行っていたジオメトリ演算を別途専用チップとして実装しハードウェア化することにより、NAOMIの300万ポリゴン/秒から1,000万ポリゴン/秒に増強されており、環境マッピング機能についても負荷軽減が施されている。さらにNAOMIと同じグラフィックチップをもう1つ追加し計2つ搭載することでレンダリング能力も増強している。

キッズカードゲーム、メダルゲームなどでは、DIMMボードとGDドライブによって拡張されていた機能を1枚の基板に統合したSYSTEMSPが存在する。この統合の際GDドライブはコンパクトフラッシュに、DIMMボードのDIMMはフラッシュROMに置き換えられ、ネットワーク機能もオンボードとなった。I/O面ではJVS非対応となり代わりにパラレルI/Oの増強とサウンドアンプの追加が行われている。SYSTEMSPは甲虫王者ムシキングの後期ロットより採用されていた。

NAOMI GD-ROM SYSTEMは2007年の『のーコネパズル たころん』を最後に採用タイトルが登場しなくなり、それ以降はROMボードがメインに戻っている。これは、GD-ROMディスクの生産ラインとドライブのメンテナンスが終了したことに加え、半導体価格の大幅な低下といった要素等によるものであると言われる。主に海外での補修用途として、NAOMI2以降のGD-ROMタイトルをコンパクトフラッシュに置き換えるCF-BOXと呼ばれるアップデートキットも存在する。

1998年に登場して以来、2009年まで現役のシステムボードとして活躍、新作の開発がされていた基板で、アーキテクチャを流用したATOMISWAVEの登場後もNAOMIを採用し続けたメーカーが少なくない。また、一度ATOMISWAVEに変更になったのち、NAOMIに戻ってきたシリーズも一部存在する。

最終バージョンのNAOMI2はセガが独自にシステムアーキテクチャから設計した最後のアーケード基板となっており、以降はXbox互換のChihiroなどの他社の家庭用ハードがベースの基板や、LinuxやWindows OSベースのLINDBERGHといったパソコン(PC)のアーキテクチャをベースとした基板にシフトしていくことになる。

部品調達難に伴い、修理サポートは一部のSYSTEMSP使用タイトル以外、2017年3月31日を以って終了した[3]
スペックDreamcast用SH-4 HD6417091Dreamcast用PowerVR2 315-6201

CPU : SH-4(200MHz/360MIPS)

浮動小数点演算能力 : 1.4GFLOPS


ジオメトリエンジン:VideoLogic Elan (100MHz / NAOMI 2のみ搭載)

RAM : 32MB(ドリームキャストは16MB)

VRAM :16MB(ドリームキャストは8MB)

NAOMI 2:32MB + モデルデータ 32MB

グラフィックスエンジン : Power VR2 (NAOMI 2は2個搭載)

ポリゴン描画能力 : 300万/秒

NAOMI 2:1,000万/秒


同時表示色数 : 1677万色同時表示(24bit)


サウンドRAM : 8MB(ドリームキャストは2MB)

サウンドエンジン : YAMAHA スーパー・インテリジェント・サウンド・プロセッサ 32bit RISC CPU (ARM7 AICA 45 MHz)内蔵

サウンド機能 : ADPCM 64ch


ソフト供給媒体 : カートリッジ型ROMボード(最大172MB)/ GD-ROM(※使用するには別途でGDドライブとDIMMボードが必要。最大1GB)

作品リスト

この節に雑多な内容が羅列されています。事項を箇条書きで列挙しただけの節は、本文として組み入れるか、または整理・除去する必要があります。(2018年3月)


特記がないものは全て(開発・発売:セガ)

◎は、専用筐体と専用デバイスが必要になるタイトル。

NAOMI
1998年


ザ・ハウス・オブ・ザ・デッド2

ダイナマイトベースボール'98

1999年


クレイジータクシー

エアラインパイロッツ

ゾンビリベンジ

GIANT GRAM 全日本プロレス2 in 日本武道館

リングアウト4×4

F355チャレンジ

バーチャストライカー2 バージョン2000

タッチ・デ・ウノー!

スーパーメジャーリーグ'99

トイファイター

アウトトリガー ◎(デバイスのみ)

セガテトリス

ダイナマイトベースボール'99

18 Wheeler: American Pro Trucker

火星チャンネル

サンバDEアミーゴ

ぷよぷよDA! -featuring ELLENA System-(開発:コンパイル

ジャンボサファリ

パワースマッシュ

シャングリラ

パワーストーン(開発・発売:カプコン

アイドル雀士スーチーパイIII

新日本プロレスリング闘魂烈伝4 (開発:ユークス、発売:ナムコ

デッド オア アライブ2(開発・発売:テクモ

DERBY OWNERS CLUB

2000年


タイピング・オブ・ザ・デッド ◎(デバイスのみ)

デッド オア アライブ2 ミレニアム(開発・発売:テクモ)

バーチャNBA

電脳戦機バーチャロン オラトリオタングラム M.S.B.S ver5.66 ◎(専用デバイスのみ。専用筐体も存在)

スラッシュアウト

クイズ ああっ女神さまっ?闘う翼とともに

GIANT GRAM 2000 全日本プロレス3 栄光の勇者達

セガ・ストライクファイター ◎

MARVEL VS. CAPCOM 2 NEW AGE OF HEROES (開発・発売:カプコン)

燃えろ!ジャスティス学園(開発・発売:カプコン)

SPAWN In The Demon's Hand(開発・発売:カプコン)

CAPCOM VS. SNK MILLENNIUM FIGHT 2000(開発・発売:カプコン、開発協力・許諾:SNK

ガンスパイク(開発:彩京&カプコン、発売:カプコン)

パワーストーン2(開発・発売:カプコン)

ワールドキックス(開発・発売:ナムコ)◎(一部バージョンのみ)

ニンジャアサルト ※同上 ◎

デスクリムゾンOX(開発:エコールソフトウェア)◎

GUILTY GEAR X(開発:アークシステムワークス、発売:サミー

ギガウイング2(開発・発売:カプコン)

東京バス案内

2001年


F355チャレンジ2

コズミックスマッシュ

機動戦士ガンダム 連邦vs.ジオン(開発:カプコン、発売:バンプレスト

ガンサバイバー2 バイオハザード CODE:Veronica(開発:カプコン、発売・開発協力:ナムコ)◎

ZERO GUNNER2(開発・発売:彩京)

2002年以降


魔斬(開発・発売:ナムコ)◎

アンパンマンのポップコーンこうじょう2 ◎

WORLD CLUB Champion Football

セガ四人打ち麻雀MJ ネットワーク対戦Ver.

甲虫王者ムシキングシリーズ ◎

頭脳能力向上マシーン タッチでズノー


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