日本、東京のコンソール用ゲーム制作会社である「モノリスソフト」とは異なります。
Monolith Productions, Inc.2005年以降 現在まで使われているロゴ
種類子会社
業種パソコン用ゲームソフトの企画・開発・制作
設立1994年10月25日 (28年前) (1994-10-25)[1]
創業者
Brian Goble
Brian Waite
Bryan Bouwman
Garrett Price
Jace Hall
Paul Renault
Toby Gladwell
本社カークランド (ワシントン州)、アメリカ合衆国
従業員数100人以上(2004年時点)[2]
親会社Warner Bros. Interactive Entertainment
ウェブサイトwww.lith.com
Monolith Productions(モノリス・プロダクション)はアメリカ合衆国のワシントン州カークランドにあるコンピュータゲームの開発会社。1994年に設立。主にWindows向けのファーストパーソン・シューティングゲームを手がけていた。
2014年以降は指輪物語を原作としたアクションRPG、シャドウ・オブ・モルドールとその続編を手がけている。
なお2004年にタイム・ワーナー(現:ワーナー・ブラザース・ディスカバリー)のワーナー・ブラザース・エンターテイメント(Warner Bros. Entertainment)に買収されて傘下となっている。 Lithtech Engine(リステック・エンジン)は同社(現在では同社から分割されたTouchdown Entertainment)が開発しているゲームエンジン。 DirectXを推進するマイクロソフトはDirectXに最適化されたゲームエンジンの必要性を考えていた時期があり、このMonolith Productionsと共同開発の形でDirectEngineという名称でゲームエンジンの開発を行っていた(当時このゲームエンジンを採用するマイクロソフトのゲームとして「Riot: Mobile Armor」というゲームも開発されていた)。しかしながら開発の途中でMonolith Productionsが開発途中のゲームエンジンおよびゲームの権利を完全に買収して完成させたものがLithtech Engineである(「Riot: Mobile Armor」も「Shogo: Mobile Armor Division」と名称を改めて1998年に発売された)。 当時すでにQuakeエンジン、Unrealエンジンといった実績のあるゲームエンジンが存在しており、画像の品質などの点で大きく優位な点が存在しなかったため、初期のバージョンでの採用例は多くない。それでもDirectXとの親和性とプログラミングの簡易さからくるゲーム製作の単純化を謳っていた。 Lithtech 2.0以降のバージョン(この際ゲームエンジン開発部門もLithtech Inc.として分割された。さらにTouchdown Entertainmentと会社名が変わっている)では頻繁に改定(2.2、2.3、2.4)が行われている。さらにバージョン2.2から派生したLithtech Talon、Lithtech Triton、MMORPG向けのLithtech Discovery、根本から大きな改定を行ったLithtech Jupiter、そしてDirectX 9の要素を活用、およびHavok物理エンジンも採用可能となったJupiter Extendedにつながっている。 なお、日本の会社が製作したゲームではJUNKMETALがLithtech Jupiterを採用している。
Lithtech Engine
主な作品
Claw
Blood
Blood II: The Chosen
Shogo: Mobile Armor Division
The Operative: No One Lives Forever
No One Lives Forever 2: A Spy In H.A.R.M.'s Way
Aliens versus Predator 2
Tron 2.0
The Matrix Online
F.E.A.R.
Condemned: Criminal Origins
F.E.A.R.2: Project Origin
シャドウ・オブ・モルドール
外部リンク
Monolith Production 公式
脚注^ .mw-parser-output cite.citation{font-style:inherit}.mw-parser-output .citation q{quotes:"\"""\"""'""'"}.mw-parser-output .id-lock-free a,.mw-parser-output .citation .cs1-lock-free a{background:linear-gradient(transparent,transparent),url("//upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/6/65/Lock-green.svg")right 0.1em center/9px no-repeat}.mw-parser-output .id-lock-limited a,.mw-parser-output .id-lock-registration a,.mw-parser-output .citation .cs1-lock-limited a,.mw-parser-output .citation .cs1-lock-registration a{background:linear-gradient(transparent,transparent),url("//upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/d/d6/Lock-gray-alt-2.svg")right 0.1em center/9px no-repeat}.mw-parser-output .id-lock-subscription a,.mw-parser-output .citation .cs1-lock-subscription a{background:linear-gradient(transparent,transparent),url("//upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/a/aa/Lock-red-alt-2.svg")right 0.1em center/9px no-repeat}.mw-parser-output .cs1-subscription,.mw-parser-output .cs1-registration{color:#555}.mw-parser-output .cs1-subscription span,.mw-parser-output .cs1-registration span{border-bottom:1px dotted;cursor:help}.mw-parser-output .cs1-ws-icon a{background:linear-gradient(transparent,transparent),url("//upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/4/4c/Wikisource-logo.svg")right 0.1em center/12px no-repeat}.mw-parser-output code.cs1-code{color:inherit;background:inherit;border:none;padding:inherit}.mw-parser-output .cs1-hidden-error{display:none;font-size:100%}.mw-parser-output .cs1-visible-error{font-size:100%}.mw-parser-output .cs1-maint{display:none;color:#33aa33;margin-left:0.3em}.mw-parser-output .cs1-format{font-size:95%}.mw-parser-output .cs1-kern-left,.mw-parser-output .cs1-kern-wl-left{padding-left:0.2em}.mw-parser-output .cs1-kern-right,.mw-parser-output .cs1-kern-wl-right{padding-right:0.2em}.mw-parser-output .citation .mw-selflink{font-weight:inherit}@MonolithDev (2019年10月2日). "October 25th is Monolith's 25th Anniversary. Twenty. Five. Years. In the business. And we've got a lot of fun stuff planned this month to celebrate. Stay tuned here for a big ol' look back at a long history of #gamedev" (ツイート). Twitterより。 Cite webテンプレートでは|access-date=引数が必須です。 (説明)
^ Fahey, Rob (2004年1月16日). “Monolith Productions appoints new CEO”. gamesindustry.biz. 2016年10月27日閲覧。
表
話
編
歴
ワーナー・ブラザース・ディスカバリー
ワーナー・ブラザース・
エンターテインメント
ワーナー・ブラザース・
ピクチャーズ・グループ
ワーナー・ブラザース映画
ニュー・ライン・シネマ
ワーナー・アニメーション・グループ
スパイグラス・メディア・グループ
キャッスル・ロック・エンターテインメント
ワーナー・ブラザース・
テレビジョン・グループ
ワーナー・ブラザース・テレビジョン
CWテレビジョンネットワーク
カートゥーン ネットワーク・スタジオ
ワーナー・ブラザース・アニメーション
ウィリアムズ・ストリート
ワーナー・ブラザース・インターナショナル・テレビジョン・プロダクション
All3Media (50%)
ハンナ・バーベラ・スタジオ・ヨーロッパ
その他の企業
ウォータータワー・ミュージック(英語版)
ターナー・エンターテイメント(英語版)
DCスタジオ
DCエンターテインメント
DCコミックス
MAD
ホーム・ボックス・オフィス
HBO
Cinemax
制作部門
HBO Films
リニア・ネットワーク
アメリカンヒーローズチャンネル(英語版)
アニマルプラネット
BOOMERANG
カートゥーン ネットワーク
アダルトスイム
TOONAMI
Destination America(英語版)
ディスカバリーチャンネル
ディスカバリーファミリー (60%)