Metal_(API)
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Metal開発元Apple
初版2014年6月 (9年前) (2014-06)

最新版3 / 2019年6月 (4年前) (2019-06)
プログラミング
言語シェーディング言語: C++14, ランタイム/API: Objective-C
対応OSiOS, iPadOS, macOS, tvOS
種別3Dグラフィックス・演算用API
ライセンスプロプライエタリ
公式サイトdeveloper.apple.com/jp/metal/
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Metal(メタル)はAppleオペレーティングシステム上でサポートされる、オーバーヘッドの小さいローレベル(low level)なコンピュータグラフィックスAPIである。Metalでは、OpenGLOpenCLに似た機能を一つのAPIに統合している。Metalはクロノス・グループによるVulkanや、マイクロソフトによるWindows向けのDirect3D 12といった、他のプラットフォームにおける類似のAPIによるパフォーマンス上の利点をmacOSiPadOSiOSにもたらしている。

MetalはC++11をベースとした新しいシェーディング言語、Metal Shading Language(MSL)を利用する。これはClangLLVMによって実装されている[1]。Metalはコンピュートシェーダーを導入することでGPGPUプログラミングのしやすさも向上している[注 1]

macOS Ventura, iOS/iPadOS 16のMetal 3では、MetalFX Upscalingという超解像度技術を実装している[2]

macOS Sonomaでは、Xcode 15向けThe Game Porting Toolkit[3]のMetal shader converter[4]で、Windows向けゲームを移植する際、DirectX 12からMetal 3へ変換できる[5]
対応環境

2023年現在、Metal 3での動作条件は、Apple A13 Bionic以上を搭載したiPhone 11/SE (第2世代)以降とiPad (第9世代)以降、AppleシリコンまたはIntel UHD Graphics 630以降のGPUを搭載したMacが必須となっている[6]。対応OSは、macOS Ventura, iOS 16, iPadOS 16以降である[6]

初期のMetalはApple A7以降を搭載したiOS機器、およびOS X El Capitan以降が動作する一部のMacコンピュータで利用可能であった。OS X El Capitanに対応しているMacであっても、Metalに対応しているとは限らない。

2017年10月時点でのMetal及びMetal2対応Macコンピュータは以下の通り[7]

iMac(Late 2012 以降)

MacBook(Early 2015 以降)

MacBook Pro(Mid 2012 以降)

MacBook Air(Mid 2012 以降)

Mac mini(Late 2012 以降)

Mac Pro(Late 2013 以降)

Mac Pro(Mid 2010 以降)でMetalをサポートするGPU(Nvidia Kepler以降、ATI Graphics Core Next以降)を搭載したもの

MetalはWWDC 2014にて発表され、iOS 8で初めて導入された[8]

macOSでのMetalのサポート(Metal for Mac)はWWDC 2015において発表された。
パフォーマンス

Metalの登場以前は、macOSにはOpenGLが、そしてiOSにはOpenGL ESがそれぞれ提供されていたが、いずれも高度にハードウェアが抽象化されていることから性能上のオーバーヘッドが大きい。Metalは以下のような理由から、OpenGLよりも優れたパフォーマンスを期待できる[9]

シェーダーの事前コンパイルおよび最適化や、前もって実行されるステートの結合と評価(Validation)

GPUCPUの明確な同期

GPUとCPUで共有されるメモリ空間


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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)
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