MessagePad
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MessagePadApple Newton MessagePad 100
製造元Apple
発売日1993年 (31年前) (1993)
販売終了日1998年 (1998)
OSNewton OS
CPUARM 610 RISC
メモリ4-8Mb ROM, 640Kb-4Mb RAM, 0-4Mb Flashメモリ(modelによる)
重量640g(バッテリ込)
次世代ハードiPad (第1世代)
iPhone (初代)

MessagePad(メッセージパッド)は、1993年にAppleNewtonプラットフォーム用に開発したPersonal Digital Assistant(携帯情報端末)である。日本ではシャープが電子技術の一部と製造を担当していた。Appleが開発・販売し、RISCプロセッサ「ARM」をベースにした、手書き認識ソフトを搭載したNewton OSを採用したデバイスである。
歴史

Newtonの開発は、Appleの当時の研究開発担当上級副社長であるジャン=ルイ・ガセーが開始した。1987年後半に始った開発は、エンジニアのスティーブ・サコマンが主導し、Mac OSのFinderの共同開発者スティーブ・キャップスが加わった。以降、Newton開発は極秘で行われ、1990年後半に最終的にAppleの取締役会に開示された[1]

ガセーが取締役会との重大な意見の不一致で辞任させれたとき、サコマンは、彼を雇用したガセーがどのように扱われたか見て、1990年3月2日にNewtonの開発も辞めた[2]

同社のLisaのGUIを担当したApple Fellowのビル・アトキンソンは、1990年3月11日の会議に、スティーブ・キャップス、ジョン・スカリーアンディハーツ・フェルドスーザン・ケアマーク・ポラットを招待した。そこで、彼らはNewtonを維持する方法についてブレインストーミングした。スカリーは、図書館、美術館、データベース、機関アーカイブ機能などの新機能を追加して、顧客がさまざまなウィンドウタブや開いているギャラリー/スタックをナビゲートできるようにすることを提案した。当時のNewtonは次世代高性能パソコンプロジェクトであったので、その場にいたキャップスとスカリー以外のメンバーは同年に携帯情報端末を開発しようとスカリーの支持を取り付けてApple子会社のGeneral Magicを立ち上げた。その後、取締役会はスカリーの提案を承認し、彼はNewtonを公式かつ全面的に支持した[2]。紆余曲折を経てラリー・テスラーに率いられたNewtonプロジェクトでは、CPUをARMへ切替えつつ独自OS路線を継続し、まずは携帯情報端末開発へかじを切った[3][4][5]

Newtonプラットフォームは、1992年5月に開催されたCESにて、スカリーによるPersonal Digital Assistant(PDA)の定義とともに発表された[6][7]。最初のMessagePadの正式発売開始は1993年8月2日である[1]

1993年11月下旬までの3ヶ月間で、669ドルから1,569ドルの価格で、50,000台超が販売され成功を収めた[1][8]
詳細MessagePad 120とApple純正スタイラスペン
画面と入力

Newton OS 2.0を搭載したMessagePad 120では、AppleのNewton Keyboardが利用可能になり、Apple MessagePad 2000/2100シリーズやApple eMate 300などのNewton InterConnectポートを持つNewtonデバイスでもドングルを介して使用できるようになった。

Newton OS 2.1以降を搭載したNewtonデバイスは、画面を水平方向(「横向き」)および垂直方向(「縦向き」)に向けて使用できる。設定を変更すると、ディスプレイの内容が90度、180度、270度回転する。手書き認識は、ディスプレイを回転させても正しく機能するが、任意の方向への回転を初めて使用するとき、またはNewtonデバイスをリセットするときに、ディスプレイのキャリブレーションが必要である。MessagePad 2000

初期バージョン(Newton OS 1.x)では、手書き認識の結果はユーザによって大きく異なり、不正確な場合がよくあった。オリジナルの手書き認識エンジンはCalligrapherと呼ばれ、Paragraph Internationalと呼ばれるロシアの会社からライセンス供与された。Calligrapherのデザインは非常に洗練されていた。既知の単語のデータベースを使用してユーザーの自然な手書きを学習しようとし、ユーザが何を書いているかを推測し、手書き、筆記体、またはその2つの組み合わせを問わず、画面上の任意の場所での書き込みを解釈できた。

一方、PalmPilotのGraffitiは、Calligrapherに比べ洗練されたデザインではないが、あらかじめ定義された固定のストローク・アルファベットに依存しているため、より正確で精密であると評価されることもあった。ストローク・アルファベットは、標準の手書きに似た文字の形を使用しているが、シンプルで明確に区別しやすいように変更されていた[9]Palm Computingは、Newtonデバイス用のGraffitiの2つのバージョンもリリースした。Newton版の方が性能が良い場合もあり、また、入力はシルクスクリーン領域ではなく、ディスプレイ自体に行われるため、筆跡がそのまま表示されることもある。

Newton OSは、テキストの編集では、削除したい単語をスクラッチしたり、選択したいテキストを丸で囲んだり、キャレットを使って挿入箇所を書き込んだりと、手書きでの編集が非常に直感的にできる仕組みになっていた[10]

Newton OSのその後のリリースでは、互換性のために元の認識方式が保持されていたが、Appleによって開発された「Rosetta 」と呼ばれる手書きのテキストのみの(筆記体ではない)認識方式がNewton OS 2.0に含まれており、Newton OS 2.1で改良された。 Rosettaは一般に大幅な改善と見なされており、多くのレビュー担当者、テスター等、ほとんどのユーザは、Newton 2.1手書き認識ソフトウェアが導入されてから10年経っても、他のどのソフトウェアよりも優れていると考えていた[11]。「1+ 2 =」などの手書きの水平および垂直数式の認識と計算も開発中でしたが、リリースされなかった[12]。しかし、ユーザが、すべてのNewtonデバイスの固有の部分であるNewton OS Intelligent Assistantを使用して数式を評価できる、似たプログラムを作成した。

Newtonの手書き認識とUIの一部は、非常に広範囲にわたるペンコンピューティングの歴史の文脈で最もよく理解されている[13]

Newtonの手書き認識システムの重要な機能は、モードレスエラー訂正である。つまり、最小限のジェスチャを使用して、個別のウィンドウやウィジェットを使用せずにその場で修正を行う。単語が正しく認識されない場合、ユーザはその単語をダブルタップすると、スタイラスの下のメニューに選択肢のリストがポップアップ表示される。ほとんどの場合、正しい単語がリストに含まれる。そうでない場合は、リストの下部にあるボタンを使用して、ユーザはその単語の個々の文字を編集できる。他のペンジェスチャは、文字の転置などを行うことができる(その場でも)。修正ポップアップを使用すると、ユーザは認識されていない元の文字の形に戻すこともできる。これは、すぐに修正するのに十分な時間がない場合に、メモを取るシナリオで役立つ。メモリとストレージスペースを節約するために、代替の認識仮説が無期限に保存されることはない。例えば、ユーザが1週間後にメモに戻った場合、最適な一致のみが表示される。現在の多くの手書きシステムのエラー訂正はそのような機能を提供するが、プロセスにさらに多くのステップを追加し、特定の訂正が必要とするユーザのワークフローの中断を大幅に増やす[要出典]。
ユーザインターフェース

QWERTY画面上の小さなポップアップ仮想キーボードをスタイラスでタップしてのテキスト入力もできるが、ユーザによって多くのレイアウトが開発された。Newtonデバイスは、デスクトップコンピュータのペンタブレットのように、フリーハンドの「スケッチ」、「シェイプ」、「インクテキスト」も受け入れることができる。 「形状」を使用すると、Newton OSは、ユーザが円、線、多角形などを描画を認識でき(変更可能な制御点と定義された頂点を使用して)完全なベクトル表現にクリーンアップする。描画しようとしていた。 「Shapes」と「Sketches」は、一度描画すると拡大縮小または変形できる。「インクテキスト」はユーザの手書きをキャプチャするが、後で編集する目的で操作するときに、認識されたテキストのように扱うことができた(「インクテキスト」はワードラップをサポートし、太字、斜体などにフォーマットできる。


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