Mental Ray開発元Nvidia
初版1989年 (35年前) (1989)
最新版3.14
対応OSLinux, OS X, Microsoft Windows[1]
サポート状況終了。(買収のため)
公式サイト ⇒www.nvidia.com/object/nvidia-mental-ray-products.html
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mental rayとは、NVIDIAが提供していたレイトレーシングベースの3次元コンピュータグラフィックスレンダリングエンジンである。
元々は独mental images GmbH
(英語版) (後のNVIDIA ARC GmbH) によって開発されていたが、2007年にGPUメーカーのNVIDIAがそれを買収し子会社化した。2017年、開発終了した[2]が、PTC Creo Parametricには未だ搭載されている。1989年から2017年に至るまで継続して開発・更新が続いていた。最初、1993年にSOFTIMAGE Creative Environment (後のSoftimage 3D) が mental ray を内部レンダラーとして統合し、その後、その後継のSoftimage 。XSI、Discreet Logic社の3ds Max、Alias SystemsのMayaが続いて内部レンダラーとして採用した。また、Autodesk社のCADであるAutoCADやRevitにも搭載された。
2008年、GPU対応REYESスキャンラインレンダラーのGelato (旧Entropy←BMRT[3]、Exlunaより買収)が開発終了となり、その開発チームがmental rayの開発に加わった[4]。
しかし、その後、Softimage社とAlias Systemsの買収を行ったAutodeskは、自社レンダラー「Autodesk Raytracer」 (別名Rapid RT)の開発を進め、また、2016年にArnoldの開発元であるSolid Angle社の買収を行って、同社の製品にそれらを付属することでmental rayを排除した。そのため、2017年にmental rayは開発終了となった。 フォトンマッピング技術により、物理的に正確なグローバルイルミネーションのシミュレーションを行なうことで、コースティクスのような光学現象を再現することが可能。スペクトルレンダリングにも対応していた[5]。 非写実レンダリング (NPR) 向けとしては、Softimageに付属するToonシェーダに定評があり、これを3ds MaxやMayaから使う方法も存在した[6]。 また、mental rayにはirayエンジンも統合されており[7] (Iray mode)、3ds Maxからはmental rayを通してirayを使うことが可能であった[8]。 NVIDIA Irayは、NVIDIAが開発するGPU対応レンダラーであり、そのレンダリングエンジンはMental Rayにも搭載されている[9]。 IrayはAutodesk 3ds Max 2011?2017、DAZ Studio 4.8以降、CATIA V6R2011x以降、SOLIDWORKS Visualize (旧Bunkspeed)[10]、Siemens NX 11以降[11]、Substance Designer 5.3以降、Substance Painter 2以降[12]などに標準で搭載されている。分散レンダリング用としてNVIDIA Iray Serverが存在する。また、3DCG/3DCADソフトウェア用のプラグインとして以下が存在する: またクラウドレンダリング向けの migenius RealityServer も存在する (migenius は2021年にPTCに買収された[24])。 Iray+ (旧Lightworks Iray+) は元々 Lightwork Design Ltd. Lightworks Designは最初、独自のレンダリングソルーションのLightworks Authorを他社に提供していたものの、2013年よりNVIDIA Irayの総代理店となってそのサポートを提供するようになり、Lightworks Iray+はその利用を容易にするものとして開発されていた[25]。Lightworks Designは2019年にシーメンスに買収され[15]、その後、Iray+はシーメンスより提供されるようになった。
特徴
NVIDIA Iray
現行
Iray for 3ds Max (旧Iray+ for 3ds Max[13]) - Autodesk 3ds Max用。Lightwork Design開発[14] (後にシーメンスが買収[15])。
Iray for Autodesk Maya (旧IrayForMaya) - Autodesk Maya用。[0x1] Software und Consulting開発[16]。2022年4月現在Maya 2020まで対応。
過去
BIM IQ Render - Autodesk Revit用。Oldcastle BuildingEnvelope開発[17]。
Allura Renderer - SketchUp用。Render Plus開発。
Iray for Cinema 4D (旧m4d) - Cinema 4D用。at2 Softwareが開発していた[18]。開発終了[19]。
Iray for Rhino - Rhinoceros 3D用。migenius開発。2022年4月現在Rhinoderos 3D 6まで対応。2023年廃止[20]。
ProWalker GPU - Cadalog開発。SketchUp用でIrayベースとなっていた[21]が廃止され、ProWalker CPUの後継のPodiumxRT[22]はIntel OSPrayベースとなっている[23]。
Iray+
関連項目
NVIDIA
3ds Max
Maya
Softimage
脚注[脚注の使い方]^ “ ⇒GPU Rendering Solutions for 3D Designers”. 2024年1月27日閲覧。