Maxwell Render開発元Next Limit Technologies
Maxwell Renderはスペインのマドリード州にあるNext Limit Technologiesにより開発された不偏3Dレンダーエンジンである。この単体ソフトウェアは、映画、アニメーション及びVFX業界や、建築及び製品デザイン可視化で使用されている[2]。また、3D/CAD及びポストプロダクション向けアプリケーション用の様々なプラグインを提供している[3]。 メトロポリス光輸送の変形物を基にした大域照明 (GI)アルゴリズムを利用するMaxwell Renderは、二年間の内部開発の後、2004年12月に初期アルファ版として公開された[4]。Next Limit Technologiesは2015年10月にMaxwell Render V3.2をリリースした[5]。 この物理的に正確なレンダリング 物理ベースの長点 マルチライトFIRE: 高速なインタラクティブレンダリング マテリアルリアルなカメラモデル メモリーを節約するインスタンス正確な3Dモーションブラー髪、芝および毛 ボリューメトリックパーティクルレンダリング 業界標準の対応 ネットワークレンダリングポストプロダクション Maxwell Render for SketchUp[7] はMaxwell Renderの簡易版であり、SketchUpソフトウェアアプリケーションに完全に統合されている。ユーザーはカメラ、ライティング及び環境の設定が可能であり、SketchUpまたはMaxwellのMXMマテリアルを適用でき、画像ファイルをレンダリング及び保存できる。これはプロダクトデザイン、建築およびエンジニアリング可視化で広く使用される。 3Dアプリケーション用プラグイン 廃止されたプラグイン 2004Maxwell Render Alpha version Maxwell Render 1.1 Maxwell Render 1.6 Maxwell Render 1.6.1 Maxwell for Google SketchUp Maxwell Render Learning Edition Maxwell Render 2.6.1 Maxwell Render 3.0 Maxwell Render 3.0.1.1 beta Maxwell Render 3.1.0.2 Maxwell Render 3.2
概要
一般的機能
正確さ
高度なレイトレーシング
物理的な空
高速なシーンのセットアップ
ライティング、マテリアル、カメラ設定の調整時の即時フィードマック
実カメラのパラメータ: f-Stop、焦点距離、シャッター速度、ISO、フィルムサイズ、絞り羽根
多くの髪システムとの互換性: MayaのShave and a Haircut、Maya hair、3ds Maxのhair、CINEMAのhair、Ornatrix
RealFlowソフトウェアとの連携
Maxwell Sea (海)
Alembic
ディープコンポジット
PixarのOpenSubdiv
Pythonスクリプト
ポストプロダクション用プラグイン
チャンネル
カスタムアルファ
他のソフトウェアとの相互関係
プラグイン
Maya
Rhinoceros 3D
SketchUp
Graphisoft ArchiCAD
3ds Max
CINEMA 4D
FormZ
Houdini[8][9]
Blender (サードパーティー)[8][9]
LightWave[8][9]
solidThinking (サードパーティー)[8][9]
Softimage[8][9]
MODO[8][9]
SolidWorks[8][9]
iCad3D+[8][9]
Revit[8][9]
バージョン履歴
2005Maxwell Render Beta version
2006Maxwell Render 1.0
2007Maxwell Render 1.5
2008Maxwell Render 1.7
2009Maxwell Render 2.0
2011Maxwell Render Suite 2.6
2012Maxwell Render 2.7
2013Maxwell for SketchUp
2014Maxwell Render 3.0.1
2015Maxwell Render 3.1
関連項目
Size:26 KB
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
担当:undef