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MODEL1(モデルワン)は1992年にセガによって開発されたアーケードゲーム基板である。セガが発売したポリゴンによる3D描画機能を搭載した基板としては最初期の製品である。 セガと米国のゼネラル・エレクトリック・エアロスペース社(後のマーティン・マリエッタ)との共同で開発された。 MODEL1上で動作するゲームとして最初にリリースされたのはバーチャレーシングであった。バーチャレーシングはもともとMODEL1のスペック確認用として製作されたもので、本来であれば商用リリースの予定はなかったが、意外なほどに出来がよかったためにブラッシュアップを施されて発売された。 また、バーチャレーシングに搭載された初期型のMODEL1基板はその後のものとバージョンが異なっており、互換性はない。しかし、バーチャレーシングは専用の筐体で提供されたために、不都合はほとんど生じなかった。 MODEL1のメインCPUはNEC製のV60、描画プロセッサは富士通製のMB86233。サウンド機能は別基板となっており、4ch出力が可能なサウンドボードを使用(初期のMODEL2基板においても使用)また後期のスターウォーズではWAVE音源再生可能なボードを使用している。描画能力は18万ポリゴン/秒。フラットシェーディングやアルファブレンディングが可能であったものの、ポリゴンにテクスチャーを貼ることが出来ないなど、表現力は限定的なものだった。 当時の基板としては非常に高価なシステムであったこともあり、MODEL1で開発されたゲームは6本にすぎない。本格的な3Dへの移行は翌年に発表されたMODEL2によって行われた。 部品調達難に伴い、2017年3月31日を以って修理サポートが終了した[1]。 タイトルの後の*は、スーパー32Xに移植されたもの。
概要
主なスペック
CPU
V60(32bit) @ 16MHz
数値演算プロセッサ
DSP(32bit) @ 40MHz3Dマトリックス・軸回転・浮動小数点演算機能搭載
RAM
1MB(ROM:47MB)
解像度
496(H) x 384(V) 水平周波数24kHz
3Dグラフィックエンジン
最大540,000ベクトル/秒最大180,000ポリゴン/秒フラットシェーディング・鏡面・拡散反射モード内蔵ポリゴン面 120Mピクセル/秒,1600万色・発色可能
発色数
65,536色 1,024カラーパレット(16,777,216色中)スクロール:32,768色,128カラーパレット(2面)ウインドウ:32,768色,128カラーパレット(2面)、水平方向ラインスクロール可能
その他
通信機能拡張、MIDIによるサウンド通信
サウンド部
FM音源 YM3438PCM音源 サンプリング周波数44.643kHz、同時発音28音18ビット2ch出力アクティブ・サーボ・スピーカーシステム(AST)搭載MIDIによるメインボードとの通信
MODEL1基板で開発されたゲーム
バーチャレーシング*
バーチャフォーミュラ
バーチャファイター*
ウイングウォー[2]
セガネットマーク
スターウォーズ*[3]
^ 弊社製品保守対応の終了について
^ 32X版は発売中止
^ 32X版は「スターウォーズ・アーケード」
関連項目
MODEL2
MODEL3
SEGAHIKARU
LINDBERGH
参考資料
マイコンBASICマガジン (号数不明) Video Game P.244「セガからシステム基板が2種類登場 MODEL1(仮),システムマルチ32」
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