MEMORIES_(映画)
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MEMORIES
監督
大友克洋
森本晃司
岡村天斎
脚本大友克洋
今敏
原作大友克洋
製作山科誠
渡辺繁
八木ヶ谷昭次
宮原照夫
製作総指揮大友克洋
出演者磯部勉
堀秀行
林勇
音楽菅野よう子
三宅純
長嶌寛幸
主題歌石野卓球(OP・EDテーマ)
撮影枝光弘明、川口仁
編集瀬山武司
製作会社バンダイビジュアル松竹講談社
配給松竹
公開1995年12月23日
上映時間113分
製作国 日本
言語日本語
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『MEMORIES』(メモリーズ)は、大友克洋が製作総指揮と総監督を務めたオムニバスアニメ映画[1][2]。1995年12月23日に劇場公開[3]。上映時間114分[3]

芸術文化振興基金助成、東京国際ファンタスティック映画祭参加作品[注 1][3]
概要

大友克洋の短編コミック3話を原作にしたオムニバス形式の長編アニメーション[4]森本晃司監督「彼女の想いで」、岡村天斎監督「最臭兵器」、大友克洋監督「大砲の街」の3話で構成される[2]

大友にとっては1988年の『AKIRA』以来、約7年ぶりとなるアニメ作品[5]。『AKIRA』では1人で何もかもやりすぎたと反省した大友は、この作品では別の演出家を立てることにしたという[5]

STUDIO4℃がエピソード1「彼女の想いで」、エピソード3「大砲の街」を、マッドハウスがエピソード2「最臭兵器」を制作・プロデュースした[4]。STUDIO4℃にとっては初めて手掛けた本格的な自社作品であり、当時としては珍しかったデジタル技術を大幅に導入した最大級のプロジェクトとなった[4]

音楽は、「彼女の想いで」をクラシカルであると同時に先鋭的な菅野よう子、「最臭兵器」をジャズからポップス現代音楽民族音楽など、ジャンルを横断して活動する三宅純、「大砲の街」を寺井昌輝との電子音楽ユニット・Dowserとしても活動する長嶌寛幸が担当し、3本それぞれに異なるコンセプトの音楽がつけられている[5]。そして、全体のオープニングとエンディングの音楽には、「『MEMORIES』というタイトルが懐古的な印象を与えるので、オープニングとエンディングには『今の音楽』を持ってきたかった」(大友克洋)という理由で、テクノバンド電気グルーヴ石野卓球が起用された[5]
共通スタッフ

製作総指揮、総監督 -
大友克洋

製作 - 山科誠、渡辺繁、八木ヶ谷昭次、宮原照夫

企画 - 大友克洋、鵜之沢伸

プロデューサー - 杉田敦、鮫島文雄、水尾芳正、田中栄子井上博明

音響監督 - 藤野貞義

編集 - 瀬山武司

音楽プロデューサー - 佐々木史朗、伊藤将生

音楽制作・オリジナルサウンドトラック - ビクターエンタテインメント

タイトルミュージック - 石野卓球

音響制作 - 音響映像システム・小野哲男

音響プロデューサー - 会田昌克

制作 - マッシュルーム、オニロ、よんどしい

配給 - 松竹

製作 - バンダイビジュアル、松竹、講談社

Episode. 1「彼女の想いで」

『彼女の想いで』(かのじょのおもいで、Magnetic Rose)は、漂流する宇宙船を舞台にしたシリアスなSFサスペンス。大友克洋の漫画『彼女の想いで…』をベースとしているが、設定や登場人物は大幅にアレンジされている。

音楽は菅野よう子が担当。作品の重要なモチーフになっているオペラは、チェコ・フィルハーモニー管弦楽団とプラハ・フィルハーモニー合唱団のメンバーによる本格的な音楽が録音された[5]。収録現場で実際にフィルムを見ながら指揮者がタクトを振り、歌手が歌うという、徹底した本物志向の音作りをしている[4]

フランス人映画監督のクリストフ・ガンズは、自身の実写映画『美女と野獣』に登場する内部までバラで覆い尽くされた野獣の城のビジュアルは、「彼女の想いで」のバラのイメージであると明かした[6]
あらすじ

2092年の宇宙空間でスペースデブリと化した人工衛星などを処理する作業員4人を乗せた宇宙船「コロナ」は帰途に就く最中、救難信号を受信する。向かった先は「サルガッソー」と呼ばれる宇宙船の墓場であり、発生する磁場をすり抜けながら発信元であるバラのつぼみの形状をした遭難船にたどり着く。乗組員であるハインツとミゲルは救出に向かい遭難船に進入するが、そこで見たものは形だけは当時の面影を残す豪華な居住ルーム、そしてかつてオペラ界で名を馳せていた女優エヴァの数々の思い出であった。しかし先に進むにつれミゲルがエヴァの幻覚に堕ち、ハインツも過去のトラウマの幻覚に怯えながら突如受けた攻撃に応戦。一方で難破船の外では次第に強力化される磁場が対磁気コーディングを施していない「コロナ」に影響を及ぼし、難破船に取り込まれようとしていた。幻覚や磁場の原因は遭難船にある中央コンピューターからであり、ハインツはエヴァの幻覚の正体である、中央コンピューターによって操作されているホログラフィーをまとったロボットと中央コンピューターを攻撃。「コロナ」船長も全滅を防ぐため人工衛星破壊用兵器「アナライザー砲」を使用してハインツやミゲルが残る遭難船を破壊しようとするが穴を開けたにすぎず、ハインツは開いた穴から宇宙空間に投げ出され、「コロナ」はそのまま遭難船に取り込まれてしまった。エヴァのロボットは周辺をホログラフィーによる劇場に変えてオペラは終劇となり、幻覚に取り込まれたミゲルはエヴァと共に彼女の思い出の中に生きる。一方宇宙空間に投げ出されたハインツは宇宙服の中で息を吹き返し、ヘルメットの中を舞うバラの花びらに息を吹きかけたところで物語は終わる。
登場人物
ハインツ
声 -
磯部勉主人公。宇宙空間に出てスペースデブリの破壊作業をするアメリカ人作業員。仕事には忠実で妻子がいるが、ある出来事がトラウマになっている模様。
ミゲル
声 - 山寺宏一ハインツとともに宇宙空間に出て作業をするラテン人作業員。閉鎖的な宇宙環境に退屈し、女に飢えている。遭難船内で幻覚を見てハインツらに呆れられるが、次第にエヴァに幻惑されるようになる。
イワノフ
声 - 飯塚昭三ハインツやミゲルらを統括するロシア人船長。いつも無理難題な事を言う本部に怒りを覚えている様子。
青島
声 - 千葉繁宇宙船「コロナ」の船内活動に従事する日本人メカニック。常にくわえ煙草をしている。


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