LuxCoreRender
開発元Jean-Philippe Grimaldi、Jean-Francois Romang、David Bucciarelli、Ricardo Lipas Augusto、Asbjorn Heid他[1]。
初版2008年6月24日 (15年前) (2008-06-24)
最新版2.3 / 2020年3月14日 (4年前) (2020-03-14)
リポジトリ
github.com/LuxCoreRender/LuxCore
LuxCoreRender(ラクスコアレンダー)は、LuxRenderの後継であり[3][2]、物理的に正しい画像合成(英語版)を行うための、フリーでオープンソースソフトウェアのレンダリングシステムである。プログラムはLinux、macOS、Microsoft Windows上で動作する。 LuxCoreRenderは3Dレンダリング LuxCoreRenderは物理ベースのレイトレーシングプログラム ⇒PBRTを基にしている[5]。PBRTはとても能力があり、良く構造化されているが、学術用途に注力し、デジタルアーティスト
概要
歴史
2008年6月24日、LuxRenderの最初の公式リリースが発表された[6]。これは一般大衆が使用可能となったと考えられる最初のリリースであった。
2018年、LuxRenderは古いコードベースを捨てて、LuxCoreRendererとなった[2]。
特徴LuxRenderでの学校の内装のレンダリング。モデリングはBlender。
バージョン0.8時点のLuxRenderの主要特徴は以下を含む:[5][7]
偏向 (バイアス) レンダリングおよび不偏 (非バイアス) レンダリング: ユーザーは物理的正確性 (非バイアス) と速度 (バイアス) を選ぶことができる。
完全なスペクトルレンダリング: 不連続のRGB色帯の代わりに、内部計算にフルスペクトルが使用される。
階層的プロシージャルおよび画像ベースのテクスチャシステム: プロシージャルおよび画像ベースのテクスチャは、複雑なマテリアルを作成できるようにするために、様々な方法で混ぜられうる。
変位 (ディスプレイスメント) マッピング及び細分割 (サブディビジョン): プロシージャル又は画像テクスチャを基に、物体の表面は変形されうる。
ネットワーク及び協調レンダリング: レンダリング時間は複数のコンピュータの処理能力を組み合わせることで削減することが可能である。IPv6も対応されている。
透視投影 (シフトレンズを含む)、平行投影および環境カメラ
HDR出力: レンダリング出力は、.png、.tga、.exrなど様々なファイル形式で保存可能である。
インスタンシング(英語版): インスタンシングは、重複オブジェクトのメッシュデータを再利用することによって、特にメモリー消費において、著しくシステムの資源を節約する。
内蔵された後処理: レンダリング中、ブルームやグレア、色収差及びビネットのような後処理エフェクトを追加できる。
モーションブラー、被写界深度およびレンズ効果: カメラ及び個々のオブジェクト両方の真モーションブラー、及び、被写界深度を含む物理的に正確なレンズエフェクト。
ライトグループ: ライトグループを使用することで、一つの画像から様々なライト状況を出力したり、リアルタイムで光源同士のバランスを調整することができる。
トーンマッピング
画像のノイズ除去
Fleximage (仮想フィルム): レンダーを中断したり再開することを可能にする。現在のレンダー状態をファイルに書き出すことができるため、どんなシステムでも後からレンダーを継続できる。
パストレーシング用のGPUアクセラレーション (一回に一つの光をサンプリングする場合)[8]
伝統的カメラの色反応をエミュレートするためのフィルム反応曲線 (白黒フィルムのための曲線を含む)。