Left_4_Dead
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Left 4 DeadジャンルFPS/アクション
対応機種Windows/Xbox 360
開発元Valve Software
発売元 エレクトロニック・アーツ(製品版)
Valve Software(Steam版)
ズー(PC)
エレクトロニック・アーツ(Xbox 360)
デザイナーMike Booth
シナリオChet Faliszek(英語版)
音楽Mike Morasky(英語版)
人数1人?8人
発売日Windows
2008年11月18日
2008年11月21日
Xbox 360
2009年1月22日
対象年齢ESRBM(17歳以上)
CERO:Z(18才以上のみ対象)
デバイスキーボードマウス・Xbox 360コントローラー
エンジンSource Engine
売上本数世界累計約250万本(Steam含む)
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『Left 4 Dead』(レフト フォー デッド、略称: L4D)は、2008年11月18日Valve Softwareから発売されたFPSゲーム。
概要

現代のアメリカ北東部(ペンシルベニア州)を舞台に、ウイルスにより凶暴化した感染者が徘徊する都市からの脱出を図るのが目的。プレイヤーは、荒くれ者のフランシス、IT企業システムアナリストのルイス、退役軍人のビル、ホラー映画好きの女子大生ゾーイのうちの1人となって、4人で協力してサバイバルを試みる。

キャンペーンモードは4ステージ構成で、bot3人を連れてのシングルプレイと、オンラインでの4人マルチプレイがサポートされている。Xbox 360版のみ2人でのオフライン画面分割プレイ(残り2人はbot)が実装されている(分割画面は水平方向と垂直方向が選択可能)。その他、4人対4人のオンライン対戦モードと、オンラインサバイバルモードがある。最初のリリース後に新たな2つのステージがDLCとして提供された。これらのDLCはPC版は無料だが、Xbox 360版は有料となっている。現在、PCのDL版には最初からこれらのDLCが含まれていて全6ステージ構成となっている。それぞれのステージには4?5のチャプター(章)があり、チャプター毎に遊ぶことができる。

本作品はシングルプレイよりもマルチプレイでのCoop(協力)プレイを重点に置いて作られたゲームである。戦闘部分だけを見ると、襲いかかる多数に対して少数で打倒すると言う爽快感抜群の撃ちまくりゲームに見えるが、それだけでは進めないように協力無くしては打開できないギミックが多数盛り込まれている。

建前上、マップは「映画撮影セット」と言う形を取っている。マップのロード画面も映画のポスター風の作りになっていて、プレイヤーは「映画の登場人物」という扱いになっている。ただしゲーム中にそれ意識させられる場面はない。日本語版には日本語字幕が用意されているが、初期設定ではオフになっているのでゲーム開始前に設定する必要がある。

続編『Left 4 Dead 2』が2009年11月17日にXbox 360・PCで全世界で発売。2の舞台はジョージア州などのアメリカ南東部。1と2の登場人物は無関係だが、DLCにて両者が邂逅するステージが配信された。2014年12月10日にはその続編をベースとしたアーケード版の『LEFT 4 DEAD -生存者たち-』がタイトーにより日本で稼働開始された。
システム
難易度
Easy・Normal・Advanced・Expertの四段階。難易度設定に影響されるものは敵からのダメージ・敵の耐久力・FFの際のダメージなどであり、それ以外の要素(アイテム配置や進行ルートなど)が下記の「AI Director」によって、リアルタイムでプレイヤーに見合ったものへと微調整される。ただしサーバ・ホストによってオリジナルルールなどを設定することが出来るため、それによっても難易度を任意に変化させられる。
AI Director
プレイヤーの戦闘や行動を常に監視し、難易度を調整するシステム。プレイヤーの残り体力や武器の種類・残弾数などを考慮し、敵やアイテムの配置・登場パターンなどを自動的に変化させる。これにより、同じマップを繰り返しプレイしても「行動のパターン化」が起こりにくくなる。
フレンドリーファイア(FF)
このゲームには「味方への攻撃判定」がある。混戦の多いゲームなので「一発目をノーカウント・または低ダメージ」などの様々な緩和調整がされている。
出血タイマー
体力が無くなりダウンすると、出血タイマーが作動して体力が徐々に減っていく。タイマーが完全に無くなったら死亡となる。自力で起き上がることはできず、仲間から起こしてもらうのを待つしかない。つまり、複数人生き残っていたとしても全員がダウンしたら強制的にゲームオーバーとなる。ダウンから復帰できても、以下のペナルティが課される(治療キットで回復するとペナルティはリセットされる)。

ダウンから復帰すると、タイマー残量に応じた仮体力(時間経過で1ポイントまで減少し続ける)のみの状態でリスタートする。

2度目のダウンでは出血タイマーが短くなり、加えて復帰後の仮体力も少なくなる。ゲーム画面がモノクロになり「もう次は無い」ことを示唆する台詞も流れる。

3度目のダウンで強制的に死亡。マルチプレイでは特定の箇所に閉じ込められた状態になり、仲間が救出してくれるのを待つしかなくなる。
落ちると死んでしまうところで落ちそうになったときも崖等につかまった状態でタイマーが発動し、タイマーが切れると落下即死となる。この状態で助けてもらったとき、タイマー減少分の割合ダメージを受けた状態で復帰する。
対戦プレイ
生存者4人、感染者4人の最大8人プレイ。生存者・感染者を交互にプレイし、どちらが上手くやり過ごせたかを競う先後攻ラウンド式モード。感染者はウィッチ以外からランダムで割り当てられるが、その中でもタンクに限り一定間隔といった条件を満たさない限り選ばれることがなく、またタンクを操作中のプレイヤーに表示される自制心メーターがなくなった場合、別のプレイヤーまたはAIに操作権が移り変わる。
サバイバルモード
どれだけの時間生き延びることができるかを競うモード。本作では殴り攻撃に制限が付いていたり、特殊感染者の仕様など、通常プレイと異なっている部分がある。
登場人物

偶然にもウイルスに対して免疫を持っていた4人。見た目の区別を図るものであり、体力や敏捷性といった能力に差は無い。
ビル(男性)
メンバーの中で一番の高齢者。ベトナム戦争に参加した経験もある。
フランシス(男性)
全身に刺青が入っているバイク乗り。
ゾーイ(女性)
資産家の娘で大学生だが、寮に引きこもってホラー映画ばかり見ていた。
ルイス(男性)
IT企業の社員。続編のDLCでは足を負傷し治るまで待機している。
感染者

本作に出てくる感染者のイメージは、世間一般で言われているゾンビのイメージに近い。正確には死者が蘇るゾンビではなく、『28日後...』のような生きたままウイルスに感染し凶暴化した人間であるため、このゲームでは「感染者(Infected)」と呼ばれるが、生存者たちは「ゾンビ」とも呼んでいる。

また昔のゾンビのイメージである「鈍重な動き」は見られず、昨今のゾンビ映画に多く見られる「走るゾンビ」であり、生存者を見つけると全力疾走で追いかけてくる。反面、耐久力はハンドガン数発でも倒せる程度であり、攻撃も殴る蹴るなどで一発一発はダメージが少なく、噛みつきや人外に近い力などはない。他にも本作独自の特徴として高周波の音に敏感で、後述のパイプ爆弾や車の盗難防止装置の音に反応して群がってくる。しかし通常ではかなり近寄らないと認識されなかったりなど、それ以外の感覚は鈍い。この通常感染者(下記の特殊感染者に対してこう呼ばれる)は単体ではさしたる脅威ではないが、何らかの切っ掛けで大挙して迫ってくる。また通常感染者の攻撃には一瞬だけだが移動速度が著しく落ちる効果があるため、未然に処理できないと周囲を囲まれ袋叩き状態になりかねない。これもこのゲームの特徴である。

また、下記のように何らかの特殊な能力を持った感染者も存在する。いずれも特徴的な鳴き声や唸り声を上げるので、慣れてくれば事前に対策を打つことができる。
ブーマー(Boomer)
ブクブクと太った体格が特徴。絶えずゲップのような音を出している。体力は普通の感染者と同等以下なので、どの銃器でも簡単に倒せる。ただし撃破された瞬間に爆発して周囲に腹部の胆汁を撒き散らすほか、ブーマー自身も胆汁を生存者めがけて吐き出す攻撃を仕掛けてくる。この粘液にダメージはないが、被弾してしまうと視界不良に加えて大量の感染者が襲いかかってくる。対戦においてはその巨体ゆえに動きが緩慢で、基本的に生存者の位置よりゴール側にリスポーンする戦術が求められる。また、復活まで最も長い時間を要する感染者であり、吐き出す粘液も再装填に非常に時間がかかる(故に生存者に吐き掛けた後突っ込んでわざと倒されることで生存者全員に粘液をかぶせるという戦術がよく取られる)。


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