J-POP
[Wikipedia|▼Menu]
.mw-parser-output .hatnote{margin:0.5em 0;padding:3px 2em;background-color:transparent;border-bottom:1px solid #a2a9b1;font-size:90%}

この項目では、日本のポピュラー音楽の総称について説明しています。その他の用法については「J-POP (曖昧さ回避)」をご覧ください。
.mw-parser-output .ambox{border:1px solid #a2a9b1;border-left:10px solid #36c;background-color:#fbfbfb;box-sizing:border-box}.mw-parser-output .ambox+link+.ambox,.mw-parser-output .ambox+link+style+.ambox,.mw-parser-output .ambox+link+link+.ambox,.mw-parser-output .ambox+.mw-empty-elt+link+.ambox,.mw-parser-output .ambox+.mw-empty-elt+link+style+.ambox,.mw-parser-output .ambox+.mw-empty-elt+link+link+.ambox{margin-top:-1px}html body.mediawiki .mw-parser-output .ambox.mbox-small-left{margin:4px 1em 4px 0;overflow:hidden;width:238px;border-collapse:collapse;font-size:88%;line-height:1.25em}.mw-parser-output .ambox-speedy{border-left:10px solid #b32424;background-color:#fee7e6}.mw-parser-output .ambox-delete{border-left:10px solid #b32424}.mw-parser-output .ambox-content{border-left:10px solid #f28500}.mw-parser-output .ambox-style{border-left:10px solid #fc3}.mw-parser-output .ambox-move{border-left:10px solid #9932cc}.mw-parser-output .ambox-protection{border-left:10px solid #a2a9b1}.mw-parser-output .ambox .mbox-text{border:none;padding:0.25em 0.5em;width:100%;font-size:90%}.mw-parser-output .ambox .mbox-image{border:none;padding:2px 0 2px 0.5em;text-align:center}.mw-parser-output .ambox .mbox-imageright{border:none;padding:2px 0.5em 2px 0;text-align:center}.mw-parser-output .ambox .mbox-empty-cell{border:none;padding:0;width:1px}.mw-parser-output .ambox .mbox-image-div{width:52px}html.client-js body.skin-minerva .mw-parser-output .mbox-text-span{margin-left:23px!important}@media(min-width:720px){.mw-parser-output .ambox{margin:0 10%}}

この記事には独自研究が含まれているおそれがあります。問題箇所を検証出典を追加して、記事の改善にご協力ください。議論はノートを参照してください。(2023年11月)

J-POP
様式的起源.mw-parser-output .hlist ul,.mw-parser-output .hlist ol{padding-left:0}.mw-parser-output .hlist li,.mw-parser-output .hlist dd,.mw-parser-output .hlist dt{margin-right:0;display:inline-block;white-space:nowrap}.mw-parser-output .hlist dt:after,.mw-parser-output .hlist dd:after,.mw-parser-output .hlist li:after{white-space:normal}.mw-parser-output .hlist li:after,.mw-parser-output .hlist dd:after{content:" ・\a0 ";font-weight:bold}.mw-parser-output .hlist dt:after{content:": "}.mw-parser-output .hlist-pipe dd:after,.mw-parser-output .hlist-pipe li:after{content:" |\a0 ";font-weight:normal}.mw-parser-output .hlist-hyphen dd:after,.mw-parser-output .hlist-hyphen li:after{content:" -\a0 ";font-weight:normal}.mw-parser-output .hlist-comma dd:after,.mw-parser-output .hlist-comma li:after{content:"、";font-weight:normal}.mw-parser-output .hlist-slash dd:after,.mw-parser-output .hlist-slash li:after{content:" /\a0 ";font-weight:normal}.mw-parser-output .hlist dd:last-child:after,.mw-parser-output .hlist dt:last-child:after,.mw-parser-output .hlist li:last-child:after{content:none}.mw-parser-output .hlist dd dd:first-child:before,.mw-parser-output .hlist dd dt:first-child:before,.mw-parser-output .hlist dd li:first-child:before,.mw-parser-output .hlist dt dd:first-child:before,.mw-parser-output .hlist dt dt:first-child:before,.mw-parser-output .hlist dt li:first-child:before,.mw-parser-output .hlist li dd:first-child:before,.mw-parser-output .hlist li dt:first-child:before,.mw-parser-output .hlist li li:first-child:before{content:" (";font-weight:normal}.mw-parser-output .hlist dd dd:last-child:after,.mw-parser-output .hlist dd dt:last-child:after,.mw-parser-output .hlist dd li:last-child:after,.mw-parser-output .hlist dt dd:last-child:after,.mw-parser-output .hlist dt dt:last-child:after,.mw-parser-output .hlist dt li:last-child:after,.mw-parser-output .hlist li dd:last-child:after,.mw-parser-output .hlist li dt:last-child:after,.mw-parser-output .hlist li li:last-child:after{content:")\a0 ";font-weight:normal}.mw-parser-output .hlist ol{counter-reset:listitem}.mw-parser-output .hlist ol>li{counter-increment:listitem}.mw-parser-output .hlist ol>li:before{content:" "counter(listitem)" ";white-space:nowrap}.mw-parser-output .hlist dd ol>li:first-child:before,.mw-parser-output .hlist dt ol>li:first-child:before,.mw-parser-output .hlist li ol>li:first-child:before{content:" ("counter(listitem)" "}

ポップ・ミュージック

グループ・サウンズ

ニューミュージック

クロスオーバー

ロック

ユーロビート

AOR

文化的起源1980年代 - 1990年代初頭 、1960 - 1970年代
日本
サブジャンル


シティ・ポップ

渋谷系

テクノポップ

J-EURO

ネオ・シティ・ポップ

融合ジャンル


日本のヒップホップ

カワイイメタル

ジャパニーズレゲエ

地域的なスタイル


シティ・ポップ

渋谷系

アキバ系

関連項目


民謡

流行歌

演歌

歌謡曲

クラシック音楽

フォークソング

和製ポップス

ニューミュージック

パラパラ

SUPER EUROBEAT

和製R&B

バラード

日本のロック

アイドル歌謡曲

ニューエイジ

アイドル

地下アイドル

ご当地アイドル

アニメソング

ボカロ

ゲームミュージック

テンプレートを表示

J-POP(ジェーポップ、: Japanese Popの略で、和製英語である)は、日本で制作されたポピュラー音楽を指す言葉であり、1988年末にラジオ局のJ-WAVEでその語と概念が誕生した後、1993年頃から青年歌唱する曲のジャンルの一つとして一般化した。

J-POP以前と以後の違いは、BPMの速さや洋楽の影響を受けたメロディコード進行リズムにある。特に、昭和歌謡の時代の邦楽と比較して、歌詞の構造が解体された代わりにグルーヴが洗練された作品は増加した。

なお、一般的な音楽ジャンルとは異なり、先に「J-POP」という言葉を定義し、それに既存の楽曲を当てはめる所から入っていったもので、発生した音楽ジャンルではない。
歴史
前史
歌謡曲、演歌、クラシック音楽、和製ポップス、フォークソング、グループ・サウンズ時代

1960年代から1970年代までは歌謡曲演歌クラシック音楽和製ポップスフォークソンググループ・サウンズ(GS)といった音楽ジャンルが日本国内のポップス音楽の主流であった。また1970年代にははっぴいえんどサディスティック・ミカ・バンド等のバンドも活動し日本のロック音楽も流行り始める。

1980年代・1990年代初頭は昭和のフォークソングや浜田省吾長渕剛などのフォークロックがヒットしていた。

日経エンタテインメント!』は、2000年2月号の特集「J-POPの歴史をつくった100人」の中で、吉田拓郎を“J-POPの開祖”と論じている[1]エイベックスは2023年に朝日新聞への広告という形で「J-POPからの感謝状」を贈呈している[2]
アイドル歌謡曲、歌謡ロック

1970年代・1980年代には歌謡曲に当時流行していたロック音楽の一種AOR要素が加わったアイドル歌謡曲が大流行する。また、後に歌謡ロックとも呼ばれる1979年クリスタルキング大都会」、1983年安全地帯ワインレッドの心」、1984年アン・ルイス六本木心中」等もヒットする。
ニューミュージック

1970年代・1980年代には歌謡曲や、アイドル歌謡曲やフォークソングに加えニューミュージックと呼ばれる音楽のヒットがあった。輪島裕介は「アメリカ大学生を中心としたフォーク・リバイバル運動の模倣から始まり、政治的プロテストを経て、内省的・叙情的な自作自演、というところに落ち着いた『フォーク』や、GS出身者の中でも音楽的技巧や自己表現を志向する人たちが中心となった『ニューロック』を合わせて、若者向けの自作自演(風)の音楽は70年半ば頃から『ニューミュージック』と呼ばれるようになった。『ニューミュージック』の人々は、音楽的には『アイドル』とも近い関係にあったが、楽曲を提供するソングライター、あるいはスタジオ・ミュージシャンとしてアイドルとは一線を画し、『テレビの歌番組に出ない』という戦略と自作自演の強調によって、より『高尚な』音楽であると考えられた。逆に『ニューミュージック』の音楽家でも、たとえば桑名正博チャー、あるいはデビュー当時の竹内まりやなど、テレビに出て、職業作家の曲を歌えば『アイドル』と同様の扱いになった。これに専属制度時代から活動するベテラン、または旧世代の音楽スタイルを引き継ぐ新しい歌手による『演歌』を加えて、1970年?80年代の大衆音楽界は『アイドル・ニューミュージック・演歌』という三傾向の鼎立によって特徴づけられることになる」などと論じている[3]。1973年井上陽水夢の中へ」、1975年中島みゆき時代」、1978年杏里オリビアを聴きながら」、1979年チューリップ虹とスニーカーの頃」、1979年オフコースさよなら」、1982年あみん待つわ」等である。

1980年代後半には1986年渡辺美里My Revolution」、1987年岡村孝子夢をあきらめないで」、1988年松任谷由実リフレインが叫んでる」等J-POPの源流となるポップスが発表される。
テクノポップ

1978年イエロー・マジック・オーケストラ(YMO)が1stアルバムを発表。詳細はテクノポップ項目を参照。
シティ・ポップ

1980年代には前述のニューミュージックとロック音楽の一種AORにルーツがあるとされる後にシティ・ポップと呼ばれる楽曲群が発表された。
バンドブーム

1980年代には浜田麻里小比類巻かほるレベッカなどのロック歌手が増え、ロック・バンドが次々結成される。

1980年代終盤から1990年代前半にはバンドブームと呼ばれるロックバンドの大流行が起き、後にJ-ROCKデジタルロックビートロックヴィジュアル系等と呼ばれるジャンルを形成しチャートを賑わす事になる。詳細は日本のロック及びバンドブームの記事を参照。
ユーロビートの流行

1980年代後半、ヨーロッパ発のユーロビートの流行があり、その影響は日本にも及んでいた。日本では東京都港区六本木等のディスコのダンス用の曲として流行し、ポップス音楽のアイドルではWink荻野目洋子中山美穂等がユーロビートのカバー曲や和製ユーロビート曲を発表していた。

躍動感や音の密度を上げるため、BPM130を超える作品も現れた。1980年代末TM NETWORKSelf Control」を筆頭に16ビートの「早口な歌」が現れた。
J-POP1986年に、アルバム『J.BOY』を発表した浜田省吾

1988年10月に開局したばかりの東京FMラジオJ-WAVEが「J-POP」の発祥となった。J-WAVEは「多文化的」「スタイリッシュ」な街・六本木に存在しており、当初は邦楽を全く放送していなかった[4]。しかし1988年の年の暮れ[5]、同社常務・斎藤日出夫(2012年より社長)がレコード会社の邦楽担当者らと共に、J-WAVEで邦楽を流そうという企画が発足する。


次ページ
記事の検索
おまかせリスト
▼オプションを表示
ブックマーク登録
mixiチェック!
Twitterに投稿
オプション/リンク一覧
話題のニュース
列車運行情報
暇つぶしWikipedia

Size:243 KB
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)
担当:undef