Infinity Ward, Inc.
種類子会社
業種ビデオゲーム
設立2002年5月
創業者.mw-parser-output .plainlist--only-child>ol,.mw-parser-output .plainlist--only-child>ul{line-height:inherit;list-style:none none;margin:0;padding-left:0}.mw-parser-output .plainlist--only-child>ol li,.mw-parser-output .plainlist--only-child>ul li{margin-bottom:0}
Grant Collier
Jason West
Vince Zampella
本社ウッドランドヒルズ(英語版)、アメリカ
主要人物
ジェームズ・リビングストン (CEO)
Daniel Nelson (CTO)
製品コール・オブ・デューティシリーズ
従業員数201人?500人 (2021年9月)[1]
親会社アクティビジョン (2003年?現在)
子会社
Infinity Ward Poland
Infinity Ward Mexico
Infinity Ward Austin
ウェブサイト ⇒www.infinityward.com
Infinity Ward(インフィニティ・ウォード)は、アメリカ合衆国のカリフォルニア州ロサンゼルスのエンシノにあるゲームソフトウェア開発会社。 2002年、『メダル・オブ・オナー アライドアサルト』を開発した2015, Inc.の元社員22人が設立。2015, Inc.から独立した理由は制作に当たって「英雄」を描かせようとした社と、「一兵士」を描きたかった『メダル・オブ・オナー』チームとの間で対立が起きたためだという。2003年、アクティビジョンに買収された。『コール オブ デューティシリーズ』の第一作を開発して、その後も何作か開発を担当している。現在は100人ほどの社員が働いている。 2010年、アクティビジョンはInfinity Wardのジェイソン・ウェスト社長兼共同CCOと創設者の一人であるヴィンス・ザンペラCEOを解雇。『CoD:MW2』のヒットに伴う報酬を巡る争いが原因と言われている[2]。これに対してウェストとザンペラはゲームスタジオRespawn Entertainmentを設立、40名を超える開発者が移籍した[3]。2011年発売のコール オブ デューティ モダン・ウォーフェア3はSledgehammer Games及びRaven Softwareと共同で制作された。2018年にRespawn Entertainmentから3名の開発者が復帰したことが明らかになった[4]。 2023年10月13日、親会社のアクティビジョン・ブリザードがマイクロソフトに買収されたため同社およびXbox Game Studiosの1つとなる。 発売年タイトル機種
概要
開発作品
2003年コール オブ デューティーMicrosoft Windows、Xbox 360、PlayStation 3、Mac OS X、N-Gage
2005年コール オブ デューティ2Microsoft Windows、Xbox 360、Mac OS X
2007年コール オブ デューティ4 モダン・ウォーフェアMicrosoft Windows、Xbox 360、PlayStation 3、Wii, ニンテンドーDS、Mac OS X
2009年コール オブ デューティ モダン・ウォーフェア2Microsoft Windows、Xbox 360、PlayStation 3
2011年コール オブ デューティ モダン・ウォーフェア3Microsoft Windows、Xbox 360、PlayStation 3、Wii、ニンテンドーDS
2013年コール オブ デューティ ゴーストMicrosoft Windows、Xbox 360、Xbox One、PlayStation 3、PlayStation 4、Wii U
2016年コール オブ デューティ インフィニット・ウォーフェアMicrosoft Windows、Xbox One、PlayStation 4
2019年コール オブ デューティ モダン・ウォーフェアMicrosoft Windows、Xbox One、PlayStation 4
2022年コール オブ デューティ モダン・ウォーフェアUMicrosoft Windows、Xbox One、Xbox X/S、PlayStation 4、PlayStation 5
脚注^ “Infinity Ward - Employees, Contact info, Overview
^ 奥谷海人のAccess Accepted / 第259回:歴史的作品「Call of Duty」シリーズの舞台裏
^ doope!. “Mark Rubin氏がInfinity Wardの現状や「Call of Duty: Ghosts」誕生の経緯について言及、Black Ops 2用の特典Camo映像も公開 ≪ doope! 国内外のゲーム情報サイト”. 2023年11月7日閲覧。
^ EAA, Team (2018年5月21日). “CoD:MW4:Respawnから複数の開発者がInfinity Wardへ“帰還””. EAA!! - FPS News. 2022年12月27日閲覧。