Ibanez
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アイバニーズ
Ibanez

市場情報全世界
設立1957年
業種楽器製造
事業内容エレクトリックギターアコースティックギタークラシックギターエレクトリックベースアンプエフェクター
主要株主星野楽器
主要部門 日本名古屋市
外部リンクIbanez guitars
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アイバニーズ(Ibanez)は、日本楽器メーカー星野楽器が所有するギターベースのブランド[1]
概要

1970年代後半から1980年代にかけアメリカとヨーロッパの輸入ギター市場で重要な地位を確立した最初の日本発のブランドであり、初めて7弦ギター8弦ギターを量産市販化したブランドとしても知られる。日本、韓国、中国、インドネシアの協力会社やアメリカ(ロサンゼルス)のカスタムショップで製造されるギター・ベース以外にも、エフェクター、アクセサリー、アンプなどの周辺機器もブランド展開されている。2017年時点で、約165種類のベースギター、130種類以上のアコースティックギター、300種類以上のエレクトリックギターを販売しており、ギブソンフェンダーに次ぐ、第三の巨大なギターブランドと見なされている[2]
歴史
創業からブランド誕生まで

1908年に星野書店の楽器部として創設された部署が1929年に合資会社星野楽器店として独立、当初は海外からの輸入楽器を取り扱っていたが、1935年に自社でも楽器を生産すべきだという機運が高まりスパニッシュ・ギターの製造に着手[3][4]、スペインから輸入していたギターのルシアー(ギター製作者)サルバドール・イバニェス(スペイン語版、英語版)に敬意を表し「Ibanez Salvador(イバニェス サルバドール)」というブランド名を初めは使用するが、後に単に「Ibanez」に変更され、スペイン語の発音を反映し日本語表記は「イバニェス」とされた。
戦災からの復興と楽器製造の再開

1939年、ギターの製造が軌道に乗りかけた矢先に第二次世界大戦が勃発、1944年の名古屋大空襲で社屋、工場ともに全焼で失う[3]。1948年、創業家の星野4兄弟は店舗での営業を再開するが、国内の楽器業界は競争が激しく商品も不足しており、困難な状況に直面する[3]。その中で、二男純平が外国語大卒で英語ができることから海外進出に活路を見出そうとしていたところ、四男義裕が通産省管轄の興業品貿易公団に「べっ甲」の在庫がある情報を入手する。かんざし職人に試作させた「べっ甲」製のギターピックが戦前に取引のあったアメリカの顧客から大量の注文が入ったことをきっかけに、アメリカや香港向けに楽器の製造・輸出を拡大していく[3]
海外市場への進出とファブレス企業へのあゆみ

1955年、戦後数年間の再建努力の結果、評価をある程度まで回復することができた星野楽器は本社を現在の名古屋市東区橦木町に移転、海外市場への特化を決断する[3]。1950年代後半から1960年代にかけてグヤトーン、および1962年に設立した子会社の多満工場で製造されたギターをアイバニーズブランドで輸出販売する。1966年、多満工場でのギター製造の停止後は、テスコの子会社・テスコ弦楽器にアイバニーズブランドのギター製造を委託する[5]

1960年代、日本のギターメーカーは主にアメリカのギターデザインを模倣し、アイバニーズブランドでもギブソン、フェンダー、リッケンバッカーのコピーモデルが登場する。しかし、このコピーモデルが後述の訴訟問題を引き起こすことになる[6]

1970年にテスコの製造工場が閉鎖されると、星野楽器は富士弦楽器(現:フジゲン)にアイバニーズブランドのギター製造を委託する[5]
オリジナルモデルの開発・展開

1972年9月、星野楽器はペンシルベニア州ベンサレムの楽器販売会社「ELGER CO.」を買収、北米での独占輸入業者として日本からアイバニーズブランドのギターを輸入する取り決めを交わす[3]。(9年後の1981年9月、ELGERは「HOSHINO INC.」と改名される[3]。)

1977年6月28日、フィラデルフィアの連邦地方裁判所で、ギブソンの親会社であるノーリン・コーポレーションが、ELGERがギブソンのヘッドストックデザインとロゴを使用していることに対する訴訟を起こす。星野楽器は1978年初頭に和解し、この訴訟は1978年2月2日に正式に終結する[6]

和解後、星野楽器はコピーモデルの販売を放棄、1974年からオリジナルデザインを導入していたAR(Artist)シリーズや、過激な形状のIceman、RS(Roadstar)シリーズなどのアイバニーズ独自のギターモデルを開発・展開する販売戦略に舵を切り、より現代的なデザインを採用、細いネック、24フレットの指板、細い先端の尖ったヘッドストック、ハムバッカー/シングルコイル/ハムバッカー(H/S/H)のピックアップ配列、ロッキングトレモロブリッジなどのスペックを取り入れ始める。

ARシリーズは1970年代後半から1980年代にかけて一斉を風靡したニューミュージックバンド、オフコースギタリスト鈴木康博に提供され、国内での広告塔とされた[注 1]


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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)
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