MPEG-4 Part 3(エムペグフォー パート 3)は Moving Picture Experts Group(MPEG)が規格化した国際標準である MPEG-4 の第3部で、オーディオ符号化方式が定義されている。一般的にはMPEG-4オーディオ(MPEG-4 Audio)の名称で呼ばれ、JISではMPEG-4音響の訳語が使われる[1]。
MPEG-4オーディオの規格は ISO/IEC 14496-3 で定義され[2][3]、最初の規格は1999年に発行された[4]。ISO/IEC 14496-3 の翻訳として JIS X 4332-3(音響映像オブジェクトの符号化?第3部:音響)がある[1]。
MPEG-4オーディオは多くのオーディオ符号化方式を集めたもので、音声や音楽、自然な音や合成した音など様々な信号を扱うことができ、非常に低いビットレートから全く劣化の無い高ビットレートまで広い範囲のビットレートと音質での符号化方式をサポートしている。広く知られている MPEG-4 AAC の他に、ロスレス圧縮を行う MPEG-4 ALS や MPEG-4 SLS、MPEG-4 CELP、TwinVQ、HVXC(Harmonic Vector eXcitation Coding)、HILN(Harmonic and Individual Lines plus Noise)、TTSI(Text To Speech Interface)など様々な符号化技術が規格化されている。
MPEG-4 は、それ以前の様々な規格と異なり特定のアプリケーションをターゲットとしたものではなく、蓄積、インターネット通信、携帯電話、テレビ電話、デジタル放送など全てのアプリケーションで使えることを目的としている。MPEG-4オーディオは性質の異なるツールの組み合わせからなり、アプリケーションの内容に応じて組み合わせて使えるようになっている。 ISO/IEC の Moving Picture Experts Group によるオーディオ符号化標準の制定作業は1988年から始まり[5]、ビデオCDなどの蓄積系メディアを対象とした MPEG-1 、放送・通信・映画などでの高音質オーディオを対象とした MPEG-2オーディオなどが規格化された。 MPEG-4 は元々モバイル機器向けの超低ビットレートの符号化規格として1993年夏に制定作業が始まった[6]。その後対象とする範囲が拡大され、将来の様々なアプリケーションに対応可能な一般的な符号化標準になった。 以前の規格である MPEG-1 や MPEG-2オーディオとの考え方の違いは以下の通りである[3]。
目次
1 概要
2 詳細
3 サブパート
4 エディション
5 音声符号化
5.1 自然音声符号化ツール
5.2 音声合成インタフェース
6 汎用オーディオ符号化
6.1 AAC
6.2 TwinVQ
6.3 BSAC
6.4 AAC LD
6.5 HE-AAC
7 パラメトリックオーディオ符号化
8 Structured Audio
9 ロスレスオーディオ符号化
10 コンポジションツール
11 誤り耐性機能
12 オーディオオブジェクトタイプ
13 オーディオプロファイル
14 保存/転送形式
15 脚注
16 参考文献
17 関連項目
18 外部リンク
概要