ILBM (アイエルビーエム、Interleaved Bitmap の略)は、Interchange File Format (IFF) を使って画像データを格納するファイルフォーマット。画像データは可変個のビットプレーンとして格納される。ビットプレーンとは、画像内の各ピクセルの特定のビットだけを集めたものである。水平方向と垂直方向の連長圧縮をサポートしている。
このフォーマットは、Amiga のチップセットの機能と密接に関連しており、そのチップセットには3つの世代がある。 OCS (Original Chip Set) と ECS (Enhanced Chip Set) では、最大6枚のビットプレーンをサポートしており、普通に考えれば64色表示が可能である。しかし、パレットレジスタは32個しかない。5枚のビットプレーンはパレットレジスタ番号にそのまま対応している。6枚のビットプレーンの用途は2つある。1つはピクセルの輝度(明るい/暗い)を指定して64色を表示するモードである。もう1つは HAM (Hold And Modify) モードと呼ばれ、パレットでは16色しか使わず、制限付きながら4096色を表示するモードである。 AGA (Advanced Graphics Architecture) チップセットでは、8個のビットプレーンを使え、256色のパレットレジスタがある。このため、64色、128色、256色のモードがある。さらに HAM8 モードで64色のパレットを使って、最大 262,144 色を表示する。 ILBM は IFF に基づいているため、ファイルはチャンク (chunk) で構成される。各チャンクには4バイトのタイプ識別子、4バイトのチャンク長があり、その後の構造はチャンクのタイプによって異なる。このような構造により、フォーマットを容易に拡張できる。プログラムは未知のチャンクをスキップすればよいからである(長さは判っている)。 以下のチャンクがILBM用に定義されている。 もちろん、ILBMファイルにも標準IFFチャンクを含めることができ、作者、バージョン、コピーライトなどを記述できる。Deluxe Paint で作成したファイルには次のチャンクもある。 ILBM から派生したフォーマットとして、アニメーションをサポートした ANIM がある。ANIM ではさらに以下のチャンクが定義されている。
Amigaとの関係
チャンク
BMHD (BitMapHeaDer)
CMAP (ColorMAP) - カラーパレット用標準IFFチャンク
GRAB (GRAB position)
CAMG (Commodore AMiGa computer)
BODY - ビットプレーンとマスク。
DPAN (Dpaint) - Deluxe Paint の設定を格納
ANHD (ANimation HeaDer)
DLTA (DeLTA) - フレーム間の差分を格納。圧縮方法もいくつかサポートしている。
表
話
編
歴
ISO/IEC
MJPEG
Motion JPEG 2000
MPEG-1
MPEG-2
Part 2(英語版)
MPEG-4
Part 2/ASP(英語版)
Part 10/AVC
MPEG-H
Part 2/HEVC
MPEG-I
VVC
ITU-T
H.120(英語版)
H.261
H.262
H.263
H.264
H.265
DV
H.266
SMPTE
VC-1
VC-2 (Dirac)
VC-3
VC-5(英語版)
AOMedia
AV1
IETF
VP8
SAC
AVS(英語版)
その他
Apple Video(英語版)
Bink(英語版)
DVI(英語版)
EVC(英語版)
GIFアニメーション
Microsoft Video 1(英語版)
MSU Lossless(英語版)
OMS Video(英語版)
ProRes 422
ProRes 4444
RTVideo(英語版)
SheerVideo(英語版)
Smacker(英語版)
Snow
Sorenson Video, Spark(英語版)
VP6
VP9
WMV
YULS(英語版)
XVC
Xvid
可逆圧縮
FFV1(英語版)
Ut Video Codec Suite
開発停止
Zlib
Cinepak
Daala
Huffyuv