ICHI_(企業)
[Wikipedia|▼Menu]
.mw-parser-output .ambox{border:1px solid #a2a9b1;border-left:10px solid #36c;background-color:#fbfbfb;box-sizing:border-box}.mw-parser-output .ambox+link+.ambox,.mw-parser-output .ambox+link+style+.ambox,.mw-parser-output .ambox+link+link+.ambox,.mw-parser-output .ambox+.mw-empty-elt+link+.ambox,.mw-parser-output .ambox+.mw-empty-elt+link+style+.ambox,.mw-parser-output .ambox+.mw-empty-elt+link+link+.ambox{margin-top:-1px}html body.mediawiki .mw-parser-output .ambox.mbox-small-left{margin:4px 1em 4px 0;overflow:hidden;width:238px;border-collapse:collapse;font-size:88%;line-height:1.25em}.mw-parser-output .ambox-speedy{border-left:10px solid #b32424;background-color:#fee7e6}.mw-parser-output .ambox-delete{border-left:10px solid #b32424}.mw-parser-output .ambox-content{border-left:10px solid #f28500}.mw-parser-output .ambox-style{border-left:10px solid #fc3}.mw-parser-output .ambox-move{border-left:10px solid #9932cc}.mw-parser-output .ambox-protection{border-left:10px solid #a2a9b1}.mw-parser-output .ambox .mbox-text{border:none;padding:0.25em 0.5em;width:100%;font-size:90%}.mw-parser-output .ambox .mbox-image{border:none;padding:2px 0 2px 0.5em;text-align:center}.mw-parser-output .ambox .mbox-imageright{border:none;padding:2px 0.5em 2px 0;text-align:center}.mw-parser-output .ambox .mbox-empty-cell{border:none;padding:0;width:1px}.mw-parser-output .ambox .mbox-image-div{width:52px}html.client-js body.skin-minerva .mw-parser-output .mbox-text-span{margin-left:23px!important}@media(min-width:720px){.mw-parser-output .ambox{margin:0 10%}}

この記事は検証可能参考文献や出典が全く示されていないか、不十分です。出典を追加して記事の信頼性向上にご協力ください。(このテンプレートの使い方
出典検索?: "ICHI" 企業 ? ニュース ・ 書籍 ・ スカラー ・ CiNii ・ J-STAGE ・ NDL ・ dlib.jp ・ ジャパンサーチ ・ TWL(2022年12月)

株式会社ICHI
ICHI種類株式会社
略称ナック(旧社名)
本社所在地 日本
413-0233
静岡県伊東市赤沢345-56
設立1967年9月25日
業種情報・通信業
法人番号5011601005043
事業内容アニメーション作品の版権管理および、実写映画作品の企画・制作
代表者代表取締役 吉野百子
資本金8,000万円(2021年)
外部リンクhttps://ichi-knack.com
テンプレートを表示

株式会社ICHI(イチ)は、アニメーション作品の版権管理および、実写映画を主体とした映像作品の企画制作を主な事業内容とする日本企業2008年平成20年)8月にナック(正式社名:株式会社KnacK)から社名を変更した。
概要・沿革

1963年放映の『鉄腕アトム』を皮切りにテレビアニメの制作が本格化し、プロダクションの新規参入が相次ぐ中、それらと一線を画すアニメーション作家主体の制作プロダクションとして、東映動画(現・東映アニメーション)出身の月岡貞夫時報映画社取締役の鈴木元章をはじめとする7名が発起人(登記上の役員)となり、1967年昭和42年)9月25日に株式会社ナック(KnacK、アニメーション工房ナック)を設立した[1]

初代代表取締役には月岡が就任したが、月岡の退社・独立後は発起人の一人である西野清市(聖市)が長く代表取締役を務めた[注釈 1]。登記上の社名は後に「株式会社KnacK」とアルファベット表記へ変更されたが、社名変更後もクレジットでは引き続き「ナック」の仮名表記が使用される場合もあった。

設立当初はコマーシャルフィルムやテレビ番組のオープニング制作を中心に手掛け、テレビアニメから距離を置いていたナックも、折からのアニメブームに煽られる形で経営方針を変え、『いじわるばあさん』(1970年 - 1971年放映)よりテレビアニメの元請制作に参入する。

とりわけ『チャージマン研!』は、放送当時はあまり注目されていなかったが、2000年代後半頃よりその作画や演出、ストーリーの奇妙さ等がインターネットのコミュニティを中心に話題となっている。「チャージマン研!」も参照

1969年昭和44年)、東京都中野区の事務所から東京都練馬区関町北1丁目14番7号に建設されたビル(ナックビル)に本社機能を移転する。後にビルの壁面に『ドン・チャック物語』のタイルアートが施され、「ドンチャックビル[2]」の愛称で親しまれた。


次ページ
記事の検索
おまかせリスト
▼オプションを表示
ブックマーク登録
mixiチェック!
Twitterに投稿
オプション/リンク一覧
話題のニュース
列車運行情報
暇つぶしWikipedia

Size:34 KB
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)
担当:undef