Havok
[Wikipedia|▼Menu]

Havok Technology Suites開発元Havok (マイクロソフト)

最新版2018.2 / 2018年12月1日 (5年前) (2018-12-01)
対応OSWindows, Windows RT, Windows Phone,[1] Unix, Linux, Android,[2] Mac OS X, iOS, Xbox, Xbox 360, Xbox One, PS2, PS3, PS4, PS5[3], PSP, PS Vita, GameCube, Wii, Wii U, Nintendo Switch
ライセンスプロプライエタリ/シェアウェア
公式サイトwww.havok.com
テンプレートを表示

Havok Physics(ハボックフィジックス)は、アイルランドのHavok(英語版)社が開発した物理エンジンミドルウェアである。単にHavok(ハボック)とも呼ばれる。
概要

コンピュータゲームビデオゲームにオブジェクトと他のキャラクターの間でリアルタイムの相互作用をもたらすために製作された物理エンジンである。ダイナミック・シミュレーションを採用することでHavokはラグドール物理のような実物そっくりな世界とアニメーションを実現する。

エンジン自体はC言語およびC++で記述されており、エンジン中枢以外についてもC言語およびC++と互換性のあるコンパイラシステムに対して十分なポータビリティ(移植性)を備えている。
Havok社

開発会社のHavok社は当物理エンジンミドルウェアの他にも「Havok Animation Studio」「Havok AI」など、物理エンジン以外のミドルウェアもリリースしている。

2007年9月14日にインテル社に買収され、2015年10月2日にインテル社からマイクロソフト社に買収された[4]
対応プラットフォーム

Havok SDKのバージョン1.0は2000年Game Developers Conferenceにて公開された。それ以来改良が加えられ、Havokバージョン5.0は2007年9月にリリースされた[5]。このエンジンのソースコードはライセンス締結の後に配布され、WindowsXboxXbox 360Xbox OneニンテンドーゲームキューブWiiWii UおよびSwitch、ソニー・コンピュータエンタテインメントのPlayStation 2PlayStation 3PlayStation 4PlayStation 5PlayStation PortableおよびPlayStation Vita、アップルのMac OS X、そしてLinux用のソフトウェアで採用が知られている。
採用実績

2000年にSDKが立ち上げられて以来、150を超えるビデオゲーム、コンピュータゲームで使用されている。それらのうちで主になるのはファーストパーソン・シューティングゲーム(FPSゲーム)であり、次のような使用例がある。

Monolith ProductionsF.E.A.R.

2K MarinBioShock2

エレクトロニック・アーツバトルフィールド1943

FPS以外のジャンルのものとしては次のような使用例がある。

任天堂ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルドアクションアドベンチャーゲーム

THQおよびRelic Entertainmentのカンパニー・オブ・ヒーローズリアルタイムストラテジー[6]

ユービーアイソフトアサシン クリードステルスゲーム、アクションアドベンチャーゲーム)


次ページ
記事の検索
おまかせリスト
▼オプションを表示
ブックマーク登録
mixiチェック!
Twitterに投稿
オプション/リンク一覧
話題のニュース
列車運行情報
暇つぶしWikipedia

Size:21 KB
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)
担当:undef