Havok Technology Suites開発元Havok
(マイクロソフト)Havok Physics(ハボックフィジックス)は、アイルランドのHavok(英語版)社が開発した物理エンジンミドルウェアである。単にHavok(ハボック)とも呼ばれる。 コンピュータゲーム、ビデオゲームにオブジェクトと他のキャラクターの間でリアルタイムの相互作用をもたらすために製作された物理エンジンである。ダイナミック・シミュレーション
概要
エンジン自体はC言語およびC++で記述されており、エンジン中枢以外についてもC言語およびC++と互換性のあるコンパイラシステムに対して十分なポータビリティ(移植性)を備えている。 開発会社のHavok社は当物理エンジンミドルウェアの他にも「Havok Animation Studio」「Havok AI」など、物理エンジン以外のミドルウェアもリリースしている。 2007年9月14日にインテル社に買収され、2015年10月2日にインテル社からマイクロソフト社に買収された[4]。 Havok SDKのバージョン1.0は2000年のGame Developers Conferenceにて公開された。それ以来改良が加えられ、Havokバージョン5.0は2007年9月にリリースされた[5]。このエンジンのソースコードはライセンス締結の後に配布され、Windows、Xbox、Xbox 360、Xbox One、ニンテンドーゲームキューブ、Wii、Wii UおよびSwitch、ソニー・コンピュータエンタテインメントのPlayStation 2、PlayStation 3、PlayStation 4、PlayStation 5、PlayStation PortableおよびPlayStation Vita、アップルのMac OS X、そしてLinux用のソフトウェアで採用が知られている。 2000年にSDKが立ち上げられて以来、150を超えるビデオゲーム、コンピュータゲームで使用されている。それらのうちで主になるのはファーストパーソン・シューティングゲーム(FPSゲーム)であり、次のような使用例がある。 FPS以外のジャンルのものとしては次のような使用例がある。
Havok社
対応プラットフォーム
採用実績
Monolith ProductionsのF.E.A.R.
2K MarinのBioShock2
エレクトロニック・アーツのバトルフィールド1943
任天堂のゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド(アクションアドベンチャーゲーム)
THQおよびRelic Entertainment
ユービーアイソフトのアサシン クリード(ステルスゲーム、アクションアドベンチャーゲーム)
ブリザード・エンターテイメントのスタークラフト2(リアルタイムストラテジー)[7]
2K Gamesおよびベセスダ・ソフトワークスのThe Elder Scrolls IV: オブリビオン(ロールプレイングゲーム)
フロム・ソフトウェアのDemon's Souls(アクションロールプレイングゲーム)
カプコンのデッドライジング2(アクションゲーム)およびロスト プラネット エクストリーム コンディション(サードパーソン・シューティングゲーム、アクションゲーム)
エレクトロニック・アーツのDead Space 2(サードパーソン・シューティングゲーム)
Valve CorporationのSource Engine
オートデスク 3ds Maxに搭載されているreactorプラグイン
オートデスク Mayaのプラグイン
Adobe Director - Shockwaveのためのxtraプラグイン[8]
Second Life - 2008年4月にHavokバージョン4、2014年にバージョン2011.2を導入した[9]。仮想空間の中で物理エンジンにより動作するオブジェクトの作成が可能となっている。
脚注[脚注の使い方]^ Business Wire (via Yahoo press) (2012年). “ ⇒Havok? to Showcase Full Technology Suite for Windows 8, Windows RT and Windows Phone 8 at Microsoft’s Build 2012”. Yahoo press. 2012年11月7日閲覧。
^ Engadget (2011年). “ ⇒Havok physics engine comes to Android 2.3, demoed on Xperia Play”. Engadget. 2011年3月5日閲覧。
^ [1]
^ ⇒Microsoftが3D物理演算の秀才企業HavokをIntelから買収?技術は他プラットホームにも提供か TechCrunch 2015年10月3日 2016年8月1日閲覧
^ .mw-parser-output cite.citation{font-style:inherit;word-wrap:break-word}.mw-parser-output .citation q{quotes:"\"""\"""'""'"}.mw-parser-output .citation.cs-ja1 q,.mw-parser-output .citation.cs-ja2 q{quotes:"「""」""『""』"}.mw-parser-output .citation:target{background-color:rgba(0,127,255,0.133)}.mw-parser-output .id-lock-free a,.mw-parser-output .citation .cs1-lock-free a{background:url("//upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/6/65/Lock-green.svg")right 0.1em center/9px no-repeat}.mw-parser-output .id-lock-limited a,.mw-parser-output .id-lock-registration a,.mw-parser-output .citation .cs1-lock-limited a,.mw-parser-output .citation .cs1-lock-registration a{background:url("//upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/d/d6/Lock-gray-alt-2.svg")right 0.1em center/9px no-repeat}.mw-parser-output .id-lock-subscription a,.mw-parser-output .citation .cs1-lock-subscription a{background:url("//upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/a/aa/Lock-red-alt-2.svg")right 0.1em center/9px no-repeat}.mw-parser-output .cs1-ws-icon a{background:url("//upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/4/4c/Wikisource-logo.svg")right 0.1em center/12px no-repeat}.mw-parser-output .cs1-code{color:inherit;background:inherit;border:none;padding:inherit}.mw-parser-output .cs1-hidden-error{display:none;color:#d33}.mw-parser-output .cs1-visible-error{color:#d33}.mw-parser-output .cs1-maint{display:none;color:#3a3;margin-left:0.3em}.mw-parser-output .cs1-format{font-size:95%}.mw-parser-output .cs1-kern-left{padding-left:0.2em}.mw-parser-output .cs1-kern-right{padding-right:0.2em}.mw-parser-output .citation .mw-selflink{font-weight:inherit} ⇒"Havok 5 Launches Integrated Character & Physics Solution" (Press release). Havok. 5 September 2007. 2007年9月19日閲覧。