この項目は、発売前あるいは配信・稼働開始前のコンピュータゲームを扱っています。
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Stadia
運営元Google
種類登録制ゲームサービス
サービス開始日2019年
プラットフォームGoogle Chromeウェブブラウザ
ウェブサイトstadia.com
Google Stadia(グーグル スタディア)とは多国籍テクノロジー企業であるGoogleによる登録制クラウドゲームサービスである。2019年11月に月額課金制でサービス開始予定である(日本を含まない世界14か国)。2020年以降には月額課金のないプランを予定している[1]。
HDRビデオ(英語版)に対応し、60fpsの4K解像度でコンピュータゲームを全世界の自社データセンターを介してプレイヤーに配信する。同社のウェブブラウザであるGoogle Chromeを使ってアクセスできる。YouTubeの活用や、「state share」(ステート共有)機能でStadiaの閲覧者がストリーミング配信者と同じセーブステートでゲームを立ち上げることが可能で、このサービスのUSP(英語版)とされている。HIDクラス(英語版)USBコントローラーを使用することができるが、Googleはデータセンターに直接リンクするためのWi-Fiを搭載した独自のサービス対応コントローラーを開発している。このサービスは「Project Stream」として開発が進められ、2018年10月にアサシン クリード オデッセイをプレイできるクローズドベータ版が登場。直接競合するサービスにソニー・インタラクティブエンタテインメントのPlayStation Now、マイクロソフトのProject xCloudがある。 登録が必要なクラウドゲームサービスだが[2]、動作のためにコンピューターハードウェアを追加する必要はなく、インターネット接続とGoogle Chromeのみで使用できる。StadiaはユーザーへのメディアのストリーミングにおいてYouTubeの機能上で動作しており、ゲームのストリーミングはコンピューターゲームライブストリーミング
目次
1 機能
2 開発
3 サービスプラン
4 配信ゲーム
5 評価
5.1 事前公開
6 脚注
7 参考資料
8 外部リンク
機能
Googleは世界中に数多くのデータセンターを設置していて、大多数のプレイヤーは地理的にどこかのデータセンターの近くにいると考えておりStadiaはOnLive、PlayStation Now、Gaikaiといった先行するクラウドゲームサービスよりは格上になると自信を示している。Stadiaは4K解像度において60fpsのHDR(英語版)のゲーム配信に対応していて、いずれ8K解像度(英語版)において120fpsに達すると予測している[3]。一度サービスに登録したプレイヤーは自身の端末にゲームをダウンロードすることなくプレイすることができる。プレイヤーはStadiaを通してYouTubeでゲームの録画や配信ができる。サービスに登録したストリームの閲覧者はちょうど見ていたセーブ地点でストリームから直接ゲームを立ち上げることができる[3]。StadiaはHIDクラス(英語版)USBコントローラーに対応しているが、Googleは入力の待ち時間を短縮するためにWi-Fiを介して自社のデータセンターに接続するコントローラーを独自開発している[3]。GDC 2019での基調講演によれば、GoogleはコントローラーのGoogle アシスタントを使用することで現在プレイしているゲームに関する適切かつ助けになる動画を自動的にYouTubeで検索できるようにするという[4]。
開発 Google Stadiaは2019年のGame Developers Conferenceでお披露目された。
Googleは最初のコンピューターゲーム関連製品としてProject Streamを発表。同社は過去に2016年後半以降Project Yetiという名でサービスの開発に取り掛かっていると推測されていて、さらにゲーム会社の幹部だったフィル・ハリソンを招聘していて、2018年のゲーム業界イベントで開発者を募集していた[5]。Project StreamとOnLive、GeForce Now(英語版)、PlayStation Nowといった既にあるサービスとの主な違いは特定のゲームプラットフォームではなくデスクトップ版Chromeブラウザで動作する点である[6]。また、AMDのRadeonグラフィックハードウェアを使用している[7]。
2018年10月にGoogleがサービスを発表し[8]、まもなく招待されたベータテスターがアサシン クリード オデッセイをプレイできるベータ版が開始された。プレイヤーはChromeブラウザにて最低限のインターネット速度を満たしていればゲームをプレイすることができた[9]。参加者はベータ版が終了した時にゲームのフリーコピーを受け取ることができた[10]。
2019年3月に開催されたGDCでのGoogleによる基調講演でStadiaは正式発表された[11]。Stadiaをサポートするためにジェイド・レイモンドが率いるStadia Games and Entertainmentの設立も発表された。自社ゲームを開発するだけでなく、サードパーティ作品をStadiaに移植するための支援を行うとしている[12]。
2019年6月、正式サービス開始予定を同年11月と発表しサービスを提供する地域についても14カ国、初期タイトルも30ほど、専用コントローラーやサービスプランについても発表した[1]。 2019年に世界14カ国でサービス開始を予定している。 月額課金制(サブスクリプション)である「Stadia Pro」プランは月9.99ドルで一部商品の割引や遊び放題となり、画質は4K HDR 60fps 5.1ch音声対応。 2020年以降導入予定の無料プランは購入済みゲームのみプレイ可能で1080p 60fps ステレオである。 2019年6月発表時のサービス開始予定国は北米と欧州のみで アメリカ、カナダ、イングランド、アイルランド、フランス、ドイツ、イタリア、スペイン、オランダ、ベルギー、デンマーク、スウェーデン、ノルウェー、フィンランドとなっている[13]。 Stadiaでの配信が計画されているゲームは以下の通り[14]。 2018年10月にProject Streamの1080p解像度でのテストに使用されたアサシン クリード オデッセイ[14]とid SoftwareのDoom Eternal
サービスプラン
配信ゲーム
加えて、ファーストパーティメーカーとしてジェイド・レイモンドが率いるStadia Games and Entertainmentが対応ゲームを開発するとしている[14]。Stadiaで配信されるゲームタイトルジャンル開発元発売元配信日[注釈 1]
アサシン クリード オデッセイアクションユービーアイソフト・ケベック(英語版)ユービーアイソフト未公表