Game_Maker
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Game Maker開発元YoYo Games, Mark Overmars
初版1999年11月15日
最新版8.1
プログラミング言語Delphi/C++
対応OSMicrosoft Windows
対応言語英語
種別ゲーム開発/プログラム開発
ライセンスプロプライエタリ
公式サイト ⇒http://www.yoyogames.com/
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Game Maker はDelphiプログラミング言語で書かれたゲーム開発用ソフトウェアであり、ユトレヒト大学の教授 Mark Overmars が講義で使う目的で開発した。1999年11月15日、最初の一般向けバージョンがリリースされた。現在の最新版はバージョン8.1。元々はグラフィックス作成ツールであり Animo という名称だった。Mark Overmars が Animo をベースとしたゲーム開発ツールを作り、Game Maker と名付けた。なお、現在はGameMaker: Studioに開発が移行されたため、Game Maker 8.1 が最終バージョンとなる。
目次

1 デザイン

2 機能・特徴

2.1 Lite Edition と Pro Edition

2.2 Game Maker Language

2.3 拡張パッケージ


3 YoYo Games

4 Game Maker のコミュニティ

5 Macintosh版

6 脚注・出典

7 外部リンク

デザイン

Game Maker はドラッグ・アンド・ドロップを多用したインタフェースを採用しており、プログラミングに不慣れな人でもアイコン群を視覚的に構成することで直観的ゲーム開発が可能である。Game Maker には各種動きや基本的な絵や単純な制御構造を含むアクションライブラリが付属している。Game Maker のドラッグ・アンド・ドロップ機能を拡張するには、ユーザーが独自のアクションライブラリを作ってアクション(ドラッグ・アンド・ドロップ型コマンドアイコン)をゲームに追加すればよい。これには公式のライブラリビルダーツールを使うが、若干熟練を要する[1]

Game Maker は、C++Javaなどの複雑なプログラミング言語を使わずにテレビゲームを簡単に開発できるよう設計されており、同時に基本的なプログラミングやオブジェクト指向の教育も意図している。経験を積んだユーザーには組み込みのスクリプト言語 Game Maker Language (GML) を用意しており、ゲームのさらなるカスタマイズや拡張が可能である。作成したゲームは Game Maker のEULAに従い、編集不可能な実行形式(.exe)や各バージョンのソースファイル形式(.gmk - Version 7.x、.gm6 - Version 6.x、.gmd - Version 5.x と 4.x、.gmf - Version 3 およびそれ以前)で配布可能である。ゲームを販売することも可能だが、Game Maker のEULAでは著作権で保護された素材を許可無く使用することを禁じている。

Game Maker は欧米では広く知られ、使われている。初心者にとってはとっつきやすく、上級者にとっては複雑なタスクも実現可能という点が、多くのユーザーを引き付けている。特定のジャンルのゲーム専用ではなく、アクションゲームファーストパーソン・シューティングゲーム、サードパーソン・シューティングゲーム、MMOゲーム(MMOFPSなど)、ミニスケープなど様々な種類のゲームを開発できる。ゲーム以外のアプリケーションを開発することも可能である。
機能・特徴

2009年7月現在の最新バージョンは7で、2007年2月28日にリリースとなった。Game Maker 8 のベータ版は2009年7月3日にリリースされた。Direct3Dを使って3次元コンピュータグラフィックスを限定的に利用可能で、単純な3次元モデルも限定的にサポートしている。パーティクルシステムにより雨や雪や雲といった効果も実現可能である。

Game Maker には無料の登録不要版 (Lite) と登録版 (Pro) がある。登録版の価格は20ユーロ、25ドル(アメリカ)、20ポンド、38ドル(オーストラリア)。登録することで一部機能が使用可能になる(DLL組み込み、Direct3D使用、物理計算と高度な描画機能など)。無料版ではゲームのロード中に Game Maker の広告が表示されるが、登録するとこれがなくなる。

現在は ⇒YoYoGames.com からダウンロードできる。グラフィックス関連はここ数年で格段に進歩しており、アルファ補正やスプライトその他の形状のブレンディング設定が容易である。バージョン6以降 DirectX 8 を採用し機能を拡張しているが、同時に動作環境の要求仕様も高度になってしまった。

Game Maker の機能は Game Maker Language の機能に限定されない。Game Maker で作成したゲームは追加機能のためのダイナミックリンクライブラリをロードできる。コミュニティによって様々なDLLが開発されており、ソケットサポートやMySQL接続サポートなどがある。バージョン7では新たな拡張機構により、DLL、GMLスクリプト、アクションライブラリなどをまとめた拡張パッケージを作ることができる。

Game Maker 向けツールとして、ドラッグ・アンド・ドロップ機能を拡張するライブラリを作る Library Maker、GMLによるスクリプト作成のための Extension Maker などがある。ウェブサイトからはいくつかのリソースパックをダウンロードできる。古いバージョンもダウンロード可能である。
Lite Edition と Pro Edition

Lite Edition は無料でダウンロード可能だが機能が限定されており、Asteroids などのデモゲームは Pro Edition でのみ利用可能な機能を使っているため、Lite Edition では実行できない。また、Lite Edition では Game Maker のロゴが表示される。Lite Edition にない機能としては、基本的な3次元ゲーム作成機能、CDドライブに入れてあるCDを演奏する機能、画像の拡大縮小や形状変更といった拡張グラフィックスオプション、雨・爆発・花火などをスクリプトなどの拡張をせずに描画するパーティクルシステムの作成などがある。


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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)
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