GameSpot(ゲームスポット)はテレビゲームのウェブサイトであり、テレビゲームについてのニュース、レビュー、プレビュー、ダウンロード、その他の情報を提供している。1996年5月1日、ピート・ディーマー、ヴィンス・ブローディ、ジョン・エプスタインが立ち上げた。後にZDNetに買収され、ZDNetは後にCNETに買収された。2008年、CNETはCBSインタラクティブに買収されたが、2022年、ファンダムに買収され、オーナーとなっている。アレクサによれば、トラフィックの多いサイト400位以内に入っている[2]。
GameSpotのスタッフが書いた情報に加えて、ユーザーがレビューやブログを書くこともでき、フォーラムにも書き込める。フォーラムの一部はCNETが運営する別のウェブサイトGameFAQs(英語版)と共有している。
2004年、Spike TVが開催したVideo Game Award ShowでBest Gaming Websiteに選ばれ[3]、ウェビー賞も何度か受賞している。主な競合サイトはIGN、1UP.com(英語版)、GameSpy(英語版)。Compete.com(英語版)の調査によれば、2008年時点で年間6000万人以上がgamespot.comというドメインを訪れている[4]。
GameSpotのメインページには、最新のニュース/レビュー/プレビューへのリンクがあり、現行プラットフォーム毎のポータルへのリンクがある(2012年5月時点では、Xbox 360、PC、PlayStation 3、Wii、ニンテンドー3DS、PlayStation Vita、iPhone、Android)。また、サイト内で最も人気のあるゲームのリストがあり、興味のあるゲームについて情報を探すための検索エンジンがある。2009年9月からiPhoneとAndroidなどスマートフォンや携帯電話ゲームも対象とするようになった。他にも、ニンテンドーDS、PlayStation 2、PlayStation Portable、NINTENDO64、ニンテンドーゲームキューブ、ゲームボーイカラー、ゲームボーイアドバンス、Xbox、PlayStation、セガサターン、ドリームキャスト、ネオジオポケットカラー、N-Gage、といったプラットフォームのゲームを扱っている。 GameSpotはヴィンス・ブローディが2人の友人と共に、サンフランシスコの古い旅行代理店のビルで始めた[5]。当初はPCゲームのみを扱っていた。1996年12月、コンソールゲームを扱う姉妹サイトVideoGameSpot.comを立ち上げている。1997年、VideoGameSpot.comが一時的にVideoGames.comとなり、1998年にはPCとコンソールを統合したGameSpot.comとなった[6]。 2005年10月3日、GameSpotはサイトのデザインをTV.comとよく似たものに変更しており、今では両者は姉妹サイトと見なされている[7]。 GameSpot UK(イギリス)は1997年10月に始まり、2002年中ごろまで運営されていた。アメリカとは異なるヨーロッパ中心のコンテンツを提供していた。1999年には PPAi(Periodical Publishers Association interactive)のベストウェブサイト賞を受賞しており[8]、2001年にも同賞にノミネートされている[9]。ZDNetがCNETに買収された際、GameSpot UK はアメリカのサイトに吸収された。2006年4月24日、GameSpot UKが再開された[10]。 GameSpot AU(オーストラリア)も同様な形で1990年代末ごろに存在していたが、2003年に閉鎖となった。CNETのオーストラリア版CNET.com.auが2003年に開設されたとき、Gamespot.com.auのコンテンツはCNET.com.auに吸収された。2006年中ごろフォーラムなどオーストラリア固有のコンテンツを充実させて再開した。 日本語版GameSpotが開設されていた時期が2度あり、いずれも米国版GameSpotの主要記事の翻訳のほか、日本独自の記事を掲載していた。 ソフトバンク傘下のZDNet JapanがGameSpotの日本語版を運営していたが、2004年にソフトバンクがZDNetを売却しITmediaに名称変更してから、GameSpotの名称も使わなくなった。同サイトはSOFTBANK GAMESと改称後、ITmediaの一部門として運営されている。 2007年、CNETの日本法人シーネットネットワークスジャパン(現・朝日インタラクティブ)により改めてGameSpot Japanが開設されたが、2012年12月17日に閉鎖された[11]。その後はCNET Japanにコンピュータゲーム関連の記事は掲載されるものの、米GameSpotの翻訳記事は掲載されない。 2001年1月、主要な新作ゲームについてのレビューを開始した。編集者が特筆に値すると考える(例えばあまりにもひどい出来などの)ゲームについても動画などでレビューする。動画レビューは、テキスト版のレビューにゲームプレイのクリップを埋め込んだものである。 GameSpotはレビューのガイドラインを詳細に説明しており、レビューについてのFAQも公開している[14]。 2001年後半にGameSpot Completeが導入されると、古いレビューはCompleteメンバーのみが閲覧できるよう変更された。しかし、数カ月後には古いレビューが再び誰でも閲覧できるようになった。 ゲームは、ゲームプレイ、グラフィックス、サウンド、バリュー、レビュアーの好みという5つの観点で判定される。それぞれの観点で1点から10点の点数をつけ、それらを重み付きで平均し、総合スコアを決定する。"superb"(素晴らしい)と判定されて"Editor's Choice"とされるには、9.0以上のスコアが必要である。9.0以上のスコアを取るゲームは少なくないが、パーフェクトの10点を取ったゲームはGameSpot史上でも8本しかない。 2007年6月25日、スコアを0.1刻みではなく0.5刻みで表示するようになった[15]。また、5つの観点の点数も明示しなくなった。その代わり、メダルシステムでそのゲームの特徴(デザインの素晴らしさ、サウンドトラックのオリジナル性、難易度など)を強調できるようになった。GameSpotは新レーティングシステムの方がより具体的だとしている。また、10点満点をとったゲームを従来はPerfectと呼んでいたがPrimeと呼ぶようになった。当時の編集長ジェフ・ガーツマンは、この変更についての疑問に応える形でブログで述べている[16]。 ゲームはプラットフォーム毎に同一プラットフォームでの同種のゲームとの比較で採点される。そのため、同じゲームであってもプラットフォームが違えばスコアも違ってくる。 GameSpotでは毎年ベストとワーストのゲーム・オブ・ザ・イヤーを選び表彰しており、「最もがっかりさせたゲーム」、「みんながプレイしたワーストゲーム」、「誰もプレイしていないベストゲーム」、「最も卑劣なプロダクトプレイスメント」といった部門もある。サイトユーザーの投票による賞もある。1998年から2001年まではPCゲームとコンソールゲームで別々に選考していたが、それ以降は分けずに選考している。 これまでのゲーム・オブ・ザ・イヤーを獲得した作品は次の通り(1997年から1999年までのコンソールゲームはvideogames.comによる)。
歴史
海外
日本
主要スタッフ
グレッグ・カサヴィン(英語版
ジェフ・ガーツマン
レビューとレーティングシステム
ゲーム・オブ・ザ・イヤー
1996年: ディアブロ(PC)[17]
1997年: Total Annihilation
1998年: ゼルダの伝説 時のオカリナ(NINTENDO64)[19]とGrim Fandango
1999年: ソウルキャリバー(ドリームキャスト)[21]とエバークエスト(PC)[22]
2000年: クロノ・クロス(PS)[23]とシムピープル(PC)[24]